宮美庵

幸せはいつだって、わたしの中に。

バジルとサンチュの種を採りました

2014-11-13 10:42:33 | 2014 畑

今日から数日雪の予報。

もう少し置いておこうかと思ったけれど、採ることにしました。

 

まずバジル。

小さな黒い種が入っています。

茎ごとポリ袋に入れて逆さにつるしておくと、

自然に種が落ちて楽に取れるようですが、

今日は手でひたすら取り出しました。

バジルシードは、水に漬けておくとトゥルントゥルンになるみたいなので、

まだ畑で緑なのが茶色くなったら、試してみようかな~

(市販のドリンクまであるようです。

 

 

次はサンチュ。

おととし虎杖浜の民宿のおばさんがくれたサンチュの苗を育て、

種を採るのも2回目です。

サンチュの種はタンポポみたいに穂綿が付いています。

とっても軽~い種です。

 

バジルもサンチュも

殻は窓を開けて箱ごと ふぅ~っと吹くと飛んでいき、

種だけきれいに残りました原始的?

 

今年もたくさんお世話になりました。

また、来年の春まで、

命のエネルギーをギュッと凝縮させたまま・・・ゆっくり眠っていてね 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ペコロスの母に会いにゆく」 | トップ | 雪~!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バジルシードってさぁ (honey)
2014-11-13 22:55:46
お腹で膨らむからダイエットに良いって…。全然効かなかったけど…。
返信する
効かなかったか・・・ (みやび)
2014-11-14 18:15:04
飲んでたのね~!

畑の、まだ緑のバジル・・・もう凍って枯れちゃうよね・・・
飲んでみたかった・・・味って、バジルの味???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。