風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

初点火~!・・・

2009-10-11 06:27:00 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前5時45分 1,7℃

 

とうとう点けてしまいました~!ストーブ初点火・・・

と言うのも、何時もやったら一枚多目に着込んだら大丈夫な室温やけど、

お客さんは寒いのに慣れてへんし、ましてや冷たいビールを飲むには涼しいかもぉ~

で初点火と相成りましたが、薪は一回入れただけ・・・

 

寒い筈ですよ~! 夕方5時前に御嶽山の頭に雨雲がすっぽり被って、

風に乗ってもしびしび・・・その雨雲が風に飛ばされて行ったら、御嶽山に白いモノが。

まさしく、それは・・・

薄っすらとが積もってるやありませんか?

こう言うのも初冠雪て言うんやろか? 初雪だけなんやろか?

よう判りませんが、ともかく御嶽山にも雪が降ったことは確かや。

けどコレって何人の人が気ぃ付いてんやろ? 私とお客さんとで三人見たのは確かやでぇ。

 

 

    

ハナキリン・・・寒いのに外でよう頑張ってますぅ。アップの写真はボヤけてしもて。

全体は右、もう育てて5~6年できかへんのに鉢が小さいんやろかそんなに大きくならへん。

植え替えるには、もう鉢を壊すしかないよ~!

 

 

     

我が家のコルチカム・・・花だけ見てたらエエねんけど、全体は・・・

何とだらしない横着な行儀の悪い・・・いえいえ誰かの悪口やないねんよ。

家主に似てて?・・・ 似てない似てない、こんなに寝っころがってダラダラせえへんもん。

日当たりが悪いせいなんやけど、毎年こんな風でシャン!と突っ立った事があらへん。

 

     

ダルマギク・・・株全体はこんな感じで咲いてますぅ。

最初に植えたとこは段々減ってきて、挿し芽をしたとこが元気に大株になって。

ガウラは10本位挿し芽をしといたんやけど、このダルマギクも何処かへ挿し芽しとかんと・・・

 

晩秋の雰囲気・・・隣接してる空き地です。

Cafe風の森もあと少し?

もうココで朝食は無理無理・・・せいぜいアフタヌーンティくらい?

 

 

夕飯を写さへんかってんけど、昨日は失敗と言うか出来損ないが多うて・・・

カボチャのサラダをしようと思て電子レンジでチン!したら、べチャべチャやって、

もう一回別のカボチャを半分にしてチン!しても、又べチャカボチャやって・・・

一回目のはカボチャケーキに使えるから、冷凍室へGO!

二回目のはそのままサラダに作ってしもたけど、やっぱりあんまり美味しいこと無い!

 

次に前夜から水に浸けてたお豆さん、炊けども炊けども固い!ひね豆やったんや。

何時間炊いても駄目で、仕方なく圧力鍋でちょっとずつ柔らかくして。

それでもまだ固いのがあったり、ちょっとえぐみがあったりで・・・散々や~!

 

          

昨日2時ごろの御嶽山・・・

 

          

今朝の朝焼けも素晴らしい~!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2009-10-11 06:43:55
おはようございます~。
いよいよそんな時期がきましたか~御嶽山に7回雪が降るとこちらにも雪が降るとか…。
実家の方は風があるのでそれほど暑くなく。実家には、遠足の日は半日だったので、金曜日のお昼過ぎに出発しました。
昨日は動物園に行ったけどひかりは遊園地の方が楽しかったようです。うちの家系は乗り物酔いしやすいけど、ひかりはパパに似たようで、クルクル回るのを乗り物にたくさん乗ってました。
今日は実家のお祭り、お獅子を持って歩きます。2日続けて歩くので日頃の運動不足がたたります。
風の森さん宅もにぎやかな連休ですね。
あっ!!今年もまたcafe風の森に行きそびれてしまう~。
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2009-10-11 16:22:52
実家から投稿してくれたんですねぇ。わざわざありがとう!
しっかり歩いて日頃の運動不足を解消しなくっちゃ。 
結構この時期お祭りが多いようですね!
目一杯楽しんで来てください。
返信する
ベチャにひね! (masayo)
2009-10-11 17:43:17
こんばんは。

日の暮れも早うなりました。

まだ5時を過ぎたばかりなのに、もううっすらと暗うなって・・・

私の10歳以上年上の友人は、日の暮れが早くなると何となくう寂しくなる・・と言っておられましたが、最近、その心情がわかるようになってきました。

風の森ガーデンのお花の写真を見せてもらうのは、6日以来ですぅ。

まだまだいろんな花が咲いている風の森ガーデン。
冬支度の作業もあれこれあることでしょう。

御嶽山の初雪。
3人さんものしっかりしたお目、お目、お目で、確かめて下さったのなら、間違いはありません。

御嶽山に7回、雪が降ると、開田高原にも雪が降る・・とのひかり&ゆめのママさんのお言葉。

地元の方(おじいちゃんやおばあちゃん)のおっしゃる事には、ちゃんと根拠があったり、経験があっったりですので、あと6回!!

いよいよ開田も雪の季節の兆しが・・・

昨日は、今年初めてのストーブを焚かれたとのこと。

メンテナンスしてもらわれたすぐ後なので、効率よく、元気に燃えてくれたことやろなあ。

ほんのりとしたお部屋でのビールは、さぞかし喉越しもよく、おいしかったことでしょう。

それにしても、せっかくのお料理が、素材にやや難ありやったそうで、残念でしたね。

外から見ただけでは、わからないことも多いですもんね。

でも、それはそれでおいしかったのでは・・・と、写真が載せられてないのを残念がっていますぅ。

ベチャかぼちゃにひね豆!!
ベチャにひね!!
何やら私のことのようで、親しみがわいてきますえ~

Cafe風の森も、秋の気配を帯びてこっくりと栗色になっていて、お店じまいの近いのが寂しいです。

お客様との今年最後のアフタヌーン・ティーを
お楽しみ下さいね。

今日もありがとうございました。



返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-10-11 21:11:31
この連休はどこへもお出かけやないの?
まぁ何処へ行っても、混みますけどねぇ。
風の森ガーデンも、種採りや鉢上げの庭仕舞いの仕事があるのみ・・・
まだ咲いてる花を最後まで楽しまんとアカンなぁと思てます。

べチャにひね・・・何を仰るかウサギさん!
いついつまでも、森ガールでおますえ。
この連休はホンマにエエお天気で、珍しいことですぅ。
そちらの畑にはまだまだ生り物があるんやろか?開田の野菜も終盤で、あとは漬け菜の出番です。
返信する

コメントを投稿