風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

遅れをとった・・・

2007-06-12 06:56:44 | 独り言

            

 ***AM6時のお天気 気温 12,5℃

 

あ~あ~っ!チャンスを逃してしまいました。

ヒナ達はいつの間にか巣立ってしまいました。

(巣立ってしまった・・・と言う所に喜びと残念さとが入り混じっています。)

 

朝洗濯物を干しに行った時には、

まだ巣の中で重なりあっていました確かにいました。ホントです。

私が傍で見ていると、木の上で親鳥が警戒の声を上げていましたから。

 

午後から陽の当たって来たベランダの手すりに

お布団を干そうかな・・・と、外を見ていると、

親鳥がエサをくわえて巣のところに行き、

またそのままエサをくわえたまま、飛んでいきました。???

あとから思えばその時はもう小鳥はいなかったのかも・・・

 

暫くの間、バタバタと羽を羽ばたかせる音がして見てみると、

黄セキレイがベランダの屋根近くや、窓ガラスの傍に来ていました。

一生懸命羽をバタつかせています。

私は一生懸命カメラを向けていたのですが、

どうやらあれは巣立った小鳥だったようです。

 

お布団を干しに行って巣を覗くと・・・やられた!

家主に断りもなく、家賃も滞納したまま、巣立ちの挨拶もないまま・・・

巣は見事に空っぽです。*

 

暫く外を見ていると、沢山の鳥が飛び交っていて、

多分黄セキレイの親子だったと思います。

長距離が飛べずに家の近くの木から木へ、渡っているだけの小鳥が・・・

まだ十分に飛べなくて、他の兄弟とは一緒に遠くへ行けないみたい。

   

もうこれから自分で生きていかなければならないんですよね・・・*

親鳥はどんな事を教えたのでしょうか?

夕方には近くの木にも、あまり近づかなくなりました。

夜はどこで眠ったのでしょうね。

これで黄セキレイの観察は終わりです・・・なんか淋しい気が。

 

気を取り直して・・・ 

我が家の庭にも、食べられる物が植えてあります。

  

        山椒                     ルッコラ

  

        バジル                  イタリアンパセリ

山椒は故郷の山で採って来たもの、こちらでもちゃんと根付きました。

葉を山椒味噌にしようと思っています。

 

ルッコラ、イタリアンパセリは必要な分だけ千切って、サラダに・・・

バジルはもう少しおおきくなるのを待っています。

 

昨日は前日の作業での腰痛で、動きは超鈍っ!

もう一つ後遺症が・・・

昨日になって、顔のあちこちが痒くって。

草刈の休憩中、小さい蚊よりも小さい虫がワンサと飛んでいて、

それが顔の周りに集中してやって来るんです。

皆でこの虫に刺されると何時までも痒いんよね~と言いながら、

手や手袋で払っていたんですが、作業中はそうもいかず・・・

今朝になると赤い斑点と固いしこりになって、痒いのなんのって・・・

8箇所くらい刺されて、顔がボコボコ

凹凸ができてヨカッタやん!・・・なんてコメントはお断り

 

雨あがりで元気な草が勢いを増して、ボウボウ・・・ 

洗濯はともかく、掃除もそこそこ、炊事もそこそこ、庭仕事もそこそこに、

せっかくの上天気を勿体無いと思いつつ、

ダラダラと過ごしました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も思わず、ア~ッ!! (masayo)
2007-06-12 11:04:59
おはようさんです。

今日は朝から、カラリ、と晴れ上がっております。

「朝から、カラリ」ちょっとリズミカルでウキウキ気分でござる。


今日のトップの写真を見るなり、思わず叫び声が出てしもたでござる。

風の森さんもやっぱり同じ気持ち(そらそうですよね。当の観察者であり貸し植木鉢のオーナーさんやもん!)やったらしく、同じ叫びが・・


ちょっとのすきをついて、風の森さんの目を盗んで飛び立っていったんですね。

でも近所の木をうろつく、いえ、うろ飛びしてたようで、きっと風の森さんに独り立ちデビューの披露をしてたんやろね。


あれは私がお邪魔する2日前くらいからでした。

はじめは卵が3個でした。

それを見つけられた風の森さんが、毎日、そ~っと巣の中を覗いては観察して下さってました。

いっときは、赤ちゃんポストと間違ってるんとちゃうかいなぁ、との失礼な誤解もいたしましたが、さにあらず。

やはり母鳥でした。

ちゃんと母性を見せてくれて、めでたく巣落ちから巣立ちに至らせてくれました。

よかった!よかった!

あとは無事に自然界で生きて行ってくれますように、お祈りいたしましょう。

風の森さん、長らくの間、私達をも楽しませて下さってありがとうございました。

文字通りの「空の巣症候群」になられませんように、
次なる物を見つけられますように。


お顔の「痒い、痒い」。

痒いのって我慢できませんよね。

でもかきむしらない方がええと思いますので、顔の筋肉を動かす(つまり百面相をして)などして、痒みに耐えて下さりませ。


お腰も大事ですので、こちらはあまり動かされませんように。

どうぞ、お大事にね。

ホンマそうやわ~! (風の森)
2007-06-12 13:01:33
空の巣症候群・・・ええネイミングやねぇ

ベランダへ出る度に、あ~あって思うもんねぇ。

こちらもカラリええ天気ですぅ。
腰のリハビリに歩いてきましたが(蕨採りでもある)
汗をいっぱいかきました。

たまには・・・・・ (Baちゃん)
2007-06-12 14:21:45
たまには、のんびりしやしゃんせぇ・・・・腰のためにも。

キセキレイが旅立ちましたか~~ 確実に時は流れていますねぇ。 ヨカヨカ・・・・

馬見丘公園の大群の花ショウブには、ソラ負けますわぁ・・・すごくきれいに良く映っていました。

我が家のアジサイもぼちぼち咲きだしましたよ。
はじめまして。 (baku)
2007-06-12 15:45:46
いつもたのしく拝見しています。
まずはさっと読んでたのしみ、
次にあのひと、このひと、頭文字で「だれやろ」「わかった!」と想像しながら、たのしみ、
最後に(だれかわかった時点で)もう一回たのしみ(笑)
つまり、一粒で三度たのしんでる、ってわけで。
今日の大阪は真夏の暑さで、開田恋しや~な午後です。ではまた。

Baちゃん・・・ (風の森)
2007-06-12 17:28:31
アジサイの写真ありがとう!
一体何種類の花達が住んでおるん?

次から次へと絶え間なく咲いて、楽しい庭やこと。
7月に来る時、
今度はペーパーでなく花が嬉しいですぅ。
宿根草をお願いします。
bakuさん・・・ (風の森)
2007-06-12 17:38:55
はじめまして・・・
コメントありがとうございます。
私もいつも拝見していますが、初めてコメント入れるのって、結構エイッ!って勇気要りますよね!

Tさんにはいつもお世話になって、他の人には理解して貰えない関西のノリを受け止めて貰ってます。

bakuさんとは反対に私は開田を終の棲家のつもりで、
引越しましたが、本当に来てヨカッタと思っています。
いつか開田を訪ねられる事がありましたら、是非Tさんと一緒にお立ち寄り下さい、お待ちしています。
これからも同郷のよしみで、よろしくお願いします。
旅立ちましたか・・ (西神のぞうさん)
2007-06-12 22:42:03
知らないうちの巣立ちがよかった気がしません?
さあ、飛び立つぞってのを、見てるのってのはどうなんでしょう?? なんか・・・
やっぱり、よかった、よかったです。
虫さされにご注意を!!
ぞうさんも、朝の草抜きで、”か”さんへの献血が始まりました。もう、庭いじり、やめたろかしら!!
私は好奇心旺盛・・・ (風の森)
2007-06-12 22:57:14
見ないふりして、物陰からそっと見るのが
ぞうさんで・・・

さあ一瞬たりとも見逃さないぞと言うのが私・・・

そうか~最近開田には献血車が来ないので、久しく
献血しておりませんでした。
蚊への献血・・・
やっぱり痒いのはいやや~!

コメントを投稿