風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

真似しごんぼ・・・

2009-02-21 07:06:45 | 独り言

                          

 風の森in開田・・・午前6時30分 -8,4℃

 

昨日は調理ボラ・・・

ボラは二人やったけど、そのお一人がウッカリしてはったんか中々来られず・・・

職員さんと二人でつもりやってんけど、途中から思い出して来てくれはりました。

やっぱり二人では、チョット11時までには間に合わへんかったかも・・・

 

献立は・・・

豆腐ハンバーグ、キャベツサラダ、ほうれん草のおひたし、ジャガイモのキンピラ。

今回も彩りよく、やっぱり付け合せにのモンがあったら一段と美味しそうやん!

キャベツは茹でずに電子レンジでチ~ン! 鮭缶とマヨネーズで和えました。

キャベツが甘くて・甘くて~、取り除いた芯だけでまかないを作ったほど。

豆腐ハンバーグは豚ミンチと玉ねぎが入ってます、鶏ミンチでもエエかもねぇ。

 

5時間ほど中休みがあって、夜は再び社協で朗読ボラがあり、

午後からは新しい手仕事は始めんと、ずく出して調理ボラのおさらい(?)・・・

あんまりキャベツサラダが甘くて美味しかったんで、家でも。 

 

家では鮭缶の代わりに鮭フレークで・・・

おんなじようにしたのに、なんかニコニコ弁当のんと違うんよね。

キャベツの甘さ? 鮭フレークやから? 何やろ?

ニコニコ弁当の方が、美味しく出来たような気がするぅ~

 

前の晩から水に漬けてあったので・・・

白いんげん? とうろく豆? 甘さ控え目にしてお豆さんの味を強調!

仰山炊いても大好きやから、すぐ食べ過ぎて無くなってしもうて・・・

 

豆腐ハンバーグはずくが無かったんで、白和え

実はお豆腐の賞味期限がやばかって、一丁全部使うために白和えにしたと言う訳で。

 

すり鉢買うてから使うの初めてや~! 因みにすりこぎが無いので麺棒ですぅ。

我が家の白和えにはなめこが入ります。なめこぬめりで口当たり滑らか~に・・・

これ、居酒屋さんの真似しごんぼ・・・言いませんか?真似しごんぼって。

調べたら大阪弁で真似ばっかしする子の事を、真似衆(まねし)て言うそうで、

そんな子の事を囃し立てる時に、真似しごんぼ~って言うとか。

小さいときは私も私の周りも、その言葉使うてたけど大阪やないです。

 

白和えに戻って~~~

昨日の具材はなめこせりと、又々ひじきご飯の素。

どこにでも入れてるけど、気にしない・気にしない~

ちょっとお豆腐の水切りをし過ぎて、固いくらいになってしもて・・・

 

次はおかずやないけど、伊予甘ジャムづくり・・・

食べた伊予甘のを捨てるのが勿体無いので、冷蔵庫に溜めといて。 

 

伊予甘10個分くらいの皮を、刻む・刻む・刻む・・・

前に文旦の皮でジャムを作った時、白いわたを取り過ぎて固い皮ばっかりになったんで、

今回はちょっと残し気味にしてみましたよ~

 

茹でこぼしを2回、私は少々苦味があっても平気なんでわざと苦味を残す位にして。

文旦の時水にさらしたりして苦味を取りすぎたら、なんや頼りない感じやったので・・・ 

                           

今回はも2個分入れて、種も一緒に煮たのでジャムらしくトロ~リ感も出て大成功~!

忘れんと種を取り出しとかんと・・・

 

昨夜から振り出した雪は、今も吹雪いて・・・12~3cmは積もってるやろか。

朝焼けで空だけがピンクがかって・・・

さっきは柳又上の管沢に行く道は、車の列が停滞してて2台位は動けんで止まってたけど、

事故やないみたいで、ヨカッタ~!

 

 

これは一昨日の朝の写真・・・ 

べランダの床に鳥の足跡があって、何とも可愛い~

さ~て、今日は相当雪かきを頑張らねば・・・

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
線香といえば、、 (私も関西人)
2009-02-21 10:24:56
昨日、書くの忘れました。
唐招提寺で売ってる 天平香『瓊花』けいか
という、線香も甘く、いい香りがします。
大阪では、「真ー似し ごんぼ」と
節をつけて、言います。 
返信する
関西人さま・・・ (風の森)
2009-02-21 16:34:37
ヘ~ッ! 唐招提寺のお線香知りませなんだ・・・
機会があったら買うてみます。

私も書くのを忘れたんやけど、「真似しごんぼ」の次に「ごんぼ食て走れ~」て節つけて言うんですぅ。
なんでごんぼ食て走るのかは、知りませんけど。
返信する
ええかげんな事ばっかりで・・・ (masayo)
2009-02-21 17:59:05
こんにちは。

一日、とてもええお天気やったので、今、この時間もまだ明るうて、ご挨拶は「こんにちは」にしました。

日が長くなったもんです。

まず始めに、昨日の我がコメントは、ようも
あれだけでたらめを書けたもんやと、恥かしながらあきれております。

日本最長路線バスのことも、事前に調べておけばええもんを、「風の森」便りを読ませてもらって、そんな心の余裕もなく、うろ覚えのままGO!!

何でもPCで調べたらええんですよね。

私の変わりに調べて下さって、ありがとうございます。
そうそう、それそれ!です!!

八木駅から新宮まででした。
おかげ様で記憶が蘇ってきましただ。

私は同じものを2回(それやのに、トホホ・・)見たのですが(何とはなしに面白いんですよ)、また再放送があるかもしれませんので、その時はお知らせしますね。

さてさて、今日のお写真は、ずずず~っとおいしそうな食べるものばかりが続いております。

午後の秋時間に、白和えのようなお手のこんだものを作られたり、刻む作業も半端やないものを、刻んで刻んで・・・大成功!!まで。

ずくが大有りの大有り。
ほんまに風の森さんは、手間をいとわれる事がありません。
風の森さんのずくは、超スーパーずくなり。

きのうのニコニコ弁当、調理人さん二人だけやったら、ちょっときつかったやろなぁ・・と思われる献立で、3人さんが揃われてよかったですね。
彩り、栄養、おいしさ、そして食べ応えとも、満点ですね。

このところ、あな!なつかしや~の関西弁が次から次へと出てきまして、嬉しいことです。

「まねしごんぼ」も子どもの時はよく使ってました!
漢字で書くと「真似衆」の「し」は衆の漢字なんですね。
これは全然思いつきもしませんでした。

そしたら、「やつし」とゆう言葉もありましたが、これも同じ「衆」なんでしょうね。

どれも味のある言葉ですよね。

このコメントを中断、中断しながら書いてましたら、外はもう暗くなってしもてます。

なので、ごあいさつを「こんばんは」に変えさせてもらいますね。

とゆうわけで(何のわけやら・・)今日もいろいろほんまにありがとうございました。
おおきにぃ、だんだん。


返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-02-21 20:04:51
エライすんませ~ん
ついすぐに突っ込んでしもて・・・これが悪い癖なんですぅ。

ついでに余計なおせっかいをしとくと・・・
やつし・・・て、お洒落したり身を構うアノやつし? それやったら「窶し、窶す」なんて難しい漢字やそうですヨ~!
違てたらゴメン!
日本最長路線バス、乗ってみたい気ぃせえへん?
多分十津川とか通るんやろうね、谷瀬の吊橋渡った事ある?
バスが走る道、大体判るんやけどエエ所ばっかりよ~!
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2009-02-21 21:34:32
調理ボラお疲れ様でした。来月はご一緒できますので楽しみです(確か一緒だったはず…。)

中休みには往復されたんですね~よってくれても良かったのに…。
真似しごんぼ…私は「真似しんぼ~」だなぁ。いろいろ方言やその土地の味があっていいですよね。あっ、先日関西人さんが愛知には木の葉丼がないと言ってましたがうちの実家の近くのうどん屋さんにはありますよー。
風の森さんは常備食が豊富ですね。美味しそうですね。
雪かき、今日のは軽くて良かったですよね?!前の日のは雨で湿って重かった…と言ってました。それに屋根からもボタボタと落ちてきたし…。腰は大丈夫ですか?
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2009-02-21 22:29:47
ありがとう~!
朗読の読む練習もせんとアカンかったので・・・

雨まじりの雪かきは、最初から腰をかばってるので、その分肩の周りがコリました
今日のは楽・楽~
3月は第3が一緒ですネ! ヨロシク~
返信する

コメントを投稿