風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一息・二息・・・

2010-05-23 06:07:43 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前5時30分 11,1℃

 

昨日は曇りがちでも気温は上がって、23℃位から日なたでは25℃に。

朝はあんなに綺麗に見えてた御嶽山も、午後からは青空が白っぽうなって、

夕方には薄~い雲と言うか靄と言うか、ベールに包まれてしまいました。

 

今年はチューリップが長持ちしてるんよね、我が家だけと違て・・・

最初の写真のチューリップ、こんな風に色が混じってるのに気がつかんで。

なんかぁ、絵の具がついた筆でイタヅラしたみたい・・・ 

 

ピンクのカスミ草・・・やけど、

難しい名前もついてて、ニュージプシー・ディープローズ・・・舌噛みそう~

耐寒性があって毎年よく咲くらしい・・・宿根草て書いてあるんやけど、

ここで質問! 宿根草とは・・・によると、

冬には地上部が枯れて無くなっても、根が生きてて翌年出て来る事やとか。 

じゃぁこぼれ種で殖えるのは何て言うの? 誰か知ってたら教えてぇ。

 

このピンクのカスミ草も、一昨年植えたのがあって・・・

毎年、元々の場所から離れたとこへも芽を出して咲くんよね。

せやからうっかり他のモン植えたりしたら、すぐ横で花が咲いたりも・・・

これもこぼれ種で殖えるかも知れんので、鉢やなくて地植えにしました。 

 

 

左は我が家の庭に咲いてたの、右は隣地に咲いてたの・・・多分一緒?

去年も散々名前を調べた花で、ズミ・コナシ・コリンゴ等仰山呼び名があって。

我が家の庭に咲いてるのんを、4年目にして初めて気ぃついたんやけど、

それとも、やっと花が咲くような大きな木になったんか・・・

 

 

ヤマブキの一重と八重の花。白いのもあるんやけど、まだ咲いてませ~ん。

どっちかと言うと、一重の方が好きかもぉ~

 

 

さぁ~て! よう庭仕事した後は、やっぱ旨い!

ビールやったら揚げ物を食べたいとこやけど、やっぱり今は山菜・・・

 

左はゆば乳のおさしみ・・・まったり・もっちゃり豆乳の味がするお豆腐?

照明の加減でピンクがかって見えるけど、真っ白よりちょっとクリーム色。

ワサビ醤油で頂きました~!

右はにかつお節をかけてポン酢で・・・

細切りの塩昆布で和えるだけでも 、又昆布茶をかけるだけでも美味しいよ~!

 

 

左はこごみのゴマ和え・・・この前はお味噌+マヨネーズで和えたので。

右はこの前からハマってる切り干し大根のサラダ?・・・

大根の甘味と噛み応えがエエんよね。友達が来た時に作ってからお気に入り。

 

 

しつこいようやけど・・・まだまだ咲いてるアマリリス

 

 

今も4種類で合計13個咲いて、一つ蕾があります。ホンマ今年は当たり年~!

今日は一日の予報・・・いきなり20℃を越す遅い春に、

庭の花達も一息つけるやろか? 私はゆっくり家の中で二息くらい・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« ぽっかりぃ~!・・・ | トップ | 雨ならばこそ・・・ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2010-05-23 09:10:30
けったいな照明やねぇ・・・
クリーム色の豆乳のおさしみがピンク色??

それならお味は・・・魚??

当方も強い雨、風です。
Unknown (さだこ)
2010-05-23 16:35:36
  こちらは しとしと雨です。

 チューリップもカスミ草もコナシ(三つの中ではこの名前が好きです)も山吹も 風の森さんのお庭で咲くと 何か優しい風情ですね。

 アマリリスもあでやかなこと…

 8年前に オランダから持ち帰った我が家のアマリリスは 今年はちょっと力をおとして 花が小さくなってしまいました。

 花が終わったら大事に手をかけてみようと思っています。

 こちらでは こぼれ種や何処からか飛んできて 撒いた覚えもないのに芽がでたのを 一人生えっていいます。平凡な言い方・・・?
  
 でもいかにも頑張っている感じでこの言い方好きです。

 プランターに植えていただいた 葉物は「サンチュ」って言って韓国で焼き肉に巻いて食べる野菜です。 
 お友達に3年前に教えて貰ってから作るようになり 我が家ではとても便利に色んなもの巻いてたべています。

 
emikoはん・・・ (風の森)
2010-05-23 18:08:20
けったいな照明って・・・豆腐がお魚やって・・・ようそんな連想が湧いてくるぁ。
雨でおつむの中も湿ってる?

こちらも一日中結構な降りで、肌寒い~~~
さだこさま・・・ (風の森)
2010-05-23 18:15:22
サンチュ・・・そうかなぁとは思ったんですが、お野菜の事は全然判らず自信が無かったので。

花も手加減が難しい~ 愛情かけ過ぎると弱くなるし、適当にいじめた方がエエのかも?
風の森ガーデンの花達は優しさに飢えてて、結構厳しさに耐えていますぅ。
Unknown (ぷうた)
2010-05-23 18:32:25
我が家もチューリップ長持ちしてます
なんか得した気分
今っていろんな種類あって楽しいなぁ。
赤、白、黄色。。。。ってうたも歌詞変えないといけないかも。。。。なんて。

かすみ草大好きで3種類植えてるけど、毎年株が大きくなってきて楽しんでます。
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2010-05-23 19:38:00
よく降る雨ですね。
我が家のチューリップはもう終わってしまいました。
カスミ草、大好きです!!結婚式の時にも使いました♪毎年、植えようと思いつつ、時期を逃してしまい…。ピンクもかわいいですね!!
我が家も昨日、コゴミを取ってきたのを今日食べました。これだよなぁ~と思いつつ。念のため、ひかりが遊びに行ってた子だくさん母さんに確認してもらって…。我が家は醤油マヨで食べました。ひかり達が取ってくれたワラビも今年初…あっ初物は東をむいて食べるんでしたか?忘れてた。でも私が座っている椅子の向きは東かも!!
今日はゆっくりお家で過ごされた…はずはないですよね。室内でもいろいろ仕事してたんでしょうね、風の森さん。
ぷうたさん・・・ (風の森)
2010-05-23 21:26:13
いらっしゃ~い!
今日ぷうたさんとこ訪ねたらクジャクサボテンが載ってて・・・
明日の記事に書こうと思ってたとこなので・・・ぷうたさんとこは花が咲いてるぅ~~~、我が家のちっちゃい蕾。

かすみ草、同じ場所にそのまま出てくるの?
じゃあ今度のかすみ草も、大株に育つのかなぁ~
楽しみにしとこ!
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2010-05-23 21:31:13
もうひかりちゃんも山菜採り出来るんや~!
お子ちゃま達も山菜食べるの?
東向いて笑うんですよ~!これって全国的なんやろか?

今日はゆっくり・・・絵手紙描いて、織物しましたよ! これは私のゆっくりですぅ。

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事