風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

かまくら祭り~♪・・・

2014-02-02 06:42:09 | 独り言

    

風の森in開田・・・午前6時20分 0,7℃ 

 

昨日の御嶽山は、白いベールを被って・・・これがその影響かどうかは判らんけど、

前日の天気予報で”黄砂”の言葉が聞こえて来てて、もうそんな季節なんやねぇ。

 

それでも少しはピンク色~♪・・・

 

お昼間の結構高い気温に、積もった雪は融けては又夜には凍り・・・玄関前の階段もツルッ!

もうシャベルでは固うて取れへんので、薪割り用の斧の背を使て割るっきゃない!

  

右の写真でも判るように、雪の下は~!・・・

 

隣地の林の小道も・・・ 

ゴミステーションの立て看板が埋まってしもて、ゴミ箱を置けへ~ん!

 

     

御嶽山と柳又・・・後世に残したい田舎の原風景は、春もエエけど冬もエエ。 

 

春霞?or黄砂?・・・

 

面白い雲~♪・・・2景

 

 

夕景・・・2つ

                       

放射状の雲が、そのまま夕焼け色に染まって・・・

 

夕方5時半過ぎ、夜の”かまくら祭り”に行って来ました~♪・・・

      

こんな暖かい”かまくら祭り”は初めて~!・・・家を出る時も、気温はプラスやったしね。

お客さんは少なかった気ぃしたけど、お昼間は子供達で賑わってたそうな。

 

では何枚かの写真で、どうぞ~♪・・・

  

アイスキャンドルの灯が、広~い会場をほんのり照らして・・・

 

     

滑り台の階段の上から・・・ 高い所から撮ると、又景色が違うて。

滑り台は勿論雪で作ったのすぅ。滑りはせえへんかったけど・・・

 

   

アイスキャンドルが置かれてる円形の向こう側は、”かまくら”になってます。  

 

      

造花を入れて凍らせた、アイスキャンドルも・・・

 

  

 

      

この向こう側にもかまくらが二つ、通路で繋がってて行き来出来るように・・・

 

子供達のお絵描き?・・・

 

星の会 講演会は”かまくら”の中で・・・

今年は星の観察会は?・・・空を見上げたら曇ってて、何にも見えへ~ん! それで講演会かな?

 

  

私が入った時は、望遠鏡の説明でした・・・

 

かまくらの中には、神棚も・・・

 

無料の”すんき蕎麦”・・・

 

来週は木曽福島の町で、”雪灯りの散歩道”が開催されますぅ。

アイスキャンドルも雨を見越して、4000個目標に用意されてるとか・・・今回で14回目、実行委員の方達のご苦労の賜物です。

継続するというのは大変なこと・・・何にでも言えることですよね。

 

今朝はお布団の中で雨音を子守唄に、エエ気持ちで・・・ 寝過ごしてますぅ。

今日は把の沢の二つのサロンで、針金ハンガーハンディモップ作り・・・どんなんが出来るか、明日のお楽しみ~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれ~~ぃ\(^o^)/ (fumi)
2014-02-02 14:35:07
アイスキャンドル・・”幻想的な風情”と ”一寸ワクワク感のある灯の競演を楽しむ心”と・・\(^o^)/
♪夢の世界(●^o^●)
実物を見れる~~素晴らしいんでしょうね(^O^)
(写真でもかなりの満足ですもの♪)

木曽オリオン・・ひきずってますね"^_^"

寒い所での温かなお蕎麦は格別でしょ?
返信する
大正琴と琴伝流! (masayo)
2014-02-02 17:48:45
 風の森さん、こんばんは。

まずは、大正琴に関したことから始めます。

昨日、風の森さんが、大正琴の奥の深さにふれられて、Yu Tube(この綴りでよかったかなぁ・・・よく覗いているのに、いざ書くとなればあやふやもえええとこです)の大正琴が素晴らしい!と書いていらっしゃたので、それを読んだあとに早速そのサイトにいってみました。

ほんま、ほんま!です。
全国大会もあって、日本武道館で開かれたりしてるんや~
演奏者のみなさんはお揃いの洋服で正装されて整然と演奏されていて、よく揃っています。

年配の方もいらっしゃれば(どちらかと言うと多いです)少しお若い方もいらっしゃって・・・

ここで私は今までの誤りに気がつきました。
「琴伝流」と書いてあるのを「ことでんりゅう」と読んでいたのですが、正しくは「きんでんりゅう」と読むことを知りました。

このサイトを見てよかった~!と思った瞬間でした。

風の森さんはもっと早くから始めていれば・・・と書いていらっっしゃいましたが、家言え、決して遅くはありませんよ~

大正琴を始められる前にもいろんなこと(静と動のバランスもよく)をなさっていて、それはそれでお時間を使われ、取り組んでこられてました。

シルバー大学でもさまざまなことを学ばれていたし、いろんなところにも行かれてました。

大正琴を始められるのは、やっぱり”今”だったんですよ!!!

何にでも”時”があって、これでよかったんやと思います。

その思いはきっとこれからに生きてくると思います。
何しろ、何をされても上達の早いのが、風の森さんですもんね!!!

・・・まずは大正琴に関してから・・・やなんてえらそうなことを言い、またえらそうな事を書きましたがえらいこっちゃ!時間切れになってしまいました。

”かまくらまつり”。
今年は子どもさんの絵もあって、さらに充実しています。
詳しくしゃしんを載せて下さってありがとうございました。

では、今日もありがとうございました。


返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2014-02-02 19:11:23
開田のアイスキャンドルは数も少ないし、氷だけの物が殆どなんですが、来週開かれる木曽福島の”雪灯りの散歩路”は4000個近く飾られます。

街の中、至る所にアイスキャンドルや小ぶりの雪像があって、・・・見どころ満載です。最近長野県のあちこちで、アイスキャンドルのイベントがありますよ。

今年はホント暖かい夜で、温かいお蕎麦の有難味が薄かったかな?
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2014-02-02 19:16:14
今日もお忙しいところを・・・

まぁ~YouTube観てくれたん? 凄かったでしょ?
大正琴のイメージがチョット変わらへんかった?
中一の男の子が”じょんから”をソロで弾いてるの、観んかった? それも目がテン~!

学ぶのに遅いと言う事は無い!・・・とは言うけど、やっぱり指の動きも目も衰えて。
引っ越してすぐ、今から7年前に始めてたらもっと弾けたのになぁと思いますぅ。
返信する

コメントを投稿