風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

浦島太郎?・・・

2014-01-31 06:21:48 | 独り言

      

風の森in開田・・・午前6時 0,0℃

 

昨日は朝から黒い雲が垂れ込めて・・・天気予報通り、雨になるのかな?

 

明るうなる前は、少しピンク色~♪・・・

 

雨か?雪か?・・・辺りが白う靄り初めて。

     

 

降って来たのは、~!・・・その内ぼたん雪に。みるみる積もり出しますぅ。

  

 

      

 

水気の多い雪は着雪も早い・・・

 

瞬く間に銀世界~♪・・・

 

 

 

雪が小止みになると、靄が立ち込め・・・幽玄の世界。

 

 

夕方、頼もしい除雪車が・・・

      

 

違い判るかな?・・・ニオイバンマツリの、咲いて行く程に白うなるの。

 

左が一番咲ききって白いの、右がそのチョット前の薄紫・・・

 

蕾ん時は、こんな濃い色なんよね。

 

チョット前に故郷で食べた「天輪焼」が忘れらず・・・生協で注文した「今川焼」、勿論白あん。

 

解凍したあと、オーブントースターで皮をカリッ!とさせて・・・おいひぃ~~~!!!

白あんの甘さが、天輪焼よりあっさり気味やったような。

 

 

昨夜の一品・・・

 焼き牛蒡・・・

ヤマゴボウの太いのがあって、どないしたら美味しいやろか?とクックパッドで検索して・・・

珍しい食べ方で且つ簡単なん・・・ で、オリーブオイルでこんがり焼いてお塩で食べるて言うの。

太いけど柔らこうて、油とも相性はヨカッタ!・・・ けどぉ、ん~~~て唸る程ではありませなんだ。

 

今日のタイトル「浦島太郎?」は・・・この写真。 

     

お隣の雪だるま、目ぇがやっぱり例年通り()芋焼酎の「黒霧島」のキャップに変わって・・・

木の小枝の目ぇやったんが眉毛に昇格~?その眉毛に雪が積もって、お顔がおじいさんに~

何処で玉手箱を開けたんやら、何時の間にか年とってました~♪ 

 

故郷の同級生から、メールで春が届きました~♪ 

故郷は雨やったらしく・・・

雨の雫がしっとりと、エエ感じに映ってますぅ。ロウバイのエエ香りがして来そうな・・・

 

昨日のベチャベチャ雪、今朝マイナス二桁になったらツルツルで怖いやろなぁ~て思てたけど、

我が家での気温は0,0℃・・・まだ暗いから判らへんけど、これなら大丈夫かな?

今日は大正琴の新年会が温泉施設のやまゆり荘で・・・お昼から”ごっつぉう”食べて来ますぅ。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボタン雪・・ (fumi)
2014-01-31 12:09:47
昨日午後3時頃に降りました(^O^)
ボタッボタッと音でもしそうに大きな片が落ちてきて・・ちぃさい片になってからは吹雪いて・・^_^; 雨に変わって 今回も雪景色とはなりませんでした。ホッとする反面 ちょっと物足りない気分にもなって(^_-)-☆

そうだ!! 冷凍庫に今川焼きがあったっけ!
チンで解凍して~~ちょっと焼いて~~皮をパリパリさせるのは~~わが家でもご同様です♪

レンコンの余ったのを2~3センチの厚さに切って塩をパラパラと乗せて オイル焼きするのをTVで知り実験♪ ゴボウでも出来るンですね(^O^)



返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2014-01-31 17:44:17
雪が降るのは嬉しいですが、ぼたん雪のあとに雨とは・・・シャーベット状も困りますしね。

まだまだお互い雪が降ると嬉しい年齢ですから・・・ネッ!

今川焼き、ころ合いの大きさでイイかもぉ~♪ 大判焼きってのもありますが、あんまり大きいのも食べ辛い。

レンコンをスライスして焼”食べます。
返信する

コメントを投稿