風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ど~んと晴れ~!・・・

2010-04-30 05:56:50 | 独り言

             

 風の森in開田・・・午前5時20分 -2,3℃

 

昨日は春雷のあと雨風が激しく降って・・・え~っ!開田の天気予報ハズレやんって思てたら、

10時過ぎには雨もやんでお陽さまも覗きかけ、10時半ごろにはエエお天気に・・・

生協の配達日やったから、雨が止んで大助かりぃ。

 

写真はお昼過ぎの御嶽山・・・世の中ゴールデンウィークの初日、桜はまだとしても、

遊びに来はった人には、せめてエエお天気の中鶯の声を聞きながら

開田の遅い春を楽しんで欲しいもんです。

 

私もコブシの花の具合を見に、柳又から管沢まで・・・

     

柳又は開田で一番早う桜が咲くと言われてる通り、チラホラ咲き始めてる枝も・・・

柳又の桜が咲いたら、我が家から見える箱庭のような風景に、

ピンクりを添えて、そこはまるで桃源郷のようになるんよね。楽しみ~!

 

     

左は桜の木の横にある、すもも?・・・そう聞いたように思うんやけど、確かではありません。

右は柳又から管沢に上る道沿いにあるコブシの木、てっぺんの方だけやけど結構咲いてます。

 

 

           

柳又を上りきると平な道に出て、青果店を過ぎた道沿いに結構大きな桜の木が何本か・・・

やっぱり柳又に比べるとまだまだ蕾で、やっとピンク色が覗いて来た程度。

この分やと連休中後半か、連休過ぎにしか咲かへんのとちゃうやろか?

 

管沢の交差点(て言うても信号なんかはありません)に、1本の大きなコブシの木があります。

     

この前から何回か遅霜が降りたけど、その時はまだ花が咲いてへんかったのでセーフ!

せやけど今朝も-2,3℃、畑も白うなってるので写真の花は茶色うなったかもぉ

木の大きさは木曽馬の里コブシには負けるけど、この辺りでは結構大きな木ですぅ。

それに今年は木曽馬の里のコブシはあんまり期待出来へんので、この木が頼みの綱。

この管沢の奥の個人のお家に大きな枝垂桜があって、今年も楽しみにしてますぅ。

 

 

歩きに出たついでに、夕餉の材料を・・・手ぶらでは帰りませ~ん! 

チャンとビニール袋も持って行ったしネ!

     

この時期の楽しみのひとつ・・・フキノトウのホンマに董が立ったんを採って来て。

咲いてしもた花と葉っぱを取って、茎だけにします。

それをサッと茹でてアク抜きしてから、油炒めして薄味の甘辛い煮物にします。

洗うてる内から香り立って、ちゃんと育った蕗よりも美味しいて私は好きですぅ。

 

 

           

やっと土筆を・・・1回目摘んだ時は袴取りする時間が無うて、萎れさせてしもて。

その後明日こそはと思いながら、雪と霜で2回駄目になって・・・4度目の正直でやっとって感じ

 

てな訳で、夕餉は野のモノ2品とお魚で・・・チョット写真が暗いなぁ

               

お魚は生協ぱくぱくサンマ・・・フライパンで焼くみりん干しで~す!

 

 

ど~んと晴れ!・・・今朝5時半の御嶽山で~す。灰色の部分は雲の陰ですぅ。

             

寒い温い又寒い~て言うてる間に、今日でもう4月も最終日。 

御嶽山も昼間は雪形が出て来てるぅて思てても、翌朝にはまた真っ白に・・・

種蒔き爺さん早よでておいで~! 待ってるよ~!

今日は調理ボラ・・・ 献立は何やろなぁ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2010-04-30 15:02:26
昨日の雷はビックリしましたね~ドンッと大きいのが1つでしたね。ひかりはちょうど起きていて、ビックリしてました。

今年はなかなか暖かくならないから花も遅いですよね。

蕗は小さいうちがもう少し大きくなってからしか使い方がわからなかったけど…花があっても使えるんですね(メモメモ)

生協のパクパクさんま我が家にも常備しています。冷凍のまま焼けて便利ですよね♪

今日は調理ボラ、お疲れ様でした…先生~。
返信する
花木を訪ねて、風の森さん! (masayo)
2010-04-30 18:14:35
こんにちは。

今日は開田も一日、春ぅ~!を満喫出来るええお日和りやったのではないでしょうか。

風の森さんの、近場の花木を訪ねる道行き。
軽やかな枝にまだちょっと堅い蕾の桜の木。
これくらいの咲き具合いがいいなぁ・・と思う白いコブシの木。

開田にも着実に春がやって来て、居心地の良さを感じてくれているようですね。

とは言え、朝のこの気温の低さにびっくり!

開田にやって来る春ちゃん(NHKのこの時期の天気予報には、かわいい女の子の姿をした”春”ちゃんが出没します)は、どうも低体温らしく、朝のうちはまだ体も温まらない様子ですね。

でも、遅れてきた分、春の時期を少しでも長くしてあげようとの配慮かもしれません。

そんな中、花人(はなびと)の風の森さんは、一番きれいな時の花の様子をカメラにおさめて下さろうと、お目当ての木のある所を巡って下さって、ありがとうございます。

今日もどの写真も、やさしい春がいっぱい感じられて、嬉しいです。

その巡り歩きも、上だけを見ておられるわけではなく、ちゃんと足元にも目を配られてその日
の食材を収穫されているとこらが、風の森さん流!!

昨日は今年初めての土筆(はかま取りの時間があってよかったです)と、蕗の薹のやや薹のたった蕗の2種がテーブルに上って、おいしそうで~す。

生(なま)の土筆(変な表現ですみません)も頭がしっかりしていて、元気そう。

最後の写真の御嶽山は真っ青の空の下で、ちょっと眠たげ~

今日は調理ボラさん、お疲れさまでした。

風の森さんも楽しみにされてるにこにこ弁当の献立。
私も同じく楽しみにしているのですが、明日にならなければわからないのが、辛くもあり、さらに楽しみでもあります。

今日もありがとうございました。
返信する
ど~んとは晴れ!! (fumi)
2010-04-30 18:39:32
ど~んと晴れ♪ この言葉は・・・
本当にスッキリした晴れを想い浮かべられます。\(^o^)/ 

フキノトウの茎の食べ方をありがとうございます。 灰汁抜きは重曹を入れたお湯で湯がけばいいのでしょうか?"^_^"

コブシの木にいっぱいの花がついたのは見事ですよね? 街路樹のコブシが貧相だったのが気の毒でした。(-_-;) 
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2010-04-30 18:56:15
こちらこそ~ゆめのちゃんを預けてまで、その気持ちがお弁当にも一味プラス!
今日も順調に仕上がりましたネ! お浸しもエエお味に出来て良かったですぅ。

お家のメニューも大分増えたんと違いますか?
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2010-04-30 18:59:45
春ちゃん? こっちのTVにも出てるんやろか?私が気ぃ付いて無い?
春ちゃんが低体温・・・上手い! 座布団一枚!

まぁ花人やなんてぇ~~~恥ずかしいやおまへんかぁ。お座布団もう一枚!
ニコニコ弁当の献立、お楽しみにぃ~
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2010-04-30 19:04:54
フキノトウの茎のアク抜きは、お塩をちょっこし入れて茹でるだけですぅ。

今年の木曽馬の里のコブシは全く駄目で、残念ですぅ。
去年がよう咲き過ぎて、栄養を補充出来へんかったんでしょうか?
ゴールデンウィークは小淵沢も人で賑わうんでしょうネ! アウトレットなんかも・・・
返信する

コメントを投稿