風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

男梅・・・

2009-10-10 06:25:46 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前5時45分 1,2℃

 

昨日の木曽馬の里・・・手前のブルーベリーの木が赤く色付いてきましたねぇ。

台風の後落ち葉がいっぱいの道を、メモを片手に植物や木の実を調べてはる(?)、

女性のグループがいてはって、こういうノンビリ観光もよろしいなぁ~

 

朝の我が家からの御嶽山・・・

毎日見ても一日中見てても、その都度違う顔を見せてくれて。

この前も我が家に遊びに来はった人が、御嶽山の真正面に座って、

なんでここに座ってたらゆ~ったりするんやろう?・・・て言うてはりました。

殆んど御嶽山と、畑や木々の緑しか見えへんからやろか?

今朝の気温は1,2℃・・・御嶽山は全山、手前のこんもりした緑色の森んとこも紅葉して来てます。

部屋の中も12℃、そろそろストーブの出番かな?

 

 

昨日のニコニコ弁当・・・

ボラは2人、職員さんとで3人で作りました。

献立は鶏のきのこ蒸し・カボチャのサラダ・トマトの酢の物・キャベツの塩もみ。

 

この所、私ようカボチャに当たるんよねぇ。そのどれもクリクリで・・・

あんまりクリクリ過ぎて水気が少ないので、下味の意味もあってすし酢を混ぜましたよ。

レシピにはお任せって書いてあったし家でならドレッシングを入れるんやけど、

社協の厨房には、既製品ドレッシングはないので。

カボチャは切った時色が白うてまだ若いのかと思たんやけど、ホクホクでした~!

なので出来上がりの色が白っぽうて、カボチャやないみたいでしょ?

 

鶏のきのこ蒸しは、超ヘルシ~!

味付けは具をごま油で炒めて、砂糖と醤油で味付けしたんを鶏肉に乗せてるだけ・・・

なのに充分味が沁みてて、美味しかったですよ~! 我が家のメニューにゲット!

 

 

この前貰って美味しかって・・・

凄く梅の味が濃いと思たら、一粒に梅1つ分の梅果汁入りなんやって! 

社協の近くの小さい商店にあるて聞いて、調理ボラの帰りに寄りました。

2~3袋買おうと思てたのに、一袋でお終いやって残念!

それにしても上手いネーミング、梅ぇ味・・・なんて、関西のノリやん!

けどなんで男梅なんやろ?て考えて、私流に解釈したらガ~ン!て来る濃い梅の味やから?

けど最近は草食系男子とかで、あんまりガ~ン!て来る男子は少ないようやけど・・・

もうすぐシニア大学移動講座(遠足)があるので、持って行こぉ~っ! 

 

 

         

小さいカボチャでしょ?坊ちゃんカボチャて言うんですよ~!

食べ切りサイズて言うけど、何人で食べ切りなん?

最近は夫婦二人暮らしとか核家族が多いので、結構お客さんは買うて行かはります。

もっと小さいのもあって2つ100円くらいで売ってて、それこそが食べ切りサイズ。

昨夜炊いて食べたけど、もち~っ!とした食感で美味しかったですよ。

 

 

そろそろススキも終盤・・・ 

 

昨日の夕焼け雲・・・     

     

右の写真、ん~~~中々エエなぁ~

今日から2泊3日のお客さん、又寝不足になりそう・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回の卵との比較は・・・ (masayo)
2009-10-10 09:51:22
おはようさんです。

今朝の御嶽山もご機嫌麗しいようで、お山の姿が青空の下、はっきりくっきりと美しいです。

また、ススキも終盤、の写真。

ススキはここまで伸びて、白い穂がまるで空中に漂ってるよう。

そして、その葉は輝いてるように明るくて。

ススキの部分が背景よりもず~~っと近くにあるからか、そこが浮き上がって立体的に見えますね。

このような写真は、風の森さん家からしか撮れないように思います。

ブルーベリーが色づいて来てる木曽馬の里。
この時期のこの景色も、ううう~ん!ええなぁ・・。

今日からお越しのお客様も、いたるところから開田を満喫され、極めつけは、やっぱり風の森さん家の目の前の、ど~~ん!!の御嶽山。

どうぞ、楽しい時間をゆっくり、いえいえ、時間を止められて(ってゆうけど、これはちょっと恐いかな!SFみたいやもんね)、お過ごし下さいね。

坊ちゃんカボチャ。

今日の卵との比較は、「卵と比べてもそれほど変わらないくらい、ちっちゃいでしょ!」ですよね。

今までは、卵の大きさが引き合いに出されるときは、たいてい、「卵と比べて下さい!こんなに大きいんですよ!!」のことが多かったので、とんまな私は写真を見ただけで、「大きい!大きい!」と相づちを。

すぐ後の文を読んで、「何てアホなんやろ・・・」と・・・

”食べ切りサイズ”って、上手に言い得てるなぁ・・といつも思います。

”梅ぇ味”も上手、上手。

言葉遊びは楽しくて面白いですよね。

にこにこ弁当はいつもの如く、ご馳走で~す。
味の取り合わせも、季節感も言う事なしです。

もうストーブが要るくらい、寒さのつのる開田高原。

とびきりの週末お過ごし下さいね。

来週の月曜日は、”体育の日”やそうで祝日。
私は昨日まで気がつかずで、ええ加減な暮らし方をしている証拠です。

今日もありがとうございました。





返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-10-10 12:36:47
お早いコメントで・・・ありがとさん。
今日は霜が降りたそうな・・・私は気がつきませなんだ。
今日の午前中売り子さんに行って、お客さんに関西のノリで冗談言うたのに、通じへんかって・・・
言葉遊びも相手を選ばんとネ!
祝日を知らなんで、得した気分?損した気分?
返信する
夕焼け雲・・ (fumi)
2009-10-10 19:31:09
山のもススキのもいい写真ですね~♪
坊ちゃんカボチャはちぃさいので重宝しています。わたし一人の食べきりサイズでーす!!
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2009-10-10 21:33:38
坊ちゃんカボチャ、相当小さいんですか?
それとも・・・
この連休も小淵沢は人・人・人なんでしょうね!
八ヶ岳自然文化園のクラフト市、行きたかったんですが足もナシ人混みは嫌。
見たいモノがいっぱいあるんですが・・・
返信する

コメントを投稿