風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

学べる幸せ・・・

2012-06-05 07:16:13 | 独り言

          

 風の森in開田・・・ 午前6時50分 13,4℃

 

昨日の朝の御嶽山・・・やっぱりこうでなくっちゃ~♪  が深うなって来た?

 

昨日は絵手紙教室・・・前回から一回もを握っておらず、をすっておらず。

昨日はハガキに、4枚・・・

   

全員が同じ白いツユクサを描くのと、「梅雨」の字を全面に大きく書いて表書きの方に絵を描くのと。

 

表には、ベニバナイチヤクソウを描きました~

 

コレは先生の作品・・・

ツユクサの中の紫色も、人それぞれの色で感じるままに。

先生の描かはる線は迷いが無い・・・それに空間が絶妙なんよね。もう10年以上のキャリアやもん。

もう一つ昨日教えて貰うたのが・・・花以外の大事な部分を見逃さんように、よ~く観察する事。

ついつい花の一番綺麗な正面にばっかり気が行って、描いてしまうんよね。

例えばツユクサで言うたら、花の下に育ってきてるぷっくらした蕾なんやって!

描いたらすぐ出すって事も・・・ついつい不出来な作品は、出さず仕舞いで手元に置いてしまうんよね。 

 

家に帰ってその辺のモンを口に放り込んで・・・暫くご無沙汰した山菜採りに。。。。。。

   

昨日の収穫~♪・・・ イタドリとワラビ。イタドリはもう大分大きいなってしもて、硬いのも。

山菜はその後のひと手間が大変で・・・

 

庭の花達にも、ゆっくりとご対面~♪ ・・・

シレネ・ユニフローラ・・・背丈は10~15cm位にしかなりません。

 

   

アルメリアと、右シチリンチウム・・・

 

   

コバノガマズミ(多分?)と、右ジューンベリーの実・・・

ジューンベリーは、今年仰山生りそう~ 但し、鳥に横取りされへんかったら・・・の話。

 

   

オーニソガラムの全体と、アップ・・・ 

       

ヒメツキミソウ・・・コレもよう殖えるし、寒さにも強い花ですぅ。

 

   

ボタンの赤&白・・・白はまるで、運動会でティッシュで作った花みたい?

 

   

ワスレナグサと、右キンロバイ・・・キンロバイは落葉小低木ですぅ。

把の沢の小川にも、ワスレナグサがぼちぼち咲き始めて・・・

 

夜のコーラスで・・・今指導してくれてはる音楽の先生は、声楽専攻とかで。

それでかどうか・・・声の出し方や歌詞の表現の仕方を教えてくれはる時、凄くユニークなんよね。

昨日は「火の山の子守歌」と言う歌で、スローテンポな所で声が途切れんように歌うのに、

”太いゴムをグウィ~ンと伸ばすように”・・・って、教えてくれはって。

ホンマにそんな気持ちで歌うと、姿勢もようなるし、よう声が伸びるんよね。

なる程ぉ~って思う事が多いし、実際に出来るんですぅ。

てな感じの楽しい練習で、1時間はアッ!と言う間。もう30分位歌うてたいなぁ・・・って思いますぅ。

そんなこんなで・・・絵手紙とコーラス、教えて頂ける事の幸せ~♪

 

昨夜の部分月食、残念やったねぇ。コーラスの帰り空を見上げても、お月さんは何処?

明日の朝は太陽を金星が横切ると言う天体ショー、お天気はどうなんやろ?

今日は洋裁教室・・・今朝は思いっきり寝坊して、スタートが遅れてますぅ。 

今朝の一枚・・・こんな感じもエエやんねぇ。

      

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ (西神のぞうさん)
2012-06-05 08:50:34
最近、写真ぐ~んとぞうさん好みになってます。
ウレヒイ~
それと、絵手紙心なごみますよねぇ。
なにより、先生の言葉
”花以外の大事な部分を見逃さんように、
よ~く観察する事。”
なんか哲学ですかねぇ。

おかげで、真面目な心の朝に、なりおります
そんなぞうさんからです
返信する
エライ!! (fumi)
2012-06-05 14:47:26
学べる幸せ!!
そして学ぼうとするココロ"^_^"絵手紙・・味のある字♪

シレネ・・アルメリア・・わが庭に欲しい!!

ジューンベリー~~わが家のブルーベリーが丁度この位に成長しています。
うぅ・・ジューンベリーの味って???

オーニソガラムの群れ方がいいですね♪



返信する
ぞうさん・・・ (風の森)
2012-06-05 18:26:13
いつもコメントありがとうございます。
ぞうさん好みの写真? 山?花?
ぞうさんも高い所にお住まいになって、見える景色が広がって・・・景色に眼を向けることが多くなった?

真面目な心の朝・・・今日やっと?
私なんか毎日ですぅ。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2012-06-05 18:31:40
自分が好きな事には、学ぼうとする心もどんどん湧いて来て・・・
今それが幾つもあって・・・
欲してる時は、素直に心に沁みて行くんですよね。

今年はシンプリーガーデンに行けてないんですが、あのお庭にも欲しい花がいっぱいなんですぅ。
返信する

コメントを投稿