風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

繋がり・・・

2009-05-29 06:30:46 | 独り言

                                 

風の森in開田・・・午前5時45分 11,0℃

 

昨日は千客万来~!

その中の一人は同じ故郷の方で、休養地に別荘を持っておられて。

一時期同じ職場にいはって、その方とのご縁があったから開田に来たかも知れへん私。

版画をされてて日帰り温泉のやまゆり荘でも、毎年版画の展示があるんですぅ。

最初の写真は2年前に出版された、開田高原の風景や花ばかりの画集です。 

              

社協近くの有名なお蕎麦屋さんや、県宝山下家住宅も載ってたり、

開田の人が見ると、それと判るご近所の景色ばかり・・・

 

その方のお話で・・・

故郷は墨づくりが有名なんやけど、その墨づくりに開田も関係あると聞いてびっくり

開田の麻織物も正○院にあるとかで、なんか開田と故郷が繋がってて不思議ぃ~!

今知り合いの方に詳しい事を調べて頂いてるんやけど、興味津々・・・

最近はしょっちゅう庭に出て花の手入れをしてたり、花も賑やかになりつつあるせいか、

通りががりに寄って花を見て行ってくれはる人もあって、口の動きは滑らか~ 

 

                                 

 

ササバギンランです。

今年は仰山殖えてあちこちに・・・ 花の先っぽが霜で(?)ちょっと変色してるけど。

 

 

左は球根ツリガネソウ・・・この前ピンク色を載せましたよね。

お洒落な別名がシラーカンパニュラータ、覚えましたか?

右はピンク色の花が咲く苺・・・ビバローザ。一応実がなることにはなってるんやけど、

3株あるんやけど枯れもせず、さりとてあんまり食べれた事もなく・・・

ただ花が可愛いので、観賞用にもっと殖えて欲しいなぁ。

 

 

ハヤトウリやっと植え付けました・・・

鉢植えのままここまで大きくなってたんですよ~!それも室内で。

さ~てセンナリウリの名に恥じないように、仰山実が成ってくれるのかな?

そうそう、前にも書いたかも知れへんけど・・・

ハヤトウリのこれよりも小さい苗が、500円もしてたんですよ~

植えたこのハヤトウリはお土産に貰たんやけど、道の駅とかで2個100円位で売ってて、

新聞紙にくるんで置いといたら、勝手に芽が出たモンで

 

 

木の枝で遊んでみました~

クレマチスがよう茂って広がって来たんで、横にも這わせる事にして、

木の枝を組んだだけやねんけど、ど~お~?

これに蔓が絡まって花が咲いたら、エエ感じやと思うんやけど。

 

スッキリせえへんお天気に、気分も下降気味?

色とりどりの花で気分を変えよう~!

        

すごく長持ちするアリストロメリア・・・ 

庭にも植えてあるけど、咲くまで待ちきれんで買うたモン。

           

母の日に届いた、ユリのコンポート・・・

肝心のユリは、昨日とうとう最後の花が色褪せてしもて抜いたけど、

カーネーションはあと少しと、デンファレ・かすみ草はまだまだ元気!

アリストロメリアを仲間入りさせて、もうチョット楽しめそう・・・

 

今日は調理ボラ・・・ *


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうなお庭やなぁ~ (masayo)
2009-05-29 15:23:51
こんにちは。

こちらは、昨日も今日も雨模様で肌寒いです。

開田は今朝の様子では「晴れ」ってなってますが、今も変わりませんか。
朝からは調理ボラさん、お世話様でした。

もし、その後も晴れてるのなら、風の森さんは今日もお庭仕事に余念がないことでしょう。

2本の木を、「入る」の漢字のように組み合わされたクレマチスのつて。

ありあわせ(なんですよね?)のもので工夫するって、楽しいし、出来上がりも面白いんですよね。

なかなかええですよ~。

ここに葉っぱと茎が自由にからまって、クレマチスの花の面積がふえたら、きれいやろね~!

我が家の庭では、ゴーヤのつてと網を去年より高く作って、実を見つけやすくしてあります。

去年もおととしも、せっかくぶら下がってるゴーヤが緑の葉っぱに埋もれて見つけにくかったので、今年は高くしたそうです。
でも今は、まだまだ育ってないので、見通しのええこと!

芝桜もまだしっかり咲いてるのが、写真の
上の方に見えてますぅ。

シラーカンパニュラータも色違いでありますし、ビバローザのピンクの花も愛らしい!!

お部屋の中には、これも長持ちの母の日のプレゼントのアレンジメントが色とりどりで、風の森さん!!どこにおられても、心ウキウキしませんか!

開田と風の森さんのふるさとの繋がり・・・

確か去年は、麻繋がりでまずはびっくり!
折りしも帰郷される機会があり、資料館を訪ねられたんですよね。

そしたら、今度は墨も!!
不思議なご縁です。
どんな調査結果(ちょっとオーバーやな)が出るのか、私も風の森さんと同郷なので、興味津々です。

版画。
力強くていいですね。
お蕎麦やさんの「ふもとや」さん。
雪のふんわり感が、版画でこんなにも上手く出せるやなんて、すばらしいです。

私はこれから、御茶ノ水にある日大カザルスホールまで、ピアノリサイタルを聴きにいくのですが、お天気がまた悪くなってきて不安。

それにもうひとつ不安が。

今までに2回行ってるホールなのに、駅を出てから歩き出す道路を間違えて迷い子(いえ、迷いおばさん)になってばかり。

今日も一人で行くので、これが不安なんです。

道はすっごく簡単ですし、駅から5分くらいなので、ここさえ間違えなかったら大丈夫!

ほんまに、強度の方向音痴には困ったもんです。
それでも、音楽音痴でなくてよかった~~と、常に思っておりますえ。

ほな、この辺で。
今日もありがとうございました。







返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-05-29 18:32:26
天気予報はエエ方にハズレて・・・
暑いくらいの日差しの中、今日はチョットウォーキング
そっちは雨模様とか・・・そんな中のお出かけはうっとおしいけど、大好きなピアノリサイタルへ行くんやから、ピチピチ・チャプチャプ・ランランラン~かな?
今日は迷いおばさんにならんように・・・
返信する

コメントを投稿