風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

計算違い・・・

2007-08-04 06:56:12 | 独り言

            

 Welcom・・・午前6時 18,3℃ 

 

金曜日は午前中の調理ボラ・・・

もう顔馴染みになった4人のボラさんでの調理で、

作業は超!スムーズに、流れ作業の如く進み、

ナント・ナント調理の方は1時間と少しで出来上がってしまいました。

盛り付けて最後の片付けを含めても2時間、スゴイッ!

 

献立は・・・

カニ錦、切干大根の煮物、ちんげん菜のオイスターソース炒め、

白菜ときゅうりのあっさり漬け。

今回のオススメは、カニ錦。(お弁当箱の左上の黄色いもの)

 

材料の割り合いと作り方は・・・

ボウルに卵(5個)、砂糖(15g)、塩(3~4g)を入れよくほぐす。

鍋にバター(20g)を溶かして卵をほぐしたものを入れ、

しっとりとした炒り卵になったら火からおろし、ほぐしたかに缶を加え、

流し型に入れて4~5分蒸して出来上がり。

(炒り卵を作る時は泡立て器を使うと楽チンです

 

ちなみに調理の時は卵25個分(これでかに缶一個)を一度に作りました。

お財布のヒモが緩い方は、卵5個にかに缶一個全部使っても・・・?

大丈夫? 固まるのかな?・・・聞くのを忘れました。

*私の口にはちょっと甘かったので、少し砂糖を控えても・・・

 

簡単に出来て豪華に見えます。

お正月の卵料理にもイイのではないかと、オススメの一品です。

今回の献立は彩り味の取り合わせも上々・・・

Tさん、はなまるを差し上げま~す。

 

 

    

 

本日の花のご紹介は・・・コスモスと百日草です。

まだひまわり も咲いていないのに、コスモス 

早く咲いているのは去年のこぼれ種から咲いたもの。

今年種を蒔いたものは、今背丈が50cmほど・・・

蕾は出来ていますが、咲くのはもう少しかかりそうです。 

 

百日草は以前はあまり好きな花ではなかったのですが、

開田を訪問するようになった時、とても色が綺麗

短い夏の間、元気に長く咲き続けているのを見てからです。

昨年種を蒔いたのに大きくならず、今年は地元で苗を買って植えました。

 

花の写真を撮りながら、草引きや手入れをしていると、

車がとまり「急だけど、時間があったら・・・」とのお誘い。

トゥールペイントの展示を見につれて貰いました。

 

私を誘ってくださったきっかけが、一人の方のご主人が

庭で草引きでもしてたら風の森さんも誘ったら?・・・の言葉からだとか。

まさに予想通りのパターンで、草引き中の私を見つけて下さって

 

感謝すべき一番は、そのご主人の優しいお心(うれし泣き

そしてたまたま草引きをしていた私と、車が通る時間の偶然を

作ってくれた神よ(?)仏よ(?)なんでもエエけど、ありがとう!

 

トゥールペイントの作品の一部です。

 

     

 

木のつっかけにもペイントがしてあり、また日傘などにも・・・

キレイなものを見るのは気持ちも高揚します。

好き嫌い、興味の有る無しに拘わらず美しいものはうつくしく・・・

今までに見たトゥールペイントとはちょっと違った感じを受けました。

とても細かい花柄なので、上品な感じです。

 

展示してあったのは喫茶店で勿論お茶を(だけでは済みませんが

ケーキセットを注文しました。

シフォンケーキ、チョコレートケーキ、チーズケーキの3種類・・・

 

      

 

他の人にはナイショですが、

(でもブログを読まれるとナイショになりません・・・

ホントはチョコレートケーキを食べたかったんです。

でもお昼も沢山食べたし、 最近体脂肪率が上昇中だし、

チョコちょこっとなぁ~(洒落です)と、

我慢してチーズケーキにしました。(チーズケーキもカロリー高いよ!

どうせならケーキそのものを我慢せいっ!・・・と言う声が・・・

 

お互いに味見をさせて貰うと・・・ 美味しい~チョコレートケーキ

あ~あ、チョコレートケーキにすればヨカッタと

一人心の中で・・・*の風の森でした。

 

夜は今年初めての試みで・・・

星空ナイトウォーキング2007 がある予定でした。

私も友達と申し込みをしていたのですが、

台風の影響なのかお天気が怪しい・・・

家に戻ると開田教育事務所から 

その頃には雨が降り始め、風も少し吹き出して中止の決定の

地蔵峠から約5キロをはずだったのですが、残念!

 

ケーキセットを食べる時には、

この5キロのウォーキングが計算に入っていたのですが・・・

大きな計算違いでした。

 

今日は高校2年の時の同級生達8人が、

明日御嶽登山のをするために来る途中、我が家に立ち寄ってくれます。

男性6人女性2人、登るのは男性5人女性1人です。

さぞ賑やかなひと時に・・・

明日は留守番組さん2人に、開田高原を案内することになると思います。

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう・・・ (Baちゃん)
2007-08-04 08:22:17
今日から、またプチ同窓会で、8名も訪問してくださるの楽しみですねぇ。 せやけど、登山は超しんどいよなぁ・・・・まあ、お怪我のないように・・・・また、お天気もいいように。

昨日、やっとプール、クロール25m、息が楽に泳げました。 泳げるようになってきたら楽しいよ~~

masayoちゃん、昨日はコイの方からこけてくれて良かったねぇ。
返信する
頑張ってますやん! (風の森)
2007-08-04 14:14:49
次はバタフライ?
華麗なる蝶の如く・・・どんな泳ぎや~

ホンマよう頑張らはりますなぁ~
脱帽!

その内吉永小百合さんのように、一日一キロ泳ぐんとちゃいますか・・・?

今日は開田も湿気が多いですぅ。
返信する
風の森さんの根気と集中力もすごい! (masayo)
2007-08-04 18:15:35
毎日お疲れさまです。

そして、毎日これだけたくさんの「風の森」便りを更新してくださって、ありがとうございます。

下書きから清書(と結うのかな?)まで、かなりの時間がかかるでしょうし、読みやすく、読んで面白い文章を作る作業は根気と集中力があればこそ!


いつも読む度に感心しどおしなのですが、感心の泉は枯れることはござりませぬ。

草引き作業とその時間、そしてお誘いのお声かけのタイミングは、きっと風の森さんご自身の精進のなせるわざやと思います。

精進のいい人には、自然といろんな神さんがお守りして下さり、ギフトも多いにちがいありません。

今までのいろんな事がそれを証明してくれてますよ。

今日、明日はまた特大の楽しみが、風の森さんを訪ねてくれるようでよかった、よかった!!

あすの御嶽山登山の安全と無事をお祈りしています。

Baちゃんさん、
昨日もおとといもトラさんの本領発揮!!
3位まで行きました。
今日もトラさんの実力による自力と、そしてもしあるならばコイさんのエラーによるお中元を喜んでいただいて、勝てますように!!
返信する
イイ言葉・・・ (風の森)
2007-08-04 18:54:57
感心の泉は枯れることがない・・・イイ言葉やねぇ。
すなわちいつまでも好奇心を失わない・・・と言う事

これはとても大事な事やと、いつも思てます。
好奇心がありすぎて困ることも、なきにしもあらず。

同級生達は結局4人、質問攻めでした。
返信する
質問攻め、大いに納得! (masayo)
2007-08-04 22:41:06
私もたくさん風の森さんに質問したでござるよ。

お客様が4人やと4倍ですからね!

それはそれはお疲れさまでした。

皆さんのビックリと羨ましげなお顔が想像できまする。

それから・・・枯れることのない私の泉は「感心」でありまして、そ、そのう・・「関心」ではないのであります。

これはひとえに風の森さんに抱いてる尊敬の念で、いい好奇心を持ってらっしゃる風の森さんになおさら感心してるんです。

これは「良き循環」やと思っています。

明日の御嶽山の天気予報は大丈夫かな?

Baちゃんさんへ:
プールでクロール25メートル!息継ぎもスムースに!!

ここまで来たらあとは何メートルでもOKなんでしょ?
すごい、すごい!

きょうもトラさん、やったね!!
ありがとうさん。
返信する

コメントを投稿