風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

開田高原文化祭・・・

2012-09-10 05:54:40 | 独り言

           

 風の森in開田・・・ 午前5時20分 14,1℃

 

昨日の朝起きてカーテン開けたら・・・雲が朱色に染まってるぅ~~~

朝焼けするやろか?と楽しみにしたけど、このあと暫くは御嶽山は雲の中・・・

 

雲が薄うなって御嶽山が見えてきたら、空も青空~♪

          

何か夕方っぽい写真やけど、ですです・・・

 

野菜売り場までパイクで行って、そのあとバス停で通りがかる車を・・・

いやいや別にせんでも、停まってくれはる車は何台も~♪ 

 

文化祭の午前中は展示や体験・・・11時半からは、ポップコーン・フランクフルト・トン汁・お餅の振る舞いが。

全部無料~! ナント!太っ腹~

昨日のブログでご紹介出来へんかった、展示コーナーを・・・

生け花コーナーも素敵に完成~!

 

切り絵・・・長いことしてへんなぁ。

 

木彫り教室の”きつつき”さんのコーナー・・・

   

右のはを作られました・・・こんなん見てたら、絵手紙入れる額を作ってみとうなるぅ~~~

 

わら細工教室・・・体験コーナーですぅ。

         

 

   

左、”おとうは土間で藁打ち仕事~♪”・・・「かあさんの歌」の2番の歌詞を、思い出しますぅ。

右、布ぞうりづくりをしてはる方は、わら草履もチョチョイノチョイ

 

水引細工の体験コーナー・・・このコーナーの講師の先生も、もう顔馴染み~♪

遠く飯田から来て頂いてますぅ。何時もは体験させて貰うんやけど、今年はアウト~

          

何でか言うと、今年作るのは来年の干支の・・・ ん~~~無理・無理~一番苦手なモンやもん。

 

押し花で”しおり”作りの体験コーナー・・・これなら大丈夫!

          

 

   

材料はチャンと用意してくれてあって、体験は台紙に押し花を配置するだけ・・・けど結構難しい~!

右の写真が、私が作った作品。アケボノソウ・ワスレナグサ・セリ等、葉っぱは何やろ?

 

我が麻織物研究会のコーナーでは、麻掻き(おかき)や糸績み・糸車・機織体験を・・・

   

 

お昼ご飯は、おにぎりとトン汁・・・大きな声では言われへんけど、この前にお餅。←小さい声。

          

このトン汁の、まぁ~~~美味しかった事ぉ。社協の方々が調理してくれはってんけど、さっすがぁ~!

 

午後からは、ステージ発表~♪・・・

   

小学生の太鼓演奏と、中学生の吹奏楽演奏・・・

勿論我がささゆりコーラスと、洋裁教室のファッションショーも・・・

 

最後は木曽町消費者の会による講演会・・・テーマは「整理収納のコツ

熱心に聴いてはいるけど・・・

私みたいな片付け下手には、これくらいで整理収納が出来るようには思いませなんだ。

 

夕方の空・・・天気予報の夕方の雨は、降りそうで降りませなんだ。

          

 

はぁ~!やれやれ・・・ 

前日の準備半日に昨日の当日の舞台出演や後片付け、終わってホッとして、ドッと来て。

それにその前からず~っと作品作りしてたので、何か気ぃ抜けてしもた・・・

後は10月13日の中学校の「白樺祭」に、コーラスと「ゆるり会」の出演が残ってますぅ。

いやいやその前に、9月30日に”そば祭り”があるや~ん!

そば打ちのお手伝いや、麻織物研究会からの出展も多分ある? まだまだゆっくりはしてられません。

今日は今日とて野菜売り場のお店番と、夜はコーラスの練習ですぅ・・・

 

今朝・・・

久しぶりの朝焼けの予感・・・

 

その時、の空は・・・真っ赤~♪

 

         

思たほど御嶽山側は朝焼けしませなんだが・・・こんな綺麗な写真も撮れました。

やっぱり5時台に勝負(?)やねぇ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化祭・・♪ (fumi)
2012-09-10 16:33:32
皆さん お上手"^_^"
趣味の域を超えてる\(^o^)/
何かを作りあげることの大変さと楽しさが解ります♪

お昼の美味しさ・・嬉しさ♪

ステージを楽しんで~~!!

収納??? 今 お片付けの真っ最中(^O^)
進みましぇ~ん^_^;
中味を見ないで捨てること・・ですって!!
つい 見て 捨てられず^_^;

うぅ・・? これが朝焼け?
夕焼けもそうですが 開田高原の色は濃い(^O^)
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2012-09-10 16:46:21
大変さと共に楽しさ・・・ホントにそうです。
それプラス、私は作ったものを着て楽しいお出かけが好きなんですぅ。

ステージもそう、もう2回目のこともありチョット余裕も出て来て、舞台上で自分が楽しもうと思いました。

中身を見ないで捨てること→つい見て、捨てられず。その通り~!
返信する

コメントを投稿