風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

柿の当たり年・・・

2009-12-04 06:27:30 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前5時50分 0,7℃

 

新しい食器が仲間入り・・・昨日の生協で届きました~!

チョット持ち手が判り難いけど両方に付いてて、シチューボウルですぅ。

美濃焼きで材質は磁器・・・シチュー用の器はある事はあってんけど、

生協のカタログを見て衝動買い 写真では表面がもっとザラザラした感じに見えて

イメージがチョットハ・ズ・レ! けどまぁ気に入りましたよ。他の料理も入れて見よ・・・

 

 

シニア大学のお友達が来ることになってたので・・・

サツマイモケーキ焼きました。ホンマはカボチャケーキにするつもりやったのに、

そっちはを仰山使うんやけど在庫では足りへんので、サツマイモの方に変更。

見かけは悪いけど、お味はまぁまぁ・・・

ん?私みたい? ちゃうちゃう 私は見かけもお味も・・・

 

 

お土産の内のひとつ・・・

紙に包まれて上等そうな~! 岐阜県本場富有柿って書いてますぅ。

私は昨日のこの時まで、故郷がそうやと思てたんやけど、

故郷は、柿全部の生産量が日本一なんや! 柿にも種類が仰山あるんやからねぇ。

 

調べたら富有柿の発祥の地は、岐阜県って書いてましたわ。

今年は柿の当たり年・・・いえいえ豊作や無うて、私の頂き物の中でって事。

前にも書いたけど、こんなん無い・無いってブログに書いてたら、

あちこちから有難~いお恵みが仰山来て、大喜びした事あってんけど、

今年は開田には柿が無いって書いたら、この通り・・・ウシウシ。ん?ウッシッシか?

いえいえ催促してるんやありませんよ、正直に現状を書いた(訴えた?)だけで・・・

けどこんなん書いたら、来年の柿は不作になるかもぉ~ 忘れてください。

 

柿と言えば・・・

この前作った柿ジャムをヨーグルトに乗せて食べたけど、ん~~~も一つ相性が悪い!

柿ジャムだけで食べるか(食べんよなぁ)、パンやクラッカーに付けて食べた方がグゥ~!

 

・・・と今度は懲りもせず、キーウィジャム

キーウィの酸味とヨーグルトとは、相性抜群! そう言やぁルバーブの酸味ともよう合うし・・・

なんかぁ年がら年中ジャム作ってるみたいやけど、それなりに在庫は減り又作り・・・

最近市販のジャムや、ヨーグルトソースを買う事は無いんですぅ。

 

 

可愛いでしょ?可愛過ぎる?

手作り靴下カバー頂きました~! まだ履いてみてへんけど、サイズは大丈夫かなぁ?

チョット小足に見えるけど・・・

 

 

コレ何に見える?

キクイモのお漬物なんやけど、タクアンとか、サツマイモに見えるよね。

この辺では大抵塩漬けしてから、甘味噌とか糠漬けに一緒に漬けるらしいけど、

これは塩漬けしてから、ラッキョ酢に漬けてあるそうです。

 

黄色いのはタクアン漬けに使う、故郷では黄粉(きいこ)と呼んでた色粉を入れてあるとか・・・

天然のモノではクチナシとかウコンを入れるそうなんやけど、

昔は薬局でタクアン漬けの素っていうて、ちゃんと調合してくれたのを買うてました。

このキクイモのお漬物、甘味噌漬けや糠付けより好きかもぉ~

又やってみたくなってる、風の森・・・

 

 

昨夜の朗読ボラの吹き込み、皆さん噛む回数が少なくて・・・

読み聞かせの打ち合わせも済んで、家に帰ったのが9時半。

今日も今日とて調理ボラで社協へ・・・その後福島まで出て、

社協の主催によるボランティア講座、「心と心をつなぐ!読み聞かせ」のお話を聞きに。

今朝はまだ御嶽山は白い雲の中・・・

あの厚い雲は雪雲? 御岳ロープウェイのスキー場のOPENもちょっと延期になりましたよ。

御嶽山の写真がないと物足りん風の森のブログ、今朝も残念ながら・・・ですぅ。

 

姿を見せた御嶽山(6時50分)を追加しました。(7時12分) 

      

右の写真は残月と朱に染まった雲を被った御嶽山・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2009-12-04 15:59:05
食器、まだいりますか・・・
我が身の回りでは、そろそろ整理しつつありますデスヨ。

まあ!可愛い色の靴下カバーですこと!
ベビーピンクっていうんでしょうか。
きっと、きっとお似合いになると信じることにいたします。!
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2009-12-04 17:07:27
心にも無いこと言うてんの、丸バレやん!
私もいっとき、これからは身の回りシンプルに・・・とも思たけど、止めました。
今が大事、今を本気で・・・って、今日習うて来たからネ!
先の事は考えない・考えない。
返信する
居心地がよすぎて・・・ (masayo)
2009-12-04 22:04:17
こんばんは。

またご無沙汰してしまいまして、私自身、ちょっと寂しいような、物足らないような気分です。

でも、その日のうちに読ませてもらってました。

風の森さんは、冬になっても(開田では、もうとっくに本格的に冬ですよね)、いつもと変わらないご活躍やお働きで、ほんまにどんな時でも信頼の置ける方なんやなぁ・・・と敬服するばかりです。

多分、初めてお越しになったと思われる(間違ってたらすみません)シニア大学のお友達。

居心地の良さに、きっとまたお訪ねしたいなあ・・・と思われたのやないかなぁ・・・と、勝手に想像しています。

こんな勝手な想像が出来るのも、私の経験や願望が、えらく自信ありげに「そうに決まってる
ぅ」とささやくんです。

”居心地がいい”とゆう雰囲気をただよわせられるのは、お客様をお迎えされる人が常々持っておられる資質ではないかと・・・

それに加えての手作りのお菓子。
「また、お訪ねしたい・・・」と思うのも
無理ないですよね。

さつまいもケーキ、おいしそう~やありませんか!!

さすが、見かけもお味も良し!のパティシエさんのお手になるもの!

焼き加減も香ばしそうで、形も手作りの味がよう出ています。

柿も見事な柿色で、富有柿発祥の地元産の柿!って頷けます。

柿ジャム。
ヨーグルトには合わないんですか・・・
何にでも相性とゆうのがあるものですね。

ピンクの部屋履き。
もったいなくて履けそうにありません(わたしやったら、ね)
飾っておきたくなりま~す。

朗読ボラさんに調理ボラさん。
お疲れ様で、ありがとうございました。

emikoさんへの風の森さんの返信コメント。
「今がだいじ。今が本気。」のところ、気に入りました。

私も身の回りをなかなか縮小できなくて、これでええもんかどうか、迷ったりちょっとだけ悩んだりしてるのですが。風の森さんのお言葉で、ホッとしています。

ありがとうさんです。

追加して下さった今朝の御嶽山の写真。
雲の色がほんまに素敵です。
こんなに優しい色に染まってると、全然、邪魔には思えません。

今日もありがとうございました。


返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-12-04 22:39:42
今日は早い目に寝ようかな?・・・と最後のチェック!

決してコメントの催促やないけど、暫らく登場しはらへんとPCの不具合かな?身体の不具合かな?とチョット気にしながらお風呂に入ってたとこです。
どうも無いようで安心しましただ。

風の森がもし居心地がエエとしたら、それは部屋の中で座ってても見える御嶽山・・・
地元の人もほっこり、ゆったりした気分になる・・・って言うてくれはります。

そんな御嶽山独り占めは、やっぱり独り占めにしたら悪い気ぃするし、マナーのエエ人にはなんぼでもお裾分けしたいです。
返信する

コメントを投稿