風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

今年もあと半月・・・

2009-12-16 06:45:28 | 独り言

             

 風の森in開田・・・午前6時 -3,5℃

 

昨日の朝8時半の御嶽山・・・冷え込んだ分、キレイで~す!

メンテナンスが時間がかかったようで、何回も覗いてくれはった方申し訳ありませんでした。 

昨日の朝、又々薄っすらと雪が積もってて・・・

麻織物、いつもは水曜日やけど昨日は特別な事があって火曜日に変更。

西野まで行くのに道路は大丈夫やったけど、但しそれは車の話。

日陰のとこは融けかけたんが凍ってたりするので、単車は・・・

で、10時前のバスで行くつもりしてたら、前を通る人が拾ってくれはると言う電話。

予定してたよりも1時間も早まって、慌てて化粧やらお弁当やら支度せんならんで。

けどみんな優しい人ばっかり! そんな人達のお陰で私の開田生活は成り立ってますぅ。

 

 

     

左は新しい麻布織りの家の前からの御嶽山・・・こんなけしか見えへんけど、今日はキレイ!

丁度飛行機雲が御嶽山の上に・・・

このチョット手前の田んぼで、写真撮ってた人がいてはってんけど、

そこは御嶽山が全景見えるとこで、エエ写真撮れたやろなぁ。

飛行機雲が捻れてるけど、飛行機グルグル回転したんやろか?

 

 

昨日は県から何人か(作業してて、よう見てへんかった視察に来られて・・・

開田麻織物復活研究会は県からの支援金を受ける事になってて、そのための視察。

ちゃんと機が動いてるのか、何人機織りに携わってるのか、反物は出来てるのか・・・

そのために物も片付け、機の殆んどに糸をかけて織ってて、

壁の汚れてるとこに、織り上がった裂き織りの布でアラ隠ししたり・・・

 

結構な作業の進み具合に、県の人の視察は中々エエ感触やったそうで、やれやれ・・・

昨日で麻織物も今年最後の作業、又1月に始まったらせっせと反物を仕上げんとあきません。

 

 

            

開田の伝統工芸品の木曽馬のわら細工・・・お隣の5年生のお子さんの作。

一昨日のお話の会の後、5年生が地元のお年寄りから作り方を教わって作ったそうです。

私も柳又のおばあちゃんに教えて貰おうと思いながら、先を越されてしもた~!

なんか馬がいなないてるような格好してるよね! よう感じが出てて上手・上手

これ中々が要る作業やそうです。私もあんまり年取らん内に教えて貰わんと・・・

あ~~~その前にお師匠さんのおばあちゃんが、もっと年取ってしまうがな。

 

こうしてお年寄りから子供達へ伝承していけるモンがあるて、エエよねぇ。 

他にも小学校の2年生やったか、それもお年寄りに教えて貰いながらすんきを作ったとかで、

お話の会に行った時、お茶と一緒にそのすんきをよばれました。

木曽町ですんきのコンクールがあって、その2年生のすんきが入賞したそうな・・・スゴイ!

すんきは微妙に手を嫌うて言うけど、子供達の可愛い温かい手がすんきに気に入られたのか、

酸っぱいエエお味に漬かってましたよ!

 

又生徒がもち米を田植えから収穫までして、そのもち米で餅つきをしたりと、

先生も保護者も中々大変やけど、いつまでも続けて欲しい行事がた~んと(仰山)あります。

 

 

そんな風に育って貰いたい孫の近況が・・・ 

メールで動画を送って来てくれて・・・

この頃故郷の孫の様子を動画で送って来てくれます。これは一番小さい孫。

写真よりもよう様子が判るし、声も聞けるし・・・中々嬉しい便りですぅ。

 

 

玄関の飾りにも・・・

今年はホンマにちょびちょびとしか、クリスマスの飾りを出されへんで。

ここもいつもの飾りにちょこっと足しただけ・・・

してもせんでもクリスマスはやって来て、世間はあっと言う間にお正月の準備に衣替え。

時の移ろいに、やっとこさっとこついて行ってる感じ。余裕が無うてアカンなぁ。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめん、今年も半年 (西神のゾウさん)
2009-12-16 10:35:33
なんか、コノフレ-ズ心に残ってて
久しぶりノブログに使っちゃいました・
著作権侵害で、ゴメンネ

いっつも、元気をもらってるぞうさんより

ちなみに、アドレスは下記です
http://ganba.at.webry.info/200912/article_8.htm

なんてPRもしちゃいました

ゴメン
  l
返信する
ごめん  (西神のゾウさん)
2009-12-16 10:41:46
アドレスちゃうみたいです。
http://ganba.at.webry.info/200912/article_8.html
とびませんでした。

ぞうさん自身がもっと、とべっていうことのようでで・・
返信する
とびましたよ (ひであき)
2009-12-16 10:57:42
西神のゾウさん、はじめまして
ゾウさんのアドレスでは駄目でしたが
風の森さんの書いたアドレスでちゃぁんととびましたよ!?

http://ganba.at.webry.info/200912/article_8.html

だんまりむっつりで読ませて貰います
返信する
ぞうさん・・・ (風の森)
2009-12-16 14:39:26
ぞうさんには今年まだあと半年もあるん?
そんなん不公平や! 私等、ん?私だけ?あと半月やのにぃ~

ぞうさんは打たれて元気貰うタイプ? なんぼでもびしびし打ちまっせ!
優しさが欲しいなら・・・ん?周りにいたっけ、そんな人?
BGMで流れてる曲も、ゆったりほんわか~、中々飛べるような感じの曲では無さそうやねぇ。
返信する
ひであきちゃん・・・ (風の森)
2009-12-16 14:45:08
今日はお休み? ぞうさんと一緒で悠々自適なら結構・結構・・・

だんまりむっつり・・・そんなタイプやったの?
O型やったっけ? B型?・・・なんか家の次男(石垣島にいてる)によう似た性格みたいに思うけど。
きっと口数少のうても、繊細な神経の持ち主なんやろネ!(ちょっと褒め過ぎた
返信する
この場をお借りして… (ひかり&ゆめのママ)
2009-12-16 15:33:36
fumi様
この場をお借りして…。紛らわしいコメントで、申し訳ありませんでした。知らない方がみたらそう思いますよね!!
でも風の森さんは私にとって開田のお母です。いつもいろいろと可愛がってもらっています。我が家はお姑さんがいないので…。


飛行機雲…綺麗でしたよね!!私も見ましたよ。

お隣の5年生のお子様、私が開田に嫁いで、保育園で初めて担任した子達です。あの頃は今のひかりと同じ年初さんでした。懐かしいなぁ~。
本当に伝承されていくって素敵なことですね。
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2009-12-16 18:42:42
ヒャ~ッ! どないしょう~~~
嫁いびりの真似事は出来ても、母にはなれへんよ~!
可愛がってる? ん~~~これも大いにプレッシャーかかるやん!

保育園で担任した子供さんが5年生って、自分の年齢感じるよね!
いえいえまだまだ若いですけどね・・・
年賀状頑張ってますか? 私まだ手をつけてないんですぅ。
返信する
わかっりました~♪ (fumi)
2009-12-16 20:18:26
ひかり&ゆめのママさま
擬似嫁・姑関係が飲み込めました♪
どうやら風の森さまは色々なことに挑戦なさって・・結果を出されているようですので・・頼りになる姑=優しげな義母さんですネ!!
このよい関係をいつまでも・・ネッ♪

返信する
ゴメンネ ゴメンネ (西神のゾウさん)
2009-12-16 21:28:08
そうやぁ。
ぞうさんにはあと半年おまんねん。
う~ぅん ないなぁ・・
なんぼ取り繕ってもあかんか・・

ワルカッタネ・・
ゴメンネゴメンネ。

どうせぞうさんが、ワルイノヨ!!
12月16日が過ぎようとしてるのも
みんな、ワタシガワルイノヨ!!

  
返信する
ぞうさん・・・ (風の森)
2009-12-16 22:54:50
ボウヤは良い子だ、ネンネしなぁ~♪
返信する

コメントを投稿