風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

初物~♪・・・

2012-06-22 06:12:06 | 独り言

      

 風の森in開田・・・ 午前5時30分 14,5℃

 

昨日の木曽病院での、定期検査・・・予約してて、2時間待って診察5分。 

前の患者さんに時間かかったみたいやから、ま、仕方ないか? 私の病状に特に変化は無くホッ!

家に帰ると、1時半・・・ボツボツ雨が降り出して。

写真はそんな中、何とか姿を見せてくれた午後3時半の御嶽山・・・棚引く雲が、お山を横に2分して。 

 

一昨日の麻織物の帰りのバスの中から、友達が見つけたハコネウツギ・・・

我が家が建ってる崖の途中に咲いてたらしい。で、昨日それを確かめに行ったら確かに~!

石垣の隙間から生えてる、根性ウツギ・・・ 

   

去年も咲いてたんやろか?今年初めてなんやろか?・・・ どっちにしても嬉しいなぁ。

けどに生えてくれてたら、もっと嬉しいんやけど・・・

 

雨が仰山降る前に、お花のチェック~♪・・・

      

シランが咲き始めました~♪ まだ10cm位の時に遅霜で焼けてしもたんやけど、無事開花~♪ 

 

   

左・・・ビジョナデシコ。段々減って来て、今は3株くらいしか・・・

右・・・ヒルザキツキミソウ。淡いピンク色が優しい感じやけど、意外と強健な植物。

 

   

ノコギリソウの、ピンクと白・・・ピンク色がもっと殖えてくれたらエエんやけど。

 

今年は薔薇に期待出来そう~♪・・・

て言うても、他所の土地のように大きなアーチにはならへんけど・・・存在感は毎年少しずつ増して。

 

ミヤマオダマキ・・・違う色も。

      

 

 どちらの色も、甲乙つけ難し・・・

園芸種と違て、色が控えめなんがイイ~ 

 

   

左・・・ツルマンネングサ。グランドカバーに植えたけど、希望以上に広がって。

右・・・リシマキア。リシマキアと名がつく花、我が家にだけでも4種類

 

   

左・・・チャイブをもう一度。

右・・・ハニーサックル。大分色づいて、あと2~3日で開花?

 

タイトルの「初物~♪」は・・・コレッ! 

      

ここんとこ毎年書いてるけど、生協の小玉スイカ・・・カタログに最初に出た時に注文~♪

まさに初物ですぅ。お隣さんから「生協の小玉スイカ美味しいよ」って聞いてから、ほぼ毎年・・・

写真で判るように皮が薄うて、何よりも甘~い!

 

昔は分厚い皮やって、ようお漬物にしたもんやけど・・・この薄さでは、無理・無理~~~

今年も好きなスイカの初物食べて、又寿命が延びたぞ~~~

今日は未明から結構な雨足で、・・・ペンキ塗りはお休みなんかな?

夜は夜とて「ゆるり会」・・・新しい笛で新しい曲の練習、中々出来てませ~ん。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨ですねぇ (西神のぞうさん)
2012-06-22 07:27:08
さいきんの、ブログのペ-ジ
写真がとっていいなぁって思ってます。
新しいのにかえたからやぁ!!!
って負け惜しみもしております。

も、も、もちろん内容もいいですよです

それに、新しい笛の練習ですか
エライ!!なんでも挑戦して

負けとれまへん

そんな思いの日々を暮らしおりますですハイ


美味しいの? (fumi)
2012-06-22 14:55:30
やっぱり何処の病院でも待ち時間が長い^_^;
ツレの付き添いで~~予約した時間を1時間も過ぎるのはいつものこと^_^;
そして・・診察は5分!!
同じだぁ~~\(◎o◎)/!

ノコギリソウのピンク?
白と赤が咲くんですが~~赤はまだ先^_^;

初物・・小玉スイカ 美味しいのね?
生協のですね!! 次回買ってみます♪
看板(かんばん)に万感(ばんかん)迫り~ (masayo)
2012-06-22 20:57:15
こんばんは。

”ゆるり会”での笛のおけいこの最中でしょうか。

昨日の定期検査は、今年も無事、変化なしで終わられたとのこと。

よかった、よかったですね。

予約しての検査ゆえ、待ち時間の2時間!はこたえますね。

でも、もしも、もしも、これが私なら、待ち時間なしで検査結果が「う~む、残念ながら症状が進んでますなぁ」って言われるより、待ち時間は長くても「異常なし!はい、終わりっ」って言われるほうが、ええなぁ。

どうでもええことを書いてますぅ。

さて、昨日のコメントに書き忘れたことがありまして・・・

「麻布織り研究所」の看板の件なんですが、ほんとにあの看板には、私でさえ万感迫るものがあります。
感無量です。

風の森さんは、一番初めからかかわっておられて、家の掃除、機のほこり払い、その修理から手をつけていかれたんですものね。

糸紡ぎも始められ、皆さんたちの家外研修も何回もされました。

そして毎週、水曜日に集まられて、次第に来られる人が増え、そして定着。

そのいきさつを、毎週木曜日(麻織物の家の翌日)のブログで読ませていただいてたんですもの、我がことのように嬉しいです。

よくここまで来られました。

継続は力なり。
その力は、必ず結実します。
市の方からの見学もありました。あちこちの広報紙にもとりあげられました。

そして、つい先日には、家の中に作品の展示もされ、いつ、どこから、どなたが見学にこられても「はい、いらっしゃ~い!どうぞ、心置きなくご見学くださ~い。実演もいたしますし、各作業の実体験もできますよ~!」って、お迎えもできますよね。

看板は満を持しての設置やったと思います。

本当によかったです。
きっと、お気持ちも新たに、いそしまれることでしょう。

そうそう、今日の冒頭の写真、まるで、お山が宙に浮いているようにも見えますし、巨大な鳥が翼を思いっきり広げて、どこに降りようかな・・・って考えているようにも見えました。

それにしても、緑のなんと深くてきれいなことよ!

風の森さんの写真の構図や対象への迫り方はお見事!!!

最後の今年の初物とやらのスイカの写真まで、いろんなお花を堪能させてもらいました。

いえいえ、お花ばかりではありませぬ。
最後の、「さ~召し上がれ~!」とばかりのスイカの写真にも、反応して堪能していま~す。

私は、すでに3回ほど食べていますが、スーパーで買ったものです。

今日もありがとうございます。





ぞうさん・・・ (風の森)
2012-06-22 21:51:04
褒めて貰うて喜んで・・・それで次はカメラのせい・・・って?
ホンマによう励みになりますわ~

笛・・・音を出すのも勿論やけど、譜面だけではチャンと吹けません。
メロディーが頭に入らんと、テンポが判りませ~ん!

ま、何時の日にかは吹けるようになりまっしゃろ。
fumiさま・・・ (風の森)
2012-06-22 21:56:11
滅多に2時間も待つことは無いんですが・・・今回は途中から友達と一緒やったので、苦にはなりませんでした。

スイカ・・・大きいの丸々一個買って、美味しくなかったら困るけど、
小玉スイカだと、もしそうでも何とか食べてしまえるますからね。
でも生協の小玉スイカ、不味かった事まだありません。
masayoちゃん・・・ (風の森)
2012-06-22 22:04:08
お蔭様で・・・最近は病状に変化がないので、検査も半年に一回になりました。

ブログでの麻織物の経過、よう覚えてくれてて・・・
有り難い読者さんで、嬉しいし励みになります。
看板が立ったのは、大きな前進の一歩。これからも気を引き締めて・・・の思いを強くしています。(チョットええカッコしました。

自分でも思うけど、今度のカメラはホンマに細部まで綺麗に撮れてるよね。
花は一層美しく、食べ物は一層美味しそうに・・・
これからも、出来るだけエエ写真を載せたいで~す。

コメントを投稿