風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

爽やか御嶽山・・・

2012-09-11 05:54:31 | 独り言

          

 風の森in開田・・・ 午前5時20分 17,0℃

 

昨日の朝の、爽やか御嶽山を・・・

   

 

          

 

   

 

           

大好きな風景・・・

 

 

                          

 

8時、野菜小屋のお店番に出勤~♪・・・

           

マ・ツ・タ・ケ~♪  地元の山で採れたマツタケにコムソウ(ボウズ)・・・コムソウをチャンと撮ってへん。

さぁ~て、このマツタケ幾らやと思いますぅ?

 

月曜日は、大抵お客さんは少ない目・・・それを見越してか、品物の出荷も少ない目。

           

昨日は、枝豆が仰山~♪・・・

早い売れ筋は、キノコ・開田うり(キュウリ)・モロッコインゲン・トウモロコシ、その次に大根・白菜・・・

特にトウモロコシは、「いっぺん食べたら、その甘さが忘れられんで買いに来た」て嬉しい言葉も・・・

 

   

ササゲ・・・お豆さんにはそれぞれ名前があるけど、地元の方は殆ど全部を「ササゲ」と呼びますぅ。

ホントは・・・左は「秋エンドウ」で、右は「モロッコインゲン

秋エンドウは開田に来て初めて知ったお豆さんで、ミョウガと竹輪と一緒に煮ると美味しいんよね。

ミョウガを煮物に使うのも初めて聞いてビックリしたけど、ホンマに美味しいんですぅ。

昨日も秋エンドウをおススメしてその食べ方を紹介したら、ミョウガも一緒にお買い上げ~♪ 

 

   

枝豆は普通のと、黒豆の枝豆と・・・それに枝についたままのと、もいだのと。

デッカイ白菜を、5個いっぺんに買うて行かれた方も・・・ゲッ! 名札がキャベツになったまま~!

 

昨日のお店番は、程々の出荷とお客さんの入りで・・・ゆっくりお客さんともお喋り出来て。

こういうお客さん商売なら、楽しいんやけどなぁ。

昨日も松本から来られて「御嶽山が見えずに残念」て言わはる方に、朝撮った写真をお見せしたりして・・・

次は持ってるカメラ談義になったりと、一期一会を楽しめました。

夜のコーラス、新曲は「南海譜」・・・又アルトはル・ル・ル~♪&ラ・ラ・ラ~♪が多いですぅ。

 

夕景・・・

   

 

夕べも寝るのが結構遅うなったんやけど・・・幸か不幸か(?)左足が攣って、5時過ぎに目が覚めて。

そのお陰で撮れた、雲の朝焼けを・・・残りは明日のブログで。

         

 

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝焼けが素晴らしい\(^o^)/ (fumi)
2012-09-11 13:55:28
先ずは~~~
うぅ・・名前を入力しない時があったって?^_^;
ごめんなさい"^_^" (何故だか解りません^_^;

まつたけ~~焼いて・・お醤油をジュッと掛けて・・口の中がジュヮ~としてきました(^O^)

道の駅でモロッコインゲンはお馴染みですが~~秋エンドウは見てないゎ"^_^"

茗荷を煮る? 生以外は卵とじしか経験なし!

朝焼けの雲の色がステキ\(^o^)/
いいものを見れましたネ♪



返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2012-09-11 17:46:37
早起きは・・・やっぱりイイ事の方が多い?
朝目覚めるのもクセのようなもので、寝過ごしかけると毎日続くし早く目覚めかけるとそれも・・・

マツタケ・・・お好きですか? 私は特にマツタケでなくても。
第一お財布が言う事を聞いてくれず、口が開きません。

ミョウガの卵とじ? した事な~い!
今度試してみよ~♪
返信する

コメントを投稿