風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

お彼岸・・・

2013-09-24 05:41:50 | 独り言

  

風の森in開田・・・ 午前5時15分 11,8℃

 

昨日の正午の御嶽山・・・雲が重たいよ~~~!

 

お彼岸やなぁ~故郷の彼岸花咲いてるかなぁ~と思いながら、TV見てたら・・・

愛知県半田市の矢勝川の堤防の、200万本の彼岸花の紹介をしてました~♪

  

 

TVの画面を写したので、あんまり綺麗に撮れてへんけど・・・

 

ウォ~ッ!って感じよね。”真っ赤な絨毯”では表現し足りへ~ん!”燃えるような”を越えてるぅ~~~

最初に彼岸花を植え始めはったのが、右の写真の小栗さん・・・

そしたら夕方のニュースで長野県の松川町の彼岸花も紹介してて・・・ここは3万本やって、桁が違いました。

それはそれで綺麗やってんけど、見る順番を間違いました~っ!って感じ。

故郷では明日香村の彼岸花が有名なんやけど、こんな広い場所を埋め尽くすようなんではなく、

棚田の畦を彩る彼岸花・・・私が知ってるのはそんな風景やった。

 

外をちょい歩き・・・。。。野のものを。

どんぐり~!・・・

茶色いコートを纏って、大人になりました~♪・・・まだ袴が緑色?

逆さにして茶色いとこへ目・鼻・口を描いたら、お坊ちゃま~♪ 

 

リンドウの季節に・・・

 

確か、センブリ?・・・

写した場所で毎年咲いてたんやろか? 気が付いたんは今年が始めて。

 

ナギナタコウジュ・・・

花は綺麗でも、匂いは好きくな~~~い!

 

  

オヤマボクチ・・・何時の間にか、こんな綺麗な色に変身してました~

 

昨日が最終日・・・「五本松」を覗いて来ました~♪ 入り口のモニュメントを写し忘れ。

 

ドールハウス、工房NORAさんの作品・・・お人柄が作品に出ていますぅ。

 

 

最終日とて、展示物も少なくて・・・新しく開田の住人になられた若い陶芸家さんの作品を見たかったんやけど、

作品は他のイベントへ引越しされたそうで、残念ながら見られませんで。

 

昨日の染色はグレーで・・・

何をイメージして絞ったと思いますぅ? 出来上がったら、オタマジャクシにしか見えへ~ん!

右か左の肩にもう一つ、模様を入れたほうがヨカッタね。

 

ブドウ三兄弟・・・

初めて見る品種名も・・・

赤嶺・ロザリオ・巨峰・・・故郷産のやそうですぅ。ヒョットしてあの農園の?

 

毎月朗読ボラで吹き込んでる”広報きそまち”の中に、町長の今月の一枚って写真があるんやけど、

さしずめ私の、今朝の一枚をどうぞ~♪ 5時36分の御嶽山ですぅ。

  

で、今日の夜はその朗読ボラ・・・今週は何かと忙しい~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたょ♪ (fumi)
2013-09-24 14:36:43
わたしもこのTVを見ていました♪
一面が真っ赤(^O^) 巾着田のも見れました♪
わが家の石垣下にも何本かが咲いています(^O^)
周りが草なので・・緑色と調和して・・\(^o^)/

ドールハウスには夢がある♪
赤毛のアンの家を想像させてくれそう(^O^)

返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2013-09-24 17:15:49
凄かったですよね~
鬼が笑いますが、今年はもう遅いだろうし来年は是非見に行きたいで~す!

石垣に何本か・・・その位が風情があってイイ~♪
TVのは物珍しさです。

こんなのがあと4部屋くらいあったのですが、どれも素晴らしかったです。
特に家具やなんかの造りが細かくて・・・
返信する

コメントを投稿