風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

西も東も・・・

2016-08-30 05:50:17 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前5時25分 16,2℃

 

昨日の朝、5時9分・・・昨日はの朝焼けで~~~す。

これも雲があるからこそ・・・

 

結構長い時間赤う染まってて・・・ ず~っと左の方へ眼を移すと、そっちも赤い雲。

                       

 

 ならば・・・と、玄関側に回って東の空を見に行くとそちらも朝焼けてる雲~♪

                       

けど最近木が大きいなって、邪魔~!・・・

 

その時見逃してしまいそうな、細い細い残月も・・・

手ぇ切れそう~や・・・

毎朝西の方を向いてPCを打ってるけど、たまには東の空も確かめんとアカンねぇ。

けどそうすると家の中を突っ切って往復するか、外に出てぐる~っと半周するか・・・

西も東もいっぺんに見られたら・・・って、そんなん到底無理な話やわね。

 

お山に朝陽が当たる頃・・・ 

                    

 

お山が黄金色になる頃・・・

 

雲が雲が~っ!・・・どんどん面白そうに変化して行く~~~ 目ぇ離さんでよ~!

 

10時40分過ぎ・・・雲が増え過ぎて~!

       

昨日の夕方の天気予報で言うてた通り、夏の雲と秋の雲が両方出てて・・・上空には刷毛で掃いたような秋の雲。

 

12時に車で迎えに来て貰て、三岳の公民館まで・・・

三岳は暑い~!・・・

まだ風向きが良うて、風が吹き込んで来て助かったけど・・・4時近くまでみっちり弾いてたら、結構疲れますぅ。

 

メロン2種・・・メロン? 何メロンって言うんやろ?

緑のは昔はプリンスメロンって言うたけど、もうそんな名前で呼ばへん?・・・黄色いのは昔は「マッカ」少し経ったらキンショウメロン、それももう言わへんかも知れへんけど。

よう判りませんが、緑色の方はナント!開田産・・・開田でもメロンが出来るようになったんや。

エエ匂いがして来たので食べ頃かな?

 

夕顔頂いて・・・夕顔ってカンピョウにするアレです。夕顔にはずんぐりしたんもあるけど、開田は殆どコレ?

冬瓜のように使います・・・

ミニトマトと比べてみたよ~ ミニトマトも結構大きい方やけど・・・こんなに差が。

 

昨夜の星空は見事やって・・・クラスメイトのように、写真に撮れたらココに載せられるのにと悔しいほどの。

星の数は勿論のこと、何たって天の川の真っ白さて言うたら~・・・帯状になって広い夜空を御嶽山の南西側に流れる、まさに「

無数のガラスのかけらを散りばめたようにキラキラ輝いて・・・こんなに空を見て感動したのは久しぶり~♪ 

そんな一夜が明けて、今朝は台風の余波?・・・風も結構吹いて、屋根に打ち付ける音が喧しいほど雨が降ってます。

行かんなん用事を、こんな事もあろうかと昨日の夕方の内に行っといてヨカッタ~!・・・今日は家でお籠りかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ・・♪ (fumi)
2016-08-30 09:48:08
朝焼けですか! 
一回り全てが染まって・・見応えがありますね♪

そして・・雲遊び)^o^(
厭きませんね♪

大会が近いの? 熱心です♪)^o^(

ウり・・昔・・マクワウリというのもあったけど・・どんな形だったか?
なにしろ同じ物でもオシャレに言う時代ですから・・♪
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2016-08-30 17:47:01
こんなに家の周りのぐるり一周が朝焼けするのは、珍しいかも?です。

雲の名前がもっと判れば、雲遊びの楽しさも倍増するんでしょうけど・・・じっくり勉強しないと。

大正琴も文化祭に出るので、その練習です。
4つ出し物があるうち、私3つ出るので・・・

そ~そ~それそれ、マクワウリをマッカって呼んでました。
返信する

コメントを投稿