風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

休肝日・・・

2009-05-03 07:17:41 | 独り言

                                

風の森in開田・・・午前6時15分 4,5℃

 

我が家のショウジョウバカマ、咲きかけ~・・・写真もうチョット待てって?

知ってます? ショウジョウバカマは花が咲いてから茎が伸びて行くんですよ~!

けどショウジョウバカマって、ちょっとした山に行かんと生えてませんからねェ。

街にお住まいの方達は、そうそうショウジョウバカマを観察するわけには行きませんよね。 

                         

 ハナモモはまだ元気で・・・

今頃になって真ん中のピンク色も濃くなって、まるで造花みたいよね。

けど水仙やチューリップとは違う、高い目線の所を彩ってくれるので嬉しいんですよ。

 

ジューンベリーの花・・・

蕾は去年よりずっとずっと仰山付いてるんやけど、咲いてるのはまだ少し。

けど花が仰山咲くと言う事は、実も仰山成るって事?・・・で、 楽しみぃ~

実が仰山収穫出来たら、初ジューンベリージャムが作れるかもぉ。

 

                        

 

 

よう似た2つの若葉・・・やけど、

片方は恐ろしい~トリカブト・・・右がそのトリカブト。

左がホンマによう似た葉っぱやけど、ニリンソウです。確かぁそうやった筈ですぅ。

トリカブトの花は鮮やかで毒々しいまでの紫色、かたやニリンソウは潔いまでの真っ白

よう似てても、ホンマに対照的な二つの植物ですよね。

 

 

自生してる野の花を二つ・・・両方共小さ~い花です。

左はハクサンハタザオ、右はキジムシロ・・・

こんなに小そうても開田の厳しい冬を乗り越えて、開田の春をひそやかに彩ってくれて。 

 

                       

 

見えますかぁ~

やった・やったぁ~! ポピーの種を蒔いたんやけどそれから遅霜もあったりして・・・

心配してたけど、無事芽を出しました。

種もそれはそれは小さい、ゴマつぶよりも小さいんで芽が出るか心配やったけど、

出て来た芽も細い・細い、糸みたいな葉っぱでした。

ポピーは我庭には初めての花なんで、咲くのが楽しみで~す。

 

 

これも野の花・・・けど名前がわかりません

今開田の道路端や原っぱでは、この花がいっぱい咲いてます。

 

アケビの雌花も咲いてました・・・この前載せたんは雄花でしたが。

家からちょっと下がった所、柳又を見下ろせる所までホップの新芽を摘みに行って。

ガードレールに絡まって、まだ殆んどが蕾やったけど紫色の濃淡が爽やか~! 

              

 

 

昨夜のご飯・・・筍の季節になったのに、家で筍ご飯作るのは初めて。

チョット手間をかけて・・・

具を先に油炒めして濃い目の味で下味をつけ、お米と混ぜて炊きました。 

           

赤魚の塩焼き、蕗のトウの軸の炒め煮、土筆の甘酢漬け、赤カブ・・・

取り合わせはよろしいようで、ご飯を食べたので昨夜は休肝日にしました。

 

今日はチョット曇り加減・・・お天気は下り坂のようで。

朝からPCがご機嫌斜めで、立ち上がるまでに30分もかかってしまいました。

 

                           


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真の段落のカットが素敵ぃ~~ (masayo)
2009-05-03 18:00:38
ちょっと早いですが、ご挨拶は、こんばんはにしました。

昨日からやったかな?写真と話題の変わり目の段落に使われてる小さなイラストカット!!

ワイヤー小物がどこかしらに描かれていて、ワイヤー小物好きの私には、もって来いの図案。

すっごくおしゃれな感じで、
風の森さんの選択眼の、何と洗練されてることよ!

お手間がかかるのかもしれませんが、これからも使って下さいな。個人的なお願いで申し訳ありません。

開田には、都会や町では見られない植物がいくつもあって、私は風の森さんから、ほんまにたくさんの草花や木を見せてもらっています。

トリカブトとニリンソウの若葉が、なんでこんなにも酷似してるのか、不思議なくらいですよ。

トリカブトの蕾の不気味さを初めて知ったのも、風の森さんからでした。
今でもあの写真はよう~く覚えていますだ。

ポピーは、華奢な茎が長く伸びて、少しの風にもユラユラ揺れるのが、かわいいですよね。

近所にもポピー畑があり、ある程度盛りを過ぎたら自由に摘み取っていいのですが、持って帰って来たあとは、あまり長持ちしなくて。

レンゲソウやないけど、「やはり野におけ・・」かなぁ・・・と思いました。

お庭に咲かせておいてあげられる風の森さん家のポピー、楽しみですね。

ガードレールに絡まってるアケビの花の蕾。
紫の濃淡がかわいい!と思うと同時に、そのガードレールの白さにびっくりです!

車のたてるほこりや排気ガスにも汚れてなくて、変なところに感激してしまいました。

きっと、風の森さん家のまわり、いえ、開田全体が清い空気に包まれてるに違いない!とあらためて感じるところです。

昨日のお食事の献立!!!
いつもの事ですが、お一人で召し上がられるには、あまりにもよく調えられていて、お料理好きの風の森さんは、違うなぁ・・・と何回思うことでしょう。

季節の食材がおいしくお料理されて、それぞれがお似合いの器に入れてもらってて、その喜びの声が聞こえて来そうでございます。

さぞかし、おいしかったことやろなぁ・・・・・(この・・・はどこまででも続けたいくらいやわ)。

今日は、この・・・と共においとまいたしますぅ。
ごちそうさまでした。

そしてありがとうございました。






返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-05-03 20:17:20
ネッ!ネッ! 可愛いイラストでしょう?
誰か早う褒めてくれへんかなぁと、うずうずしてたんよ!(自分が描いたんやないけど・・・)

ホント野にあってこそ・・・って花が多いですぅ。せやから出来るだけ開田の雰囲気からは、あんまりかけ離れんような感じの庭にして行かんと・・・と思てますんやけど、
又今度実際に見てアドバイスしてくださりませ。
昨日の献立、一人で食べるには・・・多過ぎるって続くのかな?と思てたらそうやなくてホッ!
返信する

コメントを投稿