風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

星降る夜・・・

2009-12-15 06:25:43 | 独り言

             

 風の森in開田(たぶん)・・・午前5時50分 -6,4℃

 

昨日朝の御嶽山・・・朝一番空が白けて来る前から全景が綺麗に見えてて、

明るくなって撮れるまで待って、もう少しもう少しと思てる間に急に靄がかかって来て、

ブログ更新後に追記で載せようと思てたのに、チャンスを逃してしもたんですぅ。

やっと晴れて来たんが、小学校へ行く前・・・

単車で行くつもりやったのに、夜中に降ったんか雪と言うより霰がうっすら積もってて、

こりゃ単車は危ない! 一緒に行く人に迎えに来て貰いました。いつもお世話かけますぅ。

 

     

左は小学校の玄関・・・平成12年に建てられた校舎は、御嶽山を望む方向にむいています

右は、この正面玄関の位置から見える御嶽山・・・

こんなエエ環境の中で育ってるから、開田の子はみんな素直なイイ子達です。

 

御嶽山をバックに建っている左の建物が、いつもよう行く開田社協

この右側に保育園があって、この辺りが末川銀座? 近くにお蕎麦屋さんも2軒あるし・・・

 

     

会場は図書館・・・さすが木曾の小学校、木がふんだんに使われて形も六角形。

天井は吹き抜けになってて、明る~い!

30分程早く行って、どの位の声で届くのか速さはどの位がエエか?を試してみて・・・

 

ここに全校生徒80名近くがお山座りをして、聞いてくれました。

          

読んだのは開田の昔話、短編なので10のお話を30分程・・・のつもりが、

練習してた時よりも、ついつい早口になってしもて。

動物が出て来るお話は1年生もじっと聞いててくれたけど、他のお話はちょっと難しかった?

前に「さだおばさん」を朗読劇でしたけど、その方が子供達にはヨカッタみたいやね。

やっぱり目から入ってくるのも、子供達を惹きつけておくのは大事な要素らしい・・・

 

 

小学校からの帰りは把の沢で降ろして貰て、エエお天気やからそこからウォーキング。。。

     

今池の沢のポケットパークのすぐ側に、家の基礎工事が始まってて・・・

こんな寒い時に凍みへんのかと聞いてみたら、今のコンクリートは凍らへんのやそうですよ。

来春にはお店がOPENするようで・・・何かはお楽しみ! 

写真は暖かそうに見えるけど、午後からは風も強く気温も3,8℃まで・・・

時折雪も舞って、天気予報通りの寒さがやって来ました。

 

 

昨日のお話の時に着た服・・・

又々私の好きな東南アジア系の服なんやけど、ドンゴロスみたいな生地・・・

ドンゴロスって判ります? インド産の粗い麻布や、それで作った麻袋のことを言うんやけど、

これは麻袋や無いよ~! ちゃんとした服ですぅ。

これ80%offやったから買うたんやけど、なんで80%offやったかと言うと・・・

首周りに切り替えの布があるんやけど、最初写真に白い線で描いたとこまであったんよね。

と言う事は首空きが異状に細い(小さい)! 決して私の首が太いせいではありません!

絶対デザイン間違いで、あのままやとなんぼ女優の小雪さんでも入らへんと思うよ。

けど好きな生地とデザインやったので、手直しするつもりで買うたんですぅ。

で、首周りの布を切り取って、3,5cm広げた訳・・・上出来~!

 

昨日は12月14日、赤穂浪士の討ち入りの日・・・やったよね?

毎年この日にはTVで必ずと言うてエエほど、赤穂浪士ドラマをするのに無かったみたい?

毎年又かぁ~と思うてたけど、無けりゃ無いでちと物足りん?

それとふたご座流星群がよう見える日でもあったんやけど、夜は雪が舞うたりして・・・

せっかくのチャンスやのに、残念でした。

 

今日の麻織物、今年最終で県から視察にも来はるんやけど、

いつ雪が降るか判らへんので、バスで行くとするかな?

これが終われば、あと調理ボラが2回。それで今年のお出かけの用事は終了!

後は掃除年賀状・・・

 

 

知ってはいたけどバタバタしてて、他に書くことあって・・・

ふたご座流星群13、14日がよう見える日、そんなん無視する風の森ではござんせん!

いつもPCのお気に入りに入れてるSkyViewerで、時間と星の位置を確認してましたよ。

それで早目にお風呂に入って、10時半ごろ2階の西の窓辺に座って15分程で6つ。

 

それからホンマは5時前に起きて見るつもりやったんが、しょうもない夢見て目が覚めて。

それが午前2時、丁度エエわい!と、又窓辺に座りこんでみたら・・・

まぁナント!キレイな星空やことぉ~寝る前に見たんとはもっと輝きが違うんよねぇ。

それに柳又の街灯の灯りまでもが違う輝きをしてて、星の観察に邪魔するくらい。

それだけ空気が澄み切ってるって言うことやろか?

お陰でこの時間多いときは1分間に1個見えた勘定で、12個見えましたよ~!

結局合計18個、よう見えた・よう見えた。

あれスキー場で人口雪作る作業してはる人には、どういう方角にどう見えるんやろ?

星が降るように・・・って表現するのは、仰山の星が輝いてる時にいうけど、

午前2時の流星は、ホンマに雨の降る如くって感じでした。

お陰で6時半までに更新するために早起きするつもりが、いつもの時間にしか起きられず・・・

 

まだ暗うて、お天気もよう判りましぇ~ん!

けど雪をしっかり被った御嶽山の全景が、白み始めた空に浮かび上がって来ましたよ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2009-12-15 17:06:48
先ほど、出先から帰ってきたんやけど・・・

我が家の近くの階段に男女の高校生が2人すわってふたご座流星群の話をしていました。
開田の環境とは大違いで”かわいそうに、開田でその話できたらね・・ムードあるのに・・・”と思いながら2人の真ん中”失礼”といって通りました。
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2009-12-15 17:24:56
なかなかメンテナンス、終わりませんでしたね~。
風の森さんの昨日のお知らせには確か6時半~9時半となっていましたが10時半過ぎにみたら11時半まで延長になっていました。
11:45頃みたらまだそのままで…12時半過ぎてやっと見れました♪首をなが~くして待ってましたよ☆

小学校周辺…末川銀座ですね!!ということは我が家は一等地に建ってるってことかしら?!小学校からの帰りに私達、見かけたんですね。私達は保育園に遊びに行った帰りで、昨日は久しぶりに暖かい日だったので歩いたんですよ。
建設中のお店楽しみですね!!ぜひ行かねば♪
地蔵峠の方にも建設中のお店がありますよ。
ふたご座流星郡は見れなかったけど、5時半に(朝の)用事があって外に出た時はとても空気が澄んで綺麗な夜空でしたよ(まだまだ真っ暗でした)。

年賀状、やっと印刷したところ。やっぱり子どもの写真が載せたいので印刷ですが、一言必ず添えるのと相手の住所は手書きにしています。全部印刷だった何だか寂しくて…。
大掃除もしなくちゃ、いつもの掃除もままならないけど…とこんな事かいたら、「ブログのコメントしてないで掃除しなさ~い!!」というお母様のこえが聞こえてきそうです…。という事でこの辺で失礼致します。
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2009-12-15 18:18:09
何すんのん!・・・て思われてるでぇ。
こんな時に天体好きのお方、いらっしゃったらエエのにねぇ。
この寒さじゃ、お体にさわるかな?
私も外でやったらよう観測せんわ! 家の中で仰山着て、座って見てるから出来る事よね。
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2009-12-15 18:22:30
それはそれは~、何回も覗いて貰って気の毒でした。
勿論あの辺りは一等地でしょ? 学校が近いというのはそうやと思いますよ!
地蔵峠の方のご夫婦は我が家にも来られました。お店が増えるのは嬉しいネ!

年賀状、やっぱりどこか手書きがあるとあったかいですよね。頑張って手書きも入れてね!
鬼姑もまだ掃除してへんから、大丈夫!安心して・・・
返信する
すごーい!! エラーイ♪ (fumi)
2009-12-15 19:27:50
流星群 見れたんですね!!
見るための努力をなさった人と安眠をムサボッタわれの差!

お話を子供たちの前でなさる!!
これにも感心!!!!!

お嫁さんとブログ上でやりとり出来るのは便利ですね♪
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2009-12-15 20:13:14
ハッハッハァ~ッ!
先ず勘違いさせたお詫びと説明を・・・
ひかり&ゆめのママさんは、家のお嫁さんではないんですよ!
調理ボラでご一緒する、まぁ私の娘くらいの年齢の方なんですが、
私がおせっかいに調理の時に注文つけるもんやから、嫁&姑のようなやりとりなってしもて・・・申し訳ございませんです。

流星群よう見えて感激でしたよ! お天気がヨカッタのもでした。
お話の会は専門的な事も勉強してなくて、ただただ子供達のおばあちゃんのつもりで読んでます。
返信する

コメントを投稿