風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

春雷・・・

2010-04-29 06:19:31 | 独り言

             

 風の森in開田・・・午前5時30分 5,2℃

 

最初の写真はスズランスイセン・・・可愛いよねぇ~ 特に緑色の斑点が可愛さにプラスα

 

まだまだ花いっぱい!とは言われへんけど、ソロソロ・チョビチョビ色んな花が咲き始めて。 

ムスカリもこ~んなに・・・          

チョット色が変~! ホンマは紫色がかってるのにぃ。

 

木々も・・・

     

左はジューンベリー・・・花の蕾か葉っぱの新芽か判らへんかってんけど、

お知り合いのブログに、蕾って載ってたんで自信を持って。

今年はこう言う蕾が仰山出来てますぅ。と言う事は→仰山実が生る?

 

右は唐松の芽吹き・・・この頃が可愛いんよね。

そのお知り合いとお知り合いになった(?)のも唐松ぼっくりからで、

唐松が縁結びしてくれたんですぅ。唐松に感謝!

 

野の花も色々と・・・ 

     

元気なタンポポとスミレ・・・ スミレももうチョット薄紫色なんやけど

     

ヒメオドリコソウヤマガラシ・・・

           

コレも開田では野の花やけど、我が家にも・・・コーンフリー

前は山菜として天ぷらやお浸しにって本にも書いてたし、開田に来た当時は私も食べてたけど、

最近摂食すると健康被害を及ぼすからって、有毒植物になったんやそうです。

平成16年頃かららしいけど、私その頃はまだ食べてたよ~!

今年も楽しみにしてたのに、我が家の貴重な野のモノの食品が一つ減ってしもたやん!

 

 

昨日は麻織物の日・・・麻布織りの家の全景。日当たりがエエんですよ。

後に見えてる建物は以前保育園やって今は西野公民館、唱歌を歌う会をしてるとこですぅ。

おっきい看板が欲しい~!

 

昨日はお休みの人が多うて午前中は9人、午後は帰った人や飛び入りの人があって8人。

予想通り静かぁ~ 極端に言うたらシ~ン!

麻織物の家の元気の源は、「あの二人」やったと満場一致で結論づけました。

まぁこの場合の元気の源は、賑やか・喧しいと同意語ではありますが・・・

と、こんな事書いて誤解されたら困るんやけど、私の場合けなす程親愛の情が深いって事で。

 

私も3人分喋るつもりやったのに、集中せんなアカン作業をしてたんで・・・

結局写真撮るのも、何時もBGMで流れてる音楽をかけるのも忘れて。

ギリギリまで作業してて、帰りのバスが来るまでにバス停まで辿り着けず・・・

けど親切な運転手さんが、途中で拾うてくれはりました。←バスに乗る3人分。

 

 

昨日の日没・・・

こんな裾野の端っこに沈むようになったんやねぇ。

さっきから雷がなってますぅ。

春雷・・・春の初めになる雷。 春の到来を伝えてくれるという事で大変めでたい雷とされ、

その雷により雨が降り農作物も多くできると、農民にも喜ばれるものと知られている。

チョット調べたとこにそう書いてましたが、春雷ですぐに私の頭に浮かんだんは、

ふきのとうってデュオの「春雷」って歌。テープに入ってたんをもう処分してしもたかなぁ?

今はどんよりやけど、天気予報ではるみたい・・・春雷が春を運んで来ますように。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深い親愛の情・・わかりますぅ (masayo)
2010-04-29 14:33:37
こんにちは。

今日は晴れてる~と思ったら、急にかき雲ってきて雨がパラパラ・・・
気ままに吹き荒れている風はなまぬるく・・
・・・とゆうお天気です。

開田では早朝から春雷が轟いたそうですが、その後はいかがですか。

風の森さんガーデン、春の野の花がいろいろお目見えして、いよいよ”春~”ですね!!

どの花もかわいくて、風の森さんガーデンによく似合っています。

特に、花びらの先っちょに緑の一筆がポトッのスズランスイセンが何とも言えないくらい愛らしいです。

スズランスイセンはこちらでもよく見ますが、どれも花は白一色だけ。
それでもかわいいですのに、風の森さん家のは、きっと花の精からのとっておきのプレゼント、もしくは悪戯かもしれませんね。
どちらにしても嬉しいことです。

それとも、開田にはこの種のものが多いのでしょうか。

麻織物の家の”お元気の素”は”あのお二人”やった・・・と満場一致・・・

こんなお話が出来るとゆうのが、この会の楽しいところではないかと・・・。

それに”元気の素ズ(この”ズ”複数を表しています)”だけでは一人芝居(やなくて二人芝居かな)になるので張り合いもありませんし、
賑やかな笑い声も聞こえてこないのでは・・・と。

で、やっぱり風の森さん達何人もの聞き手がおられるからこその、”元気の出る家”やないなかなぁ・・・と。

それに、聞き手だけになられるはずもなくぅ、きっと機知や機転の利いた面白おかしいやんわり応酬があって、それがドッと笑いを引き出して、”元気の出る家”の出来上がりぃ~!!!

来週は、”あのお二人さん”が来て下さるといいですね。
楽しい人って、ほんまにありがたい存在で、どこにでもご一緒したい、と思います。

初めて”麻織物の家”の全景写真を見せていただいて、ありがとうさんです。

こんなにのどかな場所に建っていて、大きな家ですね。
横に並んでるたくさんの窓が南向きで、なるほどここからのたっぷりの陽射しなら、暖かいことでしょう。

ついでに”唱歌を歌う会”の家の所在もわかりました。

今日は”昭和の日”。

私には、今でもやっぱり”天皇誕生日”の方がピンッときます。
なんせ、生まれたときからそうでしたも~ん!!

今日もありがとうございました。

返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2010-04-29 17:12:07
こちら春雷のあと雨風が結構吹き荒れて・・・こりゃ一日雨かいなぁ~天気予報ハズレやん!て思てたら、
10時半ごろからお陽さまが出て、どんどんエエお天気に・・・

スズランスイセンてみんなあの緑色がポトッ!かと思てました。
あのスズランスイセンは故郷から持って来たのですぅ。
masayoちゃん家のお庭では、今はどんな花が咲いてるのかな?
返信する
あっ、知ってる! (びゅう)
2010-04-30 00:17:42
「春雷」のうた知ってるぅ!
小学校のとき、朝6時50分ごろ、2曲ぐらい歌が流れる音楽番組みたいなのやってて(みんなの歌じゃないよ、民放で)、毎朝見てました。それで「春雷」が春になると流れてて、良い曲だなあと思ってました。
もしかして同じ番組見てました?
風の森さんと歳は違うはずなんだけどね!!
返信する
びゅうさん・・・ (風の森)
2010-04-30 06:10:43
ん~~~なんてコメント返そうかなぁ。
びゅうさんの記憶は正しいかもぉ。朝の音楽番組は判らへんけど、私が聞いてたのが30代後半・・・そしたらびゅうさんは小学生、勘定が合いますぅ。
その頃働き出して自分のお金で買うたラジカセで、FMラジオで録音したテープをようかけてたんですぅ。 古っ!
返信する

コメントを投稿