の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

※絶対逃げられない状態

2022年07月07日 | 釣り
7月5日(火)天気 曇り後晴れ 気温30.3℃ 南後北西の風 

    小潮 波高 0.3m  水温16.5℃

       出港9時5分  帰港17時0分 

 釣果 真鯛45cm、40cm、38cm、チダイ1,キダイ5,サバ1、ヤリイカ1、計11尾
       
     釣友 真鯛45cm、40cm、35cm、チダイ×2、サバ1 計6尾
        

 本格的に真鯛釣りのシーズンに入ったのに、中々行く機会に恵まれず、

今回も釣友を誘ってから1日延期しての釣行だった。

 折角行くのだから風向き、風力、波高、天気等好条件を選んで

行きたいのだがそれを目指せば目指すほど行く機会が減るのだから、

その兼ね合いが難しい。

 釣友もワシも高齢者だから、船の揺れでバランスを崩して尻もちを

ついたはずみで一大事があっては大変だから、その辺は一層慎重になる。

 9時5分出港し、途中、遠くでナブラの魚たちが大騒ぎしているのを見て、

今日は魚の活性が高いかも、などと話ながら手前のポイントに着いたのは

9時35分。

40分釣り開始。

 9時45分釣友が早速キダイを釣り上げる。

 9時55分、鯛ラバにカッカッカッカッとアタリが出て、新しくネットを

張り替えたタモ網の第1号のお客様は尺越えチダイ。

 しばらく音沙汰無しが続いたが、10時35分、釣友が竿を叩かれながら

巻き上げ始めた。

 おっ!いいぞ!いいぞ!とテンションが上がって来る。

 タモ網でアシストして上がって来たのは40cmの真鯛だ。

 お~、今日はなんだか益々釣れそうな雰囲気になって来た。

 11時15分、釣友が今度は鯛ラバで重そうにして巻き上げている。

 上がって来たのは45cmの真鯛だ。

 そして20分、40分とワシの竿にキダイが次次にヒット。

 11時55分、中々型物が来ないと嘆いていたワシの鯛ラバに

やっと重量感のあるアタリが出た。

 来た来た来た!待ち焦がれていた鋭い引きだ。

 しかしドラグは止まっても逆転して糸が引き出される程ではない。


 上がって来たのは45cmの真鯛だ。


 その後も二人でキダイを次々と釣り上げたが、もう1枚型物が欲しい!

 12時30分、鯛ラバに先程ではないが重い引きのアタリが出た。

 上がって来たのは40cmの真鯛だ。


 やっとなんとか格好がついてきた。やれやれだ。

 12時50分、餌釣りの仕掛けを回収してたらサバが喰いついてきた。


 40cm位の大きさだったのですぐ締めて内臓を取り出す。

 その後サバが次々と釣れ出し、1尾で十分と2尾リリース。

 14時45分、鯛ラバでキダイを追加したものの次第にアタリが

出なくなって来た。

 15時10分、鯛ラバにアタリが出たが?????なんだぁ? 軽い。

 上がってきたのはなぁんと!ヤリイカではないか!

 しっかり足に針が刺さっていて絶対逃げられない状態だ。おやおやだ。

 15時15分釣友が鯛ラバでサバを釣り上げ。

 15時45分、鯛ラバで38cmの真鯛を追加。

 16時納竿、16時15分帰港の途につく。

 それにしても今回も釣れた。明日の魚捌きを考えると・・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする