風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

食べ物編・・・

2007-11-18 06:21:08 | 暮らし

            

 

ようこそ風の森へ・・・午前6時20分 0,7℃

 

 

写真の野菜ご存知ですか?・・・空心菜と言います。

最近はスーパーでも見かけるようになりました。

 

ふるさとのスーパーで買ってたものも、昨日食べたものも、

サラダコスモと言う会社のもの。

長野と岐阜との県境、高速中央道の中津川ICにある会社です。

 

 

この辺りではまだスーパーに出てないときに、

すでにふるさとで買って食べてたので、

どうして近くの会社で作ってるモノが、地元のスーパーに並ばへんのか、

不思議に思っていたんやけど、

ようやく店頭に並ぶように・・・

 

 

 

空心菜はヒルガオ科の植物で、朝顔の仲間、

カルシウム、カリウム、鉄分、βーカロチンが豊富なんやそうです。

この会社では地元恵那峡の温泉水

モンゴルの天日塩だけで作っているとか・・・

 

 

なんでモンゴルなんやろ? 

赤穂の天日塩もあるし、鳴門の○○塩、対馬の天然塩なんてのも、

仰山あるのになあ~と言う疑問はあるんやけど・・・

 

 

 

中華料理では炒め物に。

あと生のままサラダにしたり、和え物にしたり、鍋物にも・・・らしいです。

私はもっぱら生のままサラダ派!

次回は炒め物もやってみようかな・・・

 

 

 

 

 

    

 

写真見てるだけで、おいひそう~!・・・でしょっ!

伊那に買い物に連れて行って貰い、

お昼はよく行く、久良運へ・・・

左はウインナーズカレー、右はオムライスのセット。

 

カレーはご飯の量の多いこと! ウインナーは5本も・・・

カレーはスパイスがよく効いてて、なかなか美味しゅうございました。

サラダも果物も添えてあって、Goo!

 

オムライスにかかってるのはケチャップではなく、ちゃんとトマトソース

サラダとスープがセットになってます。

 

オムライスは別のお店のデミグラスソースがかかった、

とろとろ卵のオムライスが良かったかな?(私の舌が言うております

 

 

久良運はデザートも種類が豊富で、量が多いのにお値段が安い。

伊那=久良運・・・と思うくらい、ファンになってます。

次ぎはデザートを食べてみたい・・・

 

 

 

 

 

 ロールケーキです。

 

ただのロールケーキやありません。米の粉だけでつくったケーキです。

小麦アレルギーの人には、喜ばれるでしょうねぇ~

生地はホンマにふ~かふかで、まるまる1本の半分くらい食べられそう。

 

これ買うて食べたんやないんです。

ナ・ナント! 試食品なんです。

 

品選びをしてたら店長さんらしい人が出てきて、どうぞ試食を・・・って、

小さくカットしてないんですよね!

エッ? ひとつ全部イイんですか?・・・って、思わず聞いてしまいました。

 

 

店長さんはにこやかに、どうぞぉ~っ!

ランチを目一杯食べたので、試食をせずにお持ち帰り・・・

前に寄った時にはこんな事なかったので、昨日はでした。

 

 

 

 

これ何か分かります?       

 

デジカメ用のミニ三脚です。

脚が自由に曲がるので携帯にも便利で、100均にありました。

夜お月さんとかを撮るとき、手ブレがするので、

これがあれば綺麗なお月さんも写せるでしょうか・・・楽しみ!

 

 

今日は日義でカレー作りのボランティア。

お近くの方は日義公民館まで、どうぞお越しくださ~い。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり・・・・ (Baちゃん)
2007-11-18 08:53:06
masayoちゃん、お帰り・・・・王カ頭ホテルは、やはり真夏の暑いときに行くのが一番。 私も、また来年行きたいと思ってますぅ。

100均でこんなええもん売ってるの。
 また、私めも行きたいので、久良運の℡番号教えてくださ~い。

さあ、今日もプールへGo・・・・
返信する
追伸 (Baちゃん)
2007-11-18 08:55:32
今朝の王カ頭からの眺め、きれいよぅ・・・・
返信する
Unknown (emiko)
2007-11-18 10:03:45
空心菜、当方でもよくみかけます。
初めてであった時??どうしてたべるん?!
中華にもよく使われていますよね。

ランチの写真レストランガイドにでてくるようにおいしそう。そのうち、どこかの出版社から声かかるかも・・・
返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2007-11-18 14:57:55
電話番号、今は判りません・・・
また聞いとくね!

返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2007-11-18 15:01:13
神戸には負けますやろ~

美食家のemikoはんの口にも合いますやろか?

今度Baちゃんの車で行こう!!
返信する
皆様、ありがとうございます。 (masayo)
2007-11-18 15:21:18
こんにちは。

たま~~に留守にする私を(ええ気になって、うぬぼれてゆわせてもらいますぅが、)待ってて下さって、どれほど嬉しいことでしょう。

こんな幸せな気分にさせてもっらって、心からありがとうございます。

今日もおいしいもんが目に飛び込んできましただ。

食材でも出来上がった食事でも、写真に撮ると何となく色が変わって、ちょっと違うなぁ、になってしまうのに、風の森さんはemikoさんもおっしゃるように、とても上手なカメラさばき(こんな言葉使いはないかも・・)で、たいしたもんですよね。

おいしいものがばっちりおいしそうな写真になって、私をちょこっと苦しめるんです。

食べたいのに食べられない・・・
食べたつもりで元気を出して、いつかはきっと、と楽しみは増えるばかりでございます。

お米の粉で作ったものも大好きで、米粉パンも甘みがあってすごくおいしいんです。

せやから米粉のロールケーキのおいしさについても、(まだ食べたことがないのに)自信を持って私が太鼓判を押したいです。

本音は早よ食べたい!!

また便利そうなミニ三脚を見つけられて、即、風の森さん家に連れてきてもらわれて・・

ええお家、ええお方の所に来られてよかったよかった!

今までの風の森さんの写真で”手ぶれ”を感じたことがありませんが、さらなる上を目指されて、これも素晴らしいです。

私は年々写真に写るのが苦手になってきてるんですが、今までのカメラなら、遠くから写してもらって、おまけに手ぶれした写真ならOKやったんですが、

ところが今のデジカメはあきませんわ。

なんぼちっちゃく写してもらっても部分拡大が出来る!と最近知りまして、ますますカメラの前が嫌になりましただ。

風の森さん、もし私を写して下さるときは、ミニ三脚は不要でござる。

そして、シャッターを押される時はカメラをまわすように大きく動かして下さいね。

心からお願いいたしますぅ。

今日も一日ボランティアをありがとうございます。

お疲れが過ぎませんように。








返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2007-11-18 21:38:19
かんてんぱぱは何を買って来たのかな?

また感想を聞かせてください。

お兄さんのとこは、水抜きやったのかな?
我が家もこれから留守をする時は面倒になりますわ。
返信する

コメントを投稿