風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

開田巡り~♪・・・

2014-02-01 06:41:07 | 独り言

      

風の森in開田・・・午前6時25分 -8,0℃

 

今は冬の営業はしていない、御岳ロープウェイ…降り場の建物が朝陽を受けて光ってますぅ。

ロープウェイが動いてる時はゴンドラのガラス窓がキラキラ光って、ネックレスみたいに見えるんよね。

 

御嶽山は見えましぇ~ん!

私の家の周りは雪がチラついただけやったけど、末川の方面では吹雪いたそうな・・・

開田高原、広い所よの~!

 

昨日は大正琴の新年会、やまゆり荘のバスが迎えに来てくれはって。

末川出発が10時、把の沢の奥まで行って我が家に10時20分、西野の奥の奥「高坪」まで行って、高山方面に向かって関谷で折り返し・・・やまゆり荘に着いたのが、11時11分。

ぐる~り!開田高原巡りをした訳で・・・こりゃあチョットした小旅行~♪ 

 

健康面を理由に大正琴を辞められる方が二人・・・そのお二人に表彰状~! お疲れ様&ありがとうございました。

好きな事を続けられんようになるって、悲しいし悔しいやろうねぇ。

お昼からご馳走がいっぱい~! アルコールもあるでよ~♪ 

    

 

カラオケ1曲歌うと、景品一つ・・・

中身は見えへんように、新聞紙で包んであって・・・私は買い物のお手伝いをしたので、大体は

 

やまゆり荘の中から・・・やっと見えた御嶽山~♪

     

 

帰り道は、まるで氷上ドライブ・・・ツッルツル~~~! 運転手さんも用心して、ソロソロ~

     

 

外の景色はバスの汚れた窓越しやったので・・・

 

折角木曽駒写したのに、外灯が入ってしもて・・・ 右の雪だるまは干し草の玉を重ねたのに絵を描いて・・・

 

今日開かれる”かまくら祭り”会場付近では、デッカイ雪だるまに目・口が入って・・・いろんな表情が面白~い!

 

シジュウカラがエサを食べ過ぎて、肥満気味?・・・コロコロしてますぅ。

     

白いお腹に、黒いネクタイ模様が特徴なんよね!

 

ちょっとピンボケなんもありますが・・・

  

 

  

この何枚かで、シジュウカラがエサ台の縁でコツコツするの判りますか?

縁の所にヒマワリの種を置いて嘴で割ってるみたい・・・

 

やまゆり荘の売店で、イイものめっけぇ~♪・・・木製の、チョット深みのあるお皿?

                          

直径20㎝、高さ5㎝くらい? 手触りのエエのと木目・色の美しい所が気に入りました~♪

材料が何の木か判らへんかったけど、作らはったのは知ってるおじさんでした。

 

夕方上空は風が強いのか、御嶽山の稜線には雪煙~!・・・

 

     

 

今日の同級生からの写真は・・・忍野からの富士山。富士山の上も風がキツかったんやねぇ。

   

遠目ならおだやかな富士山やけど、こうしてみると険しい~!

 

今日の”かまくら祭り”はお昼間もしてるんやけど、やっぱりアイスキャンドルの綺麗な夜に見に行こ~っと!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年会・・ (fumi)
2014-02-01 14:15:37
美味しそう♪ 
通って学ぶ(^O^)・・素晴らしいことです♪
(ヤメルのは残念でしょうね^_^;)

ツルツル道を車で~~こわぁ~ぃ\(◎o◎)/!

雪だるまが色んな顔で立っている(^O^)

シジュウカラ~~エサがよくて肥った? 寒いから羽に空気を入れて暖房かもょ(^_-)-☆

ちょっと嬉しい物との出会い♪ お出かけするからこそ(^O^)

雪煙~~風が強かったですものね!! 見るにはいい景色(^O^)
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2014-02-01 17:17:58
やまゆり荘のお料理、最近美味しくなったような・・・みなさんお評判です。

やめる時って勇気が要りますよね。続けたい、でももう無理~! 葛藤です。

シジュウカラ、天然羽毛? 空気を沢山入れたほうがより暖かい。

そうですよね、大好きなモノとの出合いもお出かけしないと・・・イイ口実が出来た~♪
返信する
感謝状、温かいですね。 (masayo)
2014-02-01 18:37:44
風の森さん、こんばんは。

今日から2月!
冬たけなわ・・・ですが、4日は立春。
実際の季節感とは大いにずれていますが、”春”と言う字を見るのは何やら嬉しいような。
今、この時をがんばっている”冬”には申し訳ないような気がしなくもなく・・・、とちょっと複雑な気もちです。

大正琴をいたしかたなくお辞めになる方に、感謝状。
頂かれる方達も差し上げる方達も、どちらも温かいお気持ちになりますよね。
何て心優しい方達なんでしょう。
お稽古の場所に出かけられるのは大変でも、お家の中では弾き続けられるといいですね。

やまゆり荘に到着~!まで、時間をかけての”開田巡り”。
バスが走るほどに乗客さんが増えて、ご一行様のご到着。
カラオケで歌うと景品がいただけるやなんて、面白い企画です。

とてもいいお声でカラオケ上手の風の森さんも歌われましたか?
それとも、景品のお買いもののお手伝いもされたので、ご遠慮されたのかな?

おいしい、よりおいしくなったとの評判のご馳走と、和やかなおしゃべりと笑い声で、やまゆり荘にも一時(いっとき)の春がおとずれたことでしょう。

シジュウカラ。
まあまあ、よう太って、コロコロ。かわいいなぁ。
これで飛べるのかなぁ・・・

風の森さんの餌箱のおかげやね。
そうでなかったら、もしかしたら、黒い幅広の立派なネクタイが細~いネクタイになってたかもしれません。

木のお皿。
木肌もきれいで、すべすべしていて、おまけにこの深さ加減がいいですねぇ。
どんな風に使うかが楽しみですね。
作った方のお顔も知っている・・・となれば、このお皿を見るたびにその方のお顔が浮かびます。

「かまくらまつり」
一日で終わってしまうのはもったいないことです。
大きな造形物をいくつも造られたでしょうに・・・。
でも、未練を残されず、「ハイッ、一日でおしま~い」はとても潔いなぁ。

お天気もよかったと思われるので、たくさんの人たちでにぎわったことでしょう。

ツルッツル道路のバスの運転、むずかしいやろなぁ。
乗ってるお客さんも、真剣に運転手さんを後ろから見守っておられたことでしょう。

これからも、どうぞ、お気をつけて運転なさって下さいや~。

富士山の写真、お見事ですね。

先日の夕方、家の近くの道路を走っているとき、それはきれいな三角シルエットの富士山が、はっきりくっきり見えました。

走っても走っても、真横になり、手前右になり、はたまた前になり・・・で大分長い時間見る事が出来ました。

今日もありがとうございました。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2014-02-01 19:32:21
ここんとこのお昼間の陽射しの強さ、特に開田なんかは紫外線がとりわけキツイように思うんやけど・・・もう春の日差しやねぇ~と言うてた所です。

大正琴の演奏の様子をYouTubeで観ると、それはそれは素晴らしいのがあって・・・
引っ越してすぐ位から誘って貰ってたのに、そんなに大正琴の素晴らしさを知らんかったのでお断りしてて。
けど始めてみたら大正琴の奥の深さに気がついて、こんな事やったらもっと早うから習うたらヨカッタなぁと今頃思ってます。

木のお皿素敵よね~♪ 手触りがほっこりしますぅ。

これはこれはビックリ~! masayoちゃん家の近くからも、富士山が見えるとは知りませなんだ~!



返信する

コメントを投稿