新しい日本をつくろうとする美和(井上真央)と楫取(大沢たかお)。
しかし、まずは挫折。
奇兵隊の身分の低い者、農民・町民などの兵士が切り捨てられ、理不尽に殺されてしまった。
兵士のひとりの若者は「アメリカに行ってみたい」という夢を持っていたのに、反乱軍として捕まって、自分が殺されることを覚って「夢なんて見らんにゃよかった」
美和が望む<誰もが夢を持って生きられる国>が、早速、挫折したわけだ。
楫取も無力な自分を責める。
「あの者らの国を思う声を活かせんで、何が政(まつりごと)じゃ。何が国づくりじゃ」
でも、まあ、国や政治なんて、そういうものなんですよね。
国民全員が幸せになれる政策なんてあり得ないし、政治家は自分の利益集団(=この作品でいえば、武士階級)のために政治をしている。
敬親(北大路欣也)のように下々の者の所に降りてきてくれる支配者など、まれ。
大きなもの(=明治政府)を守るために小さなものは切り捨てられる。
兵士の若者が言ったように、支配階級にいない底辺の者は、夢など持ってはいけないのだ。
小さなものが夢を持って懸命に努力しても、大きなものに簡単にたたきつぶされる。
さて、今回も<偶然>が作劇で使われた。
カラスの鳴き声→銃の発砲→戦闘開始。
前回の偶然はいただけなかったが、今回のはよかったと思いますよ。
敬親の感謝と謝罪で事が収まるかと思った瞬間、カラスの声で事態が一変する。
人生が、些細な偶然によって左右されることがよくわかる。
人生はコントロール出来ない。
事件もコントロール出来ない。
人はこれを「運命のいたずら」「天の配剤」と呼んだ。
<比喩>は相変わらずダサい。
水仙の花が血で赤く染まる(笑)
深読みすれば、水仙は、春の訪れを告げる<雪中花>とも呼ばれているから、春(=新しい時代)がやってくる前の悲劇という意味合いか?
脚本の小松江里子さんは、『天地人』で紅葉をしばしば使っていたけど、こういうの好きだよな~。
あとはオープニングで、はじめて雷鳴が登場!
これに何の意味があるのだろう?
演出の方に聞いてみたい。
しかし、まずは挫折。
奇兵隊の身分の低い者、農民・町民などの兵士が切り捨てられ、理不尽に殺されてしまった。
兵士のひとりの若者は「アメリカに行ってみたい」という夢を持っていたのに、反乱軍として捕まって、自分が殺されることを覚って「夢なんて見らんにゃよかった」
美和が望む<誰もが夢を持って生きられる国>が、早速、挫折したわけだ。
楫取も無力な自分を責める。
「あの者らの国を思う声を活かせんで、何が政(まつりごと)じゃ。何が国づくりじゃ」
でも、まあ、国や政治なんて、そういうものなんですよね。
国民全員が幸せになれる政策なんてあり得ないし、政治家は自分の利益集団(=この作品でいえば、武士階級)のために政治をしている。
敬親(北大路欣也)のように下々の者の所に降りてきてくれる支配者など、まれ。
大きなもの(=明治政府)を守るために小さなものは切り捨てられる。
兵士の若者が言ったように、支配階級にいない底辺の者は、夢など持ってはいけないのだ。
小さなものが夢を持って懸命に努力しても、大きなものに簡単にたたきつぶされる。
さて、今回も<偶然>が作劇で使われた。
カラスの鳴き声→銃の発砲→戦闘開始。
前回の偶然はいただけなかったが、今回のはよかったと思いますよ。
敬親の感謝と謝罪で事が収まるかと思った瞬間、カラスの声で事態が一変する。
人生が、些細な偶然によって左右されることがよくわかる。
人生はコントロール出来ない。
事件もコントロール出来ない。
人はこれを「運命のいたずら」「天の配剤」と呼んだ。
<比喩>は相変わらずダサい。
水仙の花が血で赤く染まる(笑)
深読みすれば、水仙は、春の訪れを告げる<雪中花>とも呼ばれているから、春(=新しい時代)がやってくる前の悲劇という意味合いか?
脚本の小松江里子さんは、『天地人』で紅葉をしばしば使っていたけど、こういうの好きだよな~。
あとはオープニングで、はじめて雷鳴が登場!
これに何の意味があるのだろう?
演出の方に聞いてみたい。