いつも自分が受けに行くほうのヨガで一緒になる人がいて、素敵で話しやすいので顔を合わせるのが楽しみになっています。
同じ目線で語り合えるので、気分が楽になってほんわかします。
以前、SNS見るとヘコむという話になって、一緒かも、それすごくわかる〜なんて話してて。すごく輝いてる人や、立派な投稿している人と比べちゃって、自分はなんてつまらない人間なんだろうって思っちゃうって話してたら、もう他の一人が、わたしは全然そんなことないよ〜、素直に受け取るよ!って言ってて、人によって捉え方って全然違うんだな〜と思いました。
先生は、幸せは至福とはまた違って、表と裏があるものだから、SNSって幸せな部分だけ切り取って見せてるだけだから、そんなふうに思うことないよって。
その人と、そっか〜なんて納得したり^o^
後から、自分がヘコんでしまう理由を紙に書くと整理できるよ!っていつも一緒の人に教えてもらいました。
結局は比べて、自分が劣っているんじゃないか、ダメなんじゃないかって思わされるからなんですよね。
派手に見えることをしていなくても、こつこつと日々の暮らしをしているだけで尊いから、ヘコむ必要はないよ!と言いたい(自分にも 笑
渡辺 篤さんの、引きこもりの部屋をアート作品にするっていうのも、すごいなぁ!と思いました。引きこもっている時間は無駄じゃなくて、アートになり得るっていう視点に、なんかすごく救われます。
何か、ずっと、意味のあることをし続けなければいけない、価値のある時間を過ごさなければいけないって思い続けて、焦り続けてきたし、見せられて、思わされてきたから。
そろそろそんな呪いから解かれる時期かしらって、いうのが今の気分です。
寝っ転がって撮った木