の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

もうおしまいだぁ

2010年11月28日 | 釣り
11月27日(土)天気 晴れ 南東後北の風 波高1.5m後1.0m 小潮

出港 9時00分 帰15時00分 水温15.5℃

釣果 真鯛39cm、チダイ手の平2枚 計3枚  
   
   
 明日からは例年並みのみぞれや烈風が来る天気予報だからいよいよ

シーズンもお終いだ。

 波が高く沖では風が強いというから遠出は出来ないし、近場での

釣りならといけるかと思い、今年最後のボート釣りに行くことに。

 港の外に出るとやはりうねりが強く、天気予報以上に風が強い。

 んーン、これは少しきついなぁーと思いながら竿を出す。

 なかなかアタリが来ず、水温が低いのかなと思って計ってみると

思った以上に高いのでなんとかなりそうな気がしてきた。

 10時半頃になってやっとアタリがきて、焦ってたのか合わせた

つもりがアタリを取り損ねてしまった。あーぁやっちまった。

 貴重なアタリをふいにしちまった。

 間もなくしてまたアタリがあったが、鯛のアタリでは無い。

 もしかして?のフグだった。

 最悪のボーズを覚悟して取り敢えず刺身用にキープする。

 そこへ今度はさっきと同じようなアタリがあって、渋いアタリを

なんとか合わせてあげてみると手の平サイズのチダイだった。

 やれやれこれでボーズは免れることが出来る。

 また間もなくしてアタリがあり、今度は間違いなく鯛のアタリと

確信して慎重に構え、引きの強さや竿のしなり具合を楽しむ。

 あげてみると40cmクラスの鯛だから、やっとお刺身をキープ。

 これでさっきのフグはお役目御免だからリリースをする。

 またまたアタリがあったが、モゾモゾしたアタリで、そのあと

沙汰止みに。???と思いあげてみるとやっぱりなぁー、そうだろなぁ

のハリスを切られ与三郎だった。
 
 その後またアタリがあって、釣れてきたのはさっきよりは幾分おおきめの

チダイだった。

 その後は風が止み、流れも一層弱くなり、釣りにならない位に

なってしまった。結局2時間程無駄な時間を潰し、諦めて帰港する

ことにした。
 
 とうとう今年のシーズンも終わったか。
 
 でも今年も無事故で元気に釣りを楽しむことが出来て

エカッタ、エカッタ。
 
 仕上げはハタハタ釣で納竿すべぇ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上下に激しく揺する   これ... | トップ | 顔面に強烈なアレをかけられ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事