風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

わ~い!わ~い!・・・

2008-09-21 06:43:34 | 暮らし

        

 風の森in開田・・・午前6時 16,8℃

 

収穫しましたよ~!アケビの実・・・

前に木の下から見た時は、このエエ加減な目では1個しか見つけられず。

昨日久々に見てみたら、あるやないですかぁ1個以上・・・

実はデジカメでアップにして、やっと数を確認したんですぅ。

去年は葉っぱで隠しておいたにも拘わらず、先に採られてしもうて。

今年はあまりに高い所にあったからか、無事でいてくれましただ。

 

勿論、私は高枝切りバサミを使用・・・

まだ熟れすぎてもいず、頃合いの開き加減と肉厚な皮

前は皮が茶色く薄くなってたので、炒め物にしてもそんなに美味しくもなく、

昨日のはぽってりとした皮で、おいひそう~

天ぷらが美味しいて聞いたので、今回はそれに決定!

けどまだチョットの間は、観賞用に飾っとこう~

 

 

オヤマボクチが花咲きました。

オヤマボクチは雄山火口と書いて、

語源は茸毛(葉の裏に生える繊維)が、火起こしの時の火口(ほくち)に

用いられた事から・・・って、ウィキペディアに載ってました。

 

それと長野県飯山市の富倉そばは、葉の繊維をつなぎに使ってることで、

オヤマボクチの名前が知られてるそうやけど、

私が最初にオヤマボクチを見て思たのは、ドライにして飾れるやん!

私はそのままでしかよう飾りませんが、リースをつくってはるお友達は、

これをリースの材料に使わはるそうです。

どんな感じのリースになるんやろう? いっぺん見てみたい・・・

 

ギョッ!トゲトゲの手榴弾

チョウセンアサガオの、花の咲いたあとの実なんやけど、

爆弾とはチョト違う、こわ~いモンがあるかも?

 

チョウセンアサガオは全草有毒の植物なんで・・・

花が蕾の内にオクラの花と間違うて、天ぷらにして食べて中毒起こしたり、

根っこは牛蒡の根っこと間違うて食べたり・・・と。

この実は4裂して中からは平らな種が、それはそれは仰山出てくるんです。

私は種を撒いても、発芽させた事はなく、

冬になったら、地面から20cm程の所で切って鉢上げして、

それを家の中で越冬させてる内に、新芽が出て来て大きくなります。

トリカブト、スズラン、福寿草、ジキタリス、それにチョウセンアサガオと、

我が家には毒草がいっぱいあって、あな恐ろしや~!

 

 

 秋明菊が満開に・・・   

この秋明菊も植えた場所が、よっぽど気に入ったんか、

すっごく元気で大株になったんは嬉しいんやけど。

 

元々そこに植わってた他の花、

例えばキンケイギクなんかの縄張りにまで、侵入して行って、

今やキンケイギクがムレて弱って、細々となってしもうて・・・

今度はキンケイギクを違う場所に移してやらんとあきません。

 

一回花の独り言やグチを、聞いてみたい気がします。

あ~~ここは居心地エエなぁ、ちょっと!ここは私の縄張りやでぇ、

喉が渇いたのに全然水もくれへん、たまには肥料も撒いて・・・とか。

 

 

夕方庭で草引きをしてたら、郵便局の車が・・・

なにやらトウモロコシの箱を抱えて、降りて来はって。

差出人を見ると、開田の○○建設から・・・

ん??? 名前は知っててもお知り合いではあらへんし、

そこからトウモロコシを頂く理由もないし、訳も判らず。

ましてや訳も判らんと箱を開けるのも気が引けて・・・

電話してみたら・・・ナント! アンケートの回答者に当たったもんやとか。

 

  

この前の冬、開田高原で初めてかまくら祭りが催され、

何気なく、アンケート用紙を渡されたんで書いたもんやったので、

抽選の結果プレゼントがあるなんて事も、すっかり忘れてて・・・

中には立派なトウモロコシが10本も・・・(())

かまくら祭りが行なわれた会場の、畑で採れたモンやそうです。

 

中に入ってた紙にかまくら祭りは、冬季休耕地利用の雪原観光事業で、

「建設業の新分野進出モデル構築支援事業」として、

今年の冬にも引き続いて行なわれるみたいです。

みなさ~ん! 冬の開田高原にも是非お越し下さ~い。

観光協会の回し者やありませんが、

トウモロコシ貰うたら、やっぱりチョットはCMしとかんと・・・

 

昨日はアケビとトウモロコシ、2つのわ~い!わ~い!でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無欲は幸いを呼ぶぅ! (masayo)
2008-09-21 15:36:59
こんにちは。

こちらは午後から雨になりました、
開田はいかがですか?

デジカメを望遠鏡代わりに使われるとは!
風の森さんのお知恵はすごいやないですか。
この知恵、私も何かの時に使わせて下さいね。

アケビを葉っぱの陰に隠しておいたのに、誰かに先に見つけられて、もぬけのからやった~とのエピソード。

あれからもう一年たつんですね~
この話、ようく覚えてますよ。

今年はそんな去年の分も奪還できましたでしょうか。

食べごろを逃さないように、鑑賞も十分なさって下さいね。

この冬に、かまくら祭りに行かれたことも、よく覚えてますが、あの時に書かれたアンケートが、今頃になってトウモロコシの姿になってやって来たんですね。

私は、開田○○建設の会社の真心に感じ入っております。
とても良心的な会社やなあ・・・と。

最近の、企業モラルの底なしと思える低下に、憤慨と怒りがムクムク・・の私には、このような会社のあることがとても嬉しいんです。

風の森さんもまた、そんなアンケートのことをすっかり忘れておられたとのこと。
無欲の人のところには、幸いが訪れるものなんですね。
よかった、よかった!!

チョウセンアサガオの花の後には、こんな種が出来るんですか!!

ちょっとびっくりです。
とてもあの神秘的な開花の仕方や、花のはかなさの感じからは想像出来ませんね。

そんな写真のあとの、シュウメイギクの写真にホッとしています。

ほんま!
花達のおしゃべりを聞いてみたい、とゆう風の森さんに賛成~

でも、あんなにたくさん花のあるお庭のことですから、風の森さんのお耳がいくつあっても足りないかもね。

そして、おしゃべりの中には、感謝の言葉もいっぱい聞こえてくること、間違いなし。

とゆうことで、私も「今日もありがとうさんでございました。」





返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2008-09-21 15:48:26
お久しぶりにコメントしますが、毎日ブログチェックはしていま~す。
あけびって火を通して食べるんですか?!
オヤマボクチ、トンネルの向こうのお蕎麦屋さんでも使ってますね。
チョウセンアサガオって名前からは想像できない実ですね。
トウモロコシ、当たったんですね~!!最近抽選で当たったことないな・・・。あった!!スーパーのがらがら抽選会。ひかりが珍しく自分でやるというのでやらせたら・・・なんと1等の商品券千円分。1等で千円って微妙。ひかりははずれのジュースの方がよかったかも。
昨日は初めて土曜日のボラに行ったよ。パパに休み取ってもらって。写真撮ってこればよかったかしら?!鯖のネギみそ焼き、おいしかったよ。

返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-09-21 20:35:33
最初に、今朝の地震は大丈夫やった?
大宮のほうでは震度3とか・・・
朝のハヨからビックリしたでしょう?

無欲というより只忘れてただけで・・・
けど思わぬ・・・って嬉しいモンですね!
花のお喋り、ホンマに聞こえたらそれはそれはやかましいことやろうねぇ~
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2008-09-21 20:39:26
いつも見て頂いててありがとう!
火を通すのはアケビの皮ですぅ。実はそのまま食べるか焼酎でアケビ酒にしてます。
でも今日野菜売り場に来はったお客さんは、
皮のまま焼いて食べるって言うてはったけど・・・
一等当たって千円てスゴイやありませんかぁ
ひかりちゃんに感謝ですね!
返信する

コメントを投稿