風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

トワイライトショー・・・

2010-05-01 06:21:03 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前5時45分 -1,0℃

 

昨日の調理ボラ愛車ベンツで・・・←コレよりはもうチョット進化してるけどね。

なんせガソリンメーターの針が一番下まで来てて・・・ 郵便局にも用があったし。

ガソリンスタンドに寄って、ついでに木曽馬の里へ。そこが自分の足で行く気軽なとこ。

まだ8時半過ぎやったので、観光客の車は横浜ナンバーのが一台だけ・・・

諦めきれんとコブシの木を見に行ったけど、やっぱり蕾が数えられる程しか無うて。

観光案内所のブログにも、今年は全然駄目って書いてました。 

 

昨日のボラは4人・・・ 

今回は彩り満点~!

やっぱり見た目で先ず、美味しそう~って思うのは大事な事やんね。

 

献立はワカサギの辛子醤油揚げ・切り昆布と大豆の煮物・せりと白菜のお浸し・煮物。

ワカサギは辛子醤油で下味をつけてから、片栗粉をつけて揚げてあります。

冷めても美味しい、お弁当のおかずには最適!やと思いますぅ。

煮物は高野豆腐・人参・椎茸・鶏肉・身欠きにしん・・・冷めたら生臭うないかな?て思たけど、

そんなに気にならへんかったし、鶏肉と身欠きにしんでエエ味出してました。

 

 

バイクは便利~! あっここ!と思てもどこへでも寄れるから・・・

久し振りに彩菜館にも寄って見ました。野菜類がまだ獲れへん分、

空いた売り場には、加工品や花苗等色んな物が並んで賑やかやったよ。

やっぱりゴールデンウィークのせいか、車も何台か停まっててお客さんも普段よりは多かったみたい。

       

彩菜館横にチョット大きい公衆トイレが新築されて・・・看板に大見沢駐車場?

大見沢って初めて聞く名前、その辺りを大見沢て聞いたことはないし・・・

名前の由来を今度誰かに聞いてみよ!

 

 

      

把の沢の野菜売り場(100円店)が開いてたので、チラッと覗きに・・・

毎年一番に出荷されるのは行者にんにく、その次はクレソンその後はワラビかな?

まだ無人販売やから、買うた人がチャンと料金を入れてくれますように。

私も家にチョロッと生えて来たけど、行者ニンニク一把だけお買い上げ~!

 

昨日のトワイライトショーをご覧あれ・・・・

       

 

  

秒単位で次々と変わる色模様に、暫らくカメラを持ったまま眼が釘付けに・・・

写真に撮ると肉眼で見るより綺麗に写る時もあり、又その逆もあり。

さ~てコレはどっちかと考えて見たら、心に映ったのが一番綺麗やったのかも?←キザ?

 

今日のブログは写真が盛りだくさ~ん!・・・チョットしか無うて困る時もあるのに。

昨夜の三品・・・

豚バラ肉と大根の煮込み、お肉は圧力鍋で。あとはコトコト私の苦手な濃い目の味付けで。

剥いた大根の皮と面取りをした切れ端と人参・キュウリ・茎ワカメ・ゆずの千切りで五色酢の物

生協商品の湯葉ひろうすを電子レンジでチ~ン!して、ポン酢をかけて・・・

自分で作って言うのも何なんですが・・・美味しゅうございました。

 

今日はもうひとつタイトルをつけたい位・・・もぉどうなってんのぉ~!

      

確か今日から5月やんねぇ。壁紙を替えて桜が咲くのを心待ちにしてるのにぃ。

別に朝の早よから-1℃の裏庭で、粉砂糖振りまいて遊んだ訳やありませんよ~!

5月に入っての雪は、私が開田に来てからは初めてやないやろか?

開田のこのチョット他所とは違う春を、初めて来た人は納得してくれはるやろねぇ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気の趣くところへ・・・ (masayo)
2010-05-01 10:33:02
おはようさんです。

もうちょっと早うにこのご挨拶ができましたのに、なぜかコメント欄がなかなか開いてくれず・・・で。

朝のうちにここにお邪魔できて嬉しいです。

開田も今日も、”ど~~んと晴れぇ”のことと思います。
こちらも、空の青さでは開田には劣りますが、晴れ具合いはきっと互角ではないかなぁ・・・と自負してま~す。

今朝の開田の、粉砂糖を振りまいたような薄っすら薄っすら雪。

こちらでも4月に雪が降ったほどですから、開田の5月の雪は、さもありなん・・・やと思いますが、風の森さんのブログで見たのは、やっぱり初めてのように思います。

それにしても、早朝の気温がー1度!
この気温の中、風の森さん家ガーデンの花たちも開田の木の花たちも、よう咲いてくれること、と驚いてます。

きっと、寒さや冷え込みに強くなるんでしょうね。
厳しい環境は、人をも植物をも強靭な心身に鍛えてくれるんでしょうね。

一昨日の風の森さんの私への返信コメントに、昨日のこの欄でお答えするのを忘れてしまいましたので、まずここで(時系列がややこしくてすみません)。

我が家に今、咲いてる花は?
はい!風の森さん家ガーデンのようにお花畑には程遠いのですが、いくつか書きますと・・・

スズランがかわいいです(これは22年前に故郷から持って来たものです)。
それから、去年いただいたラナンキュラス・ゴールドコイン、たくさん咲いていますよ。
我が家は白系とブルー系、紫系の色の花が多いので、このヤマブキ色の小さな花がいいアクセントになっています。
もうひとつ、我が家のお気に入りはクモマグサ。
これも小さい花ですが、とてもかわいいんですよ。

私事が長くなり、ごめんなさい。

さて、にこにこ弁当、やっぱり申し分ありませぬ。

彩りは満点以上!そして使われてる食材の数も同じく満点以上!!
目で愛で、舌で味わい、そして満腹感にも満足できる・・・

”にこにこ弁当、ここにありぃ~”と大声で言いたくなりますね。

5月の壁紙、何て優しいピンク色~!
大小の桜の花びらが、いろんなバリエーションであちこちに散っていて、風の森さんの桜への期待が伝わってきます。

私ももう一度、お花見をさせてもらってるようで、ありがとうさんです。

愛車のベンツで気の趣くままの快適なドライブ。いい季節になりました!

行き過ぎて戻るのも、Uターンするのも、スピードの緩急も自由自在にできるのは、風の森さんにピッタリです。

今日も素敵な一日をどうぞ!!

ありがとうございました。







返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2010-05-01 12:45:31
回答して頂いてありがとう~! 聞いたら(読んだら)次は実際の映像を見とうなるのが、人間の欲と言うもの・・・
今の内に携帯で撮って、次の機会に見せておくれやすぅ。

黄色い花はあんまり仰山やと、ちょっと他の花の邪魔をするよね。
その点ラナンキュラス・ゴールドコインは小そうてエエんやけど、まぁ殖えて殖えて・・・
貰うた人が殖え過ぎて困るよ~!て言うてはったんが、現実に目の前に・・・
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2010-05-01 18:00:19
ね~今朝の雪には本当にビックリしましたね!!私は開田に来て8年位になるけど5月に雪が降った記憶はないなぁ~。

昨日のお弁当は本当に彩りよく、ボリューム満点でしたね!!

公共の乗り物だとなかなか自由がきかないけどこれからは愛車で自由に行動できますね、ますます風の森さんの行動範囲が広がりますね~。

夕陽、とても綺麗ですね♪

昨夜のメニュー、我が家も豚肉と大根の煮物でしたよ~なんという偶然!!!
返信する
もうビックシィ~!! (fumi)
2010-05-01 19:59:05
ビックリでなくビックシィ~!!
ホントですかぁ~雪?^_^; 

今日の一番はトワイライトショー♪
見事です!! \(^o^)/ 

ご報告~~試しましたょ!
フキノトウの茎!!(見つけるのが大変でした。蕗は葉になって~~トウのたちすぎたのを10本~~塩で灰汁抜き~~炒めて・アマジョッパク!! 成功♪
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2010-05-01 21:00:35
へぇ~っ! 8年間でも5月の雪は初めてなんや~!
恐るべし開田・・・いやいやコレは最近の地球の異常気象のせいかも知れませんが。

ホント!今回のニコニコ弁当早く出来上がった割りに見た目もボリュームも、勿論お味もよう出来ましたよね。
なんと言う偶然も中々エエもんですぅ。次の偶然は何やろね?
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2010-05-01 21:04:53
ビックシィ~! 初めて聞く言葉ですぅ。
すぐ融けましたけどネ! 5月の雪・・・中々花も外へも出されへんし、種蒔きも出来ません。
そちらでは夕焼けはどうでしたか? 

早速に試して頂いて・・・
野のもので一品なんて、食費の節約出来てですよね。
返信する

コメントを投稿