風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

予定はしばしば・・・

2008-11-25 07:00:25 | 独り言

         

 風の森in開田・・・午前6時30分 0,0℃

 

写真は昨日のですが、朝焼けの御嶽山・・・

モルゲンロートって言いましたっけ?

今朝はこの景色に、灰色の雲の帽子を被った状態。

 

昨日は色々と、予定が狂てしもて。

家の中の掃除は、天候に左右されずに出来るけど外は・・・

窓ガラス拭きや、家の外周りをキレイにしようかな?のつもりやったけど、

朝の内、雪が無い間に最後の落ち葉掃きをしてたら、

初めてのお客さんがお見えになって・・・ 把の沢の人で、

野菜売り場で顔を合わせるお家の、お嫁さんやねんけど、

お土産に、赤カブを頂きました。

 

私ん家からの御嶽山が見たいって言わはったんで、

上がって貰うてお茶してたら、お喋りが弾んでお昼前まで・・・

午後からチョット物置の整理をし出したら、片付けが終わらんで。

ようありますやんねぇ、

一つ物を動かそうと思たら、それを置く場所をまた片付けてって、

その内最初より散らかってしまう事が・・・

そしたら雪が降って来たんで、外仕事は又今度とかなんとか、

この前もそう言うてて、全然出来てませんがな。

 

予定変更して絵手紙の宿題やら、読み聞かせの小道具作り・・・ 

予定はしばしば変更されるってのは、ようある事やさかい。

 さだおばさんのお店の看板・・・

読み聞かせにかかる時間は15分位なんで、小道具も簡単なモノで、

段ボール箱にカレンダーの裏側を貼って作った、超~手抜き

 

絵手紙の宿題ってのは、28日が今年最後の講座で・・・

午前中は技能講座の発表会、それぞれの講座の作品を鑑賞します。

絵手紙教室は、巻紙やハガキに描いた作品を台紙に貼って出品!

なのでレイアウトを考えて、足りへん分の絵手紙を書いたり、

年賀状用の絵手紙に押す、元旦の字や梅・竹の絵の、

消しゴムはんこを作りました。

 

 

話は変わるんやけど・・・

10月に両親のお墓参りで、大阪の天王寺さんへ行った時の事。

長女と一緒に行ったんやけど、途中にいつも寄るお店があって・・・

私の好きな、タイ製品を売ってるお店なんですぅ。(お店て言うても露天

そのお店で色々品定めをしてたら、気に入ったバッグがあったんですぅ。

派手?・・・         

コレを見た故郷の、派手好き(?)の友達に言われたんやけど。

 

全部裏皮を使ってあって、ミシンやけど細かい刺繍が全面に。

反対側も色味はチョット替えて、同じ模様。

両面に大小のポケットが6つ、中にも一つ・・・

一目で気に入ったけど、他にも買うてたんで迷ってたら、

娘が買うたげるよ~!って。

 

気に入ったんが手に入って有頂天になって、よう調べへんまま、

家に帰って見たら、一番上のファスナーの金具がついてへんで・・・ゲッ!

次に中のポケットのファスナーを閉めたつもりが、開いてしもたり・・・

日本での縫製やったら確かやし、検査済みやったりするけど、

外国製品は、よう見んとあきませんねぇ。

 

苦肉の策で・・・

口が閉まらへんかったら物騒なんで、マジックテープを縫いつけました。

けど一目で気に入ったバッグやので、愛用してま~す。

 

 

もう一つのゲッ! キレイな色合いでしょう? 

これもそのお店のモンで、ネパール製ヤクウール100パーセント。

直接肌に触れても、全然シカシカせぇへんのですよ!

シカシカって判ります? チクチクとか肌にイガイガとか・・・

 

長期の冬篭り用に、履くとホンマに暖か~い!

チョット寸法が短いんやけど、えっ?ひょっとして私足長い?

間違うてもそんな事はナイ・ナイ! ホンマに短かったんですぅ。

お風呂上りや朝起きた時に毎日履いてたら、何やら内股がパックリ!

ゲッ! 縫い代が少なくてほつれてるやん!

まあこんなモンかぁ~ 

右のマフラーはサービスにくれはったんやけど、こんな時の為なん?

そんな訳ないよねぇ、人の良さそうなお兄ちゃんやったし・・・

 

昨日2時半頃から降り出した雪も、夜には雨になって殆ど融けて、

今朝はチョット暖かい朝です。

今日は午後からの調理ボラと、その後読み聞かせの練習で~す。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の懐 (ゆったりさん)
2008-11-25 08:15:44
御嶽山の真っ白な綿帽子が
赤く色ずく日の出
凛とした空気間が伝わってきます。

実際にそばで見ると
多分鳥肌の立つような風景だと
思います。

自然の懐で生活されると心豊かに
なられる気がします。

これからも写真だけですが楽しみに
見させて頂きます。

返信する
ようあります、あります! (masayo)
2008-11-25 14:54:18
こんにちは。

昨日のどんより雨天気は一日で終わり、今日はまた、穏やかな小春日和になってます。

開田の方も、冷えて寒いでしょうが、空気は澄んで気持ちよか~!の一日ではないかなぁ。

何かを学ぶ、講座を受けたり、サークルで学ぶ、とゆうことは、たいていの場合い、締めくくりに成果を発表したり、展示会があったりするんですよね。

風の森さんのシニア大学もしかり!
やっぱりあるんやねぇ。
学ばれた事や制作する事がいろいろあったので、ご披露するものもいくつかあられることでしょう。

しっぱなし、学びっぱなしやないところが、力になるんですよね。

皆さん、おえらいなぁと、つくずく思います。

風の森さんの集大成の作品!楽しみにしていますえ。

予定が狂うことはほんま!ようありますよね。
でも、風の森さんの狂い方は、なんの後悔も反省もいりません。
狂うことになった理由、原因も、喜ばしいことやったり、得るものがあったりで、ちっとも無駄にはなってませんもん。

また、ひとところを片付けようと思っって取り掛かったら、まずそこだけではすみませんよね。

今までよりもっとええ片付け方や場所を思いついて、ここの前にあそこ、あそこのまえにそっち・・・とゆう風に、連鎖的に広がっていきます。

いっ時は、手がつけられんほどに散らかるんですが、私の経験からゆって、この状態になれば先が見えてきます。

あとひと息!!
全部納まった暁(大げさやこと)の、それはそれは気分爽快なこと!!

風の森さんは幸せですよ!!
全部ご自分のものなんですもん、ゆっくりじっくり、好きなように片付けたり動かしたりして下さいね。

今日は、しばらくぶりに大笑いさせてもらいましたえ。

ネパール製ヤクウールの、足長さんには短すぎたズボン!

開田の長い冬用に重宝されるはずが、予期せずの短命のズボン。

風の森さんには申し訳ないけど、思わず笑ってしまいましただ。

ほんまに暖かそうやのに、これは、洋裁と織物の先生でも、どうしようもないのかなぁ・・・

別の布のパッチワークで、再生できたらええのにね。

マフラーもすごくかわいい色使いで、サービス品のこちらは、幾冬でも風の森さんのお首を守ってくれることでしょう。

風の森さんは、ほんまにお話し上手の書き上手!!

同じことを話すにしても書くにしても、話術の上手な人には、思い切り笑わされてしまいます。

長くなりすぎました。
ごめんなさい。

今日も、風の森さんの日常の面白ろ楽しのお話、ありがとうさんでした。

だんだん!








私の場合いとは訳が違いますえ。



返信する
ゆったりさん・・・ (風の森)
2008-11-25 18:01:34
凛とした空気、まさにその通りです。
最近は鳥肌までは立ちませんが、何時見ても初めて見る時のような感動です。

自然の懐はすぐ周りに、いつでもあるのは幸せなことですが、
ゆったりさんも山歩きをされて、自然の懐に飛び込んでおられるやありませんか?

写真だけぇ~っ
そうですよね! 人様の日常なんか覗いてもつまらんですよねぇ。*
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-11-25 18:09:21
今日は開田も暖かいかして、雪やのうて雨ですぅ。
しっぱなし、学びっぱなしよりは、やる気は起こるやろうけど、
まだ数回しか描いてないんで、(ホンマは家でもっと練習せなアカンのやけど・・・
人様にお見せ出来るもんや無いんやけどネ!
パックリのズボンは、結構太いサイズなんで、
縫い込んだらOK!
お掃除好きの人には見えてくる先は、苦手なモンには見えへんようで・・・*


返信する

コメントを投稿