風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

まわり道・・・

2009-05-30 06:23:22 | 独り言

               

風の森in開田・・・午前5時30分 10,8℃

 

昨日のニコニコ弁当・・・

献立は肉じゃが・菊菜のゴマ和え・レタスの酢味噌和え・蕪の即席漬け。

彩りはハナマル、ボリュームは満点~! けど肉気は肉じゃがの豚肉だけ。

 

最近では、調理ボラにお・ま・か・せ!が多うて・・・

勿論献立は決まってて、使う調味料も一応書いてはあるけど全体的にはおまかせ!

材料も菊菜を例に挙げたら、一把の量が多かったり少なかったりするので、

お弁当の数を考えながら、多い目に使うたり残してみたり・・・

昨日も油モンも無いし、肉気も肉じゃがの豚肉だけやったので、

任せて貰うた特権で、せめて量を多目にしよう~かぁと言う事になり。

中々太っ腹な社協であり、調理ボラなんですぅ。

 

エエ季節に(何にエエのんって? そうそう歩くのに・・・です)なったんで、

調理ボラの帰りは、ウォーキングで帰ろう~って話になってて、

私は単車を、途中のお友達のお住まいに置いて行って・・・

周りの植物や景色を楽しみながら、幹線道路をはずれてゆっくり・ゆっくり散策。

 

                                   

 

 

左はウマノアシガタ・・・花びらに光沢がありま~す。

右はベニバナイチヤクソウ・・・チョットぼやけてますが 

相対的に把の沢や西野より、末川の方が花の咲くのは早いような・・・

 

 

開田は結構川のある風景が多いんやけど、川の畔には勿忘草が定番!

この花も、末川辺りは早目の開花。

右はベニツメクサ・・・クローバーの赤い花版ですぅ。

大きいものは、2cm以上の球形になって咲くんですよ~!

 

         

名前?判りません・・・ 

 

 

 

途中のお家の庭に咲いてたルピナスと、右は名前を知らんかった花やねんけど、

家に帰ってから調べたら、ラナンキュラスゴールドコイン(別名 花きんぽうげ)やそうで。

な~るほどぉ、小さいけど花はラナンキュラスによう似てるぅ。

スッゴク可愛くて、植えてみた~い!

株分けで殖えるそうなんで、知り合いのお家にあったら分けて貰お~

 

群生してた花・・・

よう似た花にアマドコロとナルコユリがあるんやけど、私が思うに多分ホウチャクソウ。

道端にビッシリと言う位群生してて、歩く人が少ないからエエけど踏まれそうで・・・

 

                                

 

開田高原にこの夏には、大きな産直所(道の駅みたいなん)が出来るとかで・・・

今年に入ってから、すでに加工所が稼動してます。

前に紹介した青大豆のおからは、その青大豆を使ってお豆腐を作ってるからで。

それとすでに何箇所かで販売してる、とうもろこしのゴーフレットをここで作ってるとか。

チョット前にこの加工所へ行くと売って頂けるて聞いてたんで、寄ってみました。 

 

 

聞いてた通り一箱、一丁でも売って貰えて・・・

お豆腐は普通のとおぼろ豆腐があったけど、おぼろ豆腐を頂きました。

 

天気予報では曇り一時雨やってんけど、大ハズレでカンカン照りのエエ天気!

小川あり、田植え中の田んぼあり、カエルの声、カッコーの声を聞きながら、

ゆったりした時間を満喫して、満足・満足ぅ~!             

この週末も、お天気はも一つみたいやけど、

雨でも新緑が一層綺麗なんで、緑の海を体感しに来て下さ~い。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なまわり道! (masayo)
2009-05-30 22:08:36
こんばんは。

こちらは、今日もうっとうしいお天気で、ちっともお日様はお顔を出されず、気温も低い一日となりました。

昨日の開田は天気予報がはずれてカンカン照りやったとか。

にこにこ弁当。
社協さんが、風の森さんたちボラさんに、調理全般にわたってお任せ~となるのは、それは調理の腕前と段取りのよさを認めて下さってるからではないかと。

それに、何年も(社協のスタッフさんに移動があっても)一緒にやってると、ツーカーの部分も増えて、安心してお任せできるんやないでしょうか。

しかも、ボラさんたちは気持ちよく働いて下さる信頼度も最高の方達なんですもの、社協さんのレシピにプラスαのプレミアがついて、さらにおいしいお弁当の出来上がり!!!

ほんまにいつも感心しています。
風の森さんは、毎週毎週、どんな天候でもお休みせずにボラさんに行かれて、これはすごいことやと思っています。

お仲間の方たちもきっと、同じなんでしょうね。

そんなお仲間とのまわり道は、さぞかし楽しかったことでしょう。

まわり道も自然のままの景色を眺めながら、足元の小さな植物を愛でられて、耳にも何やら鳴き声が聞こえたり、程よいおしゃべりも心地よく・・・

絵になる散歩、歌を歌いたくなる散歩、もうちょっと先まで・・・とゆう気分になる散歩やったんやないでしょうか。

よかった、よかったですね。

今日もきれいな花の写真がいっぱいで、幸せ気分をもらっています。

ありがとうございます。

今日、こちらの近辺の水田で、田植えをされてるのを見ましたが、開田も田植えが早そうですね。

今年も豊作でありますように。

ほな、この辺でおいとまいたします。
ありがとうございました。







返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-05-30 23:01:31
こちらこそ、こんばんは。
今日も天気予報はエエ方にハズレ! 松本へ出かける予定やったので助かりました。
ハズレも仰山ハズレて、暑い位で・・・

そちらも今頃田植え? そんなもんなんかなぁ。こっちはずっと遅いと思てたんやけど・・・
ゲッゲッゲロゲロゲ~ カエルの合唱も聞こえるのかな?
返信する

コメントを投稿