宮美庵

幸せはいつだって、わたしの中に。

幸せは どんなときも 私の中に・・・

立秋も過ぎ、はやお盆に入りましたね・・・

2020-08-13 18:41:40 | 日記

「残暑」じゃなく猛暑お見舞いでしょうか。。皆さんお元気ですか?

前回の情けない投稿に、リアクションやいつもよりたくさんのコメントやメールをいただき、

元気づけられました。考えさせられました。ありがとうございました

お陰様で今は、ずっと元気に過ごしています。

  

     

さて・・・

今 我が家の庭の一角は、そこだけ見ると森のようになっています。

ここ数年剪定無しの伸び放題。

道行く人たちに、だらしないと思われているかもれないけれど・・・

でもね、私そこが大好きです。

2階にあるこの部屋の窓を開けると、

目の高さにまで伸びた桑、モクレン、オンコ(イチイ)、その下に数種のツツジ、紅葉、梅・・・

いろんな形の葉はみんな緑色だけれど、でもちょっとずつ違う色。

そして今は、30度以上ある室内に、気持ちのよい風と共に、

波みたいに繰り返し、心地よい葉擦れの音が聞こえてきます。サワサワサワ~

その音に耳を澄ませる・・・

何十年か前に、義父母が植えた木々です・・・・・

独りでいても、心が満たされて幸せです。

そういえば・・・数日前、実家で母と一緒に歌ったりCDを聞いたりしているとき、母が言いました。

「私、悪いのが目でよかったよ。聞こえなかったらこんなふうに音楽聴いて楽しめないもの。」と。

認知症も悪化中の母の言葉に、私はちょっと驚き、はっとさせられました。

・・・今母は、毎日穏やかに明るく暮らしています。

それは、父や私がいるからこそだと思っていました。それはもちろん、そういう外的な面はあるでしょうけれど、

でも一番の理由は、母自身の中 にあったのだと、今更ながら気づきました。

どこに心を置くか・・・

「失ったもの、できないこと」じゃなく、「いまあるもの いまできること」に。

そうでなくては、せっかくの人生もったいないですね。

失うことに心を置いて恐れるのではなく、今与えられているものを存分に、

味わって味わって味わって(欲ばり)、そして感謝して・・・

そうやってこれからも明るく暮らしていこうと思います。

まぁ、また落ち込むとは思いますがそれも人生。

あと10年かなぁ。もう少しはあるかなぁ・・・不自由なく暮らせる視覚・・・。

でも他の試練もまだまだあるのかな・・・。

痛いのとか苦しいのじゃないといいなぁ・・・あぁやっぱり意気地がない

    

中断したので、外が暗くなってきました。

お盆ですね。

過去にいろんな試練を生きた たくさんの方たちに、思いを馳せる時間・・・持ちたいですね。

そういえば、今なぜか、30年以上前のことを思い出したのですが・・・

長男がお腹に宿って 数ヶ月したあるとき、ふと、

あ、なんだか夫の家系の流れと繋がったみたい・・と、感じたことがありました。

なにか例えようのない不思議な感覚だったのを覚えています。

今、そのご先祖様たち、そばにいらしている???

お盆はやはりいつもと違う空気が流れているのかもしれませんね。

いずれは自分も、その「過去にいろんな試練を生きた霊」の仲間入りすることも思いつつ、

この人生をしっかり生き抜かねば。

縁のあるたくさんの霊に・・・・感謝

         

あらぁ途切れ途切れに書いたので、なんだかとりとめなさすぎる内容ですが・・・。

いつもかな

とにかく元気です

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする