風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

競演?共演?・・・

2013-09-23 06:13:17 | 独り言

   

風の森in開田・・・  午前5時50分 10,8℃

 

昨日の朝・・・霧の中から、そぉ~っとお目見え御嶽山。

   

1時間後・・・

青空に、雲の多いお天気でした。

 

野菜売り場には8時に出勤・・・

まだ誰も出荷に来られへん内に、トウモロコシを求めてお客さん。車で待っておられたようで・・・

しばらく待って、待ちきれんと出発して行かれたすぐ後にトウモロコシの到着~!

開田高原のトウモロコシもそろそろ終盤やけど、直売所も何箇所かあるので多分手に入ったかと。

けど把の沢の野菜売り場で・・・と思て来てくれはる。コレもご縁やからね、大事にせんと。

 

やっと棚が賑やかに・・・

 

 地元産松茸~♪・・・

コレ、一人の人が山で収穫して来はったもの。他にも珍しい”ロージ”って言うキノコもあったよ。

その日の早朝山に入って採って来はったのやから、市場や仲買人を通って来たのとは新鮮さが違う、

お客さんもそんなところを判ってか、スーパーのとは違うねぇ~と・・・

 

二つとも、甘~い♪と評判・・・

 

食べるとパリパリ音がするけど柔らかいキャベツと、いかにも美味しい匂いが漂うニンジン・・・

前に食べて美味しかったから・・・と、結構リピーターさんが来はるんよね。

それは生産者さんにとってもお店番をしてる者にとっても、凄く嬉しいこと。

私も自分が食べて美味しいと思たのは、料理方法なんかも含めて自信を持ってオススメ~!

昨日は通る車やオートバイの数は半端やなく・・・殆ど座る間もない一日で。

お昼ご飯もお客さんの合間・合間につまんで食べた感じで・・・

出荷が多うて売れ残りそうやったキノコの”ボウズ”も、お蔭様で完売~♪・・・

 

結構疲れて帰ったけど、綺麗な夕景が癒してくれました~♪ 

                         

 

                         

 

チョット庭に出てみて・・・

   

門柱代わりの白樺に、野ブドウが茂って実が色づいてました。(けどピンボケや~!

 

ココから夕焼けの始まり・始まり~♪

      

 

                                      

                         

 

      

 

この前の中秋の名月の時、友達が送ってくれた”パール富士”がアップ出来へんで・・・

そしたらその友達の友達が、その写真を縮小してメールで送ってくれはって。

やっとブログに載せられました。で、”ダイヤモンド御嶽山”と”パール富士”の共演~♪・・・

 

           

ホンマは競演って言いたいとこやったけど、どうも”パール富士”の方に軍配が上がりそうやね。  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事・・ (fumi)
2013-09-23 17:25:41
御嶽山もパール富士もベスト・ショット\(^o^)/
素晴らしい1枚が撮れましたネ♪

マツタケ・・年に1度は食べなくては・・"^_^"
そういえば~~珍しいタマゴタケを友に貰いました(^O^)

夕空の変化~~ステキ\(^o^)/
返信する
どちらにも軍配!引き分け~~ (masayo)
2013-09-23 18:36:26
風の森さん、こんばんは。

何やかんやしたり、行ったり来たりしているうちに、釣る瓶落としの釣る瓶は落ちてしまい、早くも一日が終わり~~の感深し。

あっとゆう間に暗くなりました。

ダイヤモンド御嶽山とパール富士山(御岳さんに”山”をつけたら、富士さんにも”山”をつけたげないとね)の共演&競演は、どちらも甲乙つけがたし!!

それにこれら二つの名山のこのような素晴らしい装いを、同時に、一緒に見せてもらえるのは、日本でも風の森さんのブログだけではないかと、見せてもらってる私が太鼓判を押させてもらいます。

それも風の森さんに良き良き友達がおられればこそ。

我々もありがたいことです。

把の沢の野菜直売所。
あちこちにある直売所が共に繁盛するのも嬉しいですが、私はやっぱり、風の森さんが売り子さんをして下さってるところにお客様が殺到~が嬉しいです。

殺到の時間は目が回るくらいのお忙しさやと思いますが、それにお昼時やとお食事もゆっくり・・・とはいかないでしょうけれど、生産者さんのおじいちゃん、おばあちゃんのお野菜が買われて行くのはほんまに喜ばしいことやと思います。

これが何よりの励みになりますよね。

風の森さんもお疲れさまでした。

マツタケも傘の開き具合いで、ちょうどいい時に採取されたことがわかります。

おひとりで山に入られて、「たしか去年はこの辺にあったよなぁ・・・」と思いながら、「あっ!あそこにある!」「やっぱりここにもあった!」「もうちょっと奥まで行ってみようかな・・・」などなど、大切に採ってきて下さったんやろなぁ。

その片のお手からまっすぐに把の沢の直売所に来たのですから、それはもう新鮮で香りも極上。

買われた方は今頃は・・・・ええなぁ・・・。

夕焼けショー。
ちょっと久しぶりで~す。
茜雲!と黄金色の二色の豪華版。

風の森さんのお疲れを癒してくれる開田の空のさまざまな様相。
いつもお相伴にあずかれて、ありがとうございます。

こちらも朝夕は本当に涼しくなりました。

今日もありがとうございました。




返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2013-09-23 19:19:51
パール富士、素晴らしいでしょ!
色々珍しい写真が送られてくるので、楽しませて貰ってます。

マツタケ、やっぱり食べますか? 私は買ってまで食べようとは・・・
野菜売り場に出荷されたのを、お客さんより先に匂いを頂いてます。
タマゴタケの珍しい写真をありがとうございました。
あの色を見ると、私も食べる気はしませ~ん!
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2013-09-23 19:27:40
まぁまぁ~どちらにも軍配を上げて貰うて・・・
ダイヤモンド御嶽山は、お天気が良ければ毎日程見られるけど、パール富士山(私も敬意を表して山をつけました)は、満月の時だけ。やっぱり貴重な写真ですぅ。

お店番をしてると、やっぱり出来るだけ売れて欲しいんよね。
私の関西のツッコミにノッテくれはるお客さんは、結構お愛想で買うてくれはって・・・けど皆が皆、ツッコミを理解してくれはるとは限らへんしね。

最近大分日没が早うなって・・・空の様子気ぃつけてんと、ベストショットを見逃してしまいますぅ。
返信する

コメントを投稿