風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

元少女合唱団・・・

2011-01-03 07:19:52 | 独り言

                                                     

 風の森in開田・・・午前6時45分 -14,0℃

 

いつもの御嶽山や~! 冬将軍も日本全国あちこちで大暴れ? 昨日はチョイと一休みかな?

天気予報が大当たりで、昨日は雪が舞うこともなく一日中・・・

 

 この青空の色がたまりませんなぁ~

コレはお昼過ぎ、新年会に向かう前の・・・暖かそうに見えても、昨日の最高気温は-0,9℃。

これが開田の冬なんよね。昔、日本のチベットと言われた頃は知る由もないけど・・・

 

ツララは成長の一途をたどって・・・

一本折って、水割り用のマドラーにしたらどう? 酒飲みの考える事はこんなもんですぅ。

 

新年会の会場は、役場に隣接してる母子健康センター・・・

勿論と言うか、バスの時間がちょっと早い目なんと運動のためにウォーキングで。。。。。。

花猿亭さんは昨日は営業中・・・

御嶽山を借景に、エエ場所に建ってますぅ。

母子健康センターまでは、雪道でも普通の速さで歩いて20分・・・もう倍くらい歩かんとなぁ。

 

役場からもっと奥の方も把の沢地区・・・

ココも柳又と一緒で、川沿いに小さい集落が点在してるんよね。

 

今年は私が入ってる集落の、入江(にゅうえ)が当番・・・ 

1時間前に集合で、テーブルのセッティングやら諸々の準備を。

入江の軒数が割りと多うて14軒やし、女衆も比較的若い人が多いので(私も)j準備は順調に進んで・・・ 

 

把の沢全部で40数軒あると思うんやけど、結構出席率が良うて後で椅子を追加した位やって。

  一輪車余興・・・     

区長さんのお孫さんが一輪車の競技をしてはるとかで、特別出演

逆光からしか撮れへんかったので、お顔がよう見えへんけど中学一年生の可愛いお譲ちゃんですぅ。

 

美しい曲に合わせて、優雅なしぐさ・・・

一輪車でもこんなにうっとり見れるモンやと、初めての体験でした。

 

 宴も盛り上がり、勿論カラオケも・・・

私達の隣組が当番と言う事で、若い女衆6人で歌うたらアンコールの続出~

計3曲も歌うて、元少女合唱団にやんやの喝采

今年から宴会はキッチリ5時までと決まって・・・最後の〆はお隣のご主人。

万歳三唱の前に「星影のワルツ」を全員で合唱しようと、粋な提案・・・

最初から最後まで、和やかな雰囲気の把の沢新年会でした。

 

今朝はよう冷えて・・・-14,0℃

部屋の温度も6℃チョットやったら、サッシはこんな具合・・・

朝焼けしかけたんでベランダへ出てスリッパ履こと思たら、凍ってひっついてて・・・もうチョットでこけるとこやった。

 

   

今朝の朝焼けは、割りと薄っすら・・・

 

                             

寒さが厳しいと、御嶽山のお姿も普段にもましてとして・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2011-01-03 16:52:14
新年早々、始動の早いこと!!
さ・す・が!

御嶽山、年が明けたというだけで更に清々しくみえますですね。
返信する
冷凍庫内・・? (fumi)
2011-01-03 16:55:49
ウッソー!! -14度???^_^;
わが家は-4.5度。
(いつも思っているのですが~~開田高原はわが家の3倍の寒さ!!~~ってどんな風なのでしょう? ストーヴを焚いても家内でオーバーコートを着ないといけない寒さかなぁ?)
チベットって極寒(@_@;)

ドレスを着ての1輪車~~まるでダンスの発表会ですね(●^o^●)

地域人と和気合い合いの風の森さま♪
忙しい理由のひとつでもあるのでしょ?
(いいことで~す♪)
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2011-01-03 17:23:40
いえいえこれでも遅い方・・・
ホンマは元旦マラソンてのがあって、元旦の朝9時にスタートするんよね。
それが役場の近くなので、私はそこまで行くだけでも十分マラソンになるぅ。
けど元旦の朝は祝い酒を飲んでしまうから、いつも不参加ですぅ。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-01-03 17:28:19
私あんまりストーブをガンガンに焚かん方で、室温も16~7℃くらい。
着るのもそんなに厚着ではなく・・・
その代わり足元も首元はしっかり温めてます。

地域の人とも年数の割りには、よう馴染ませて貰うてます。
それに最近は次の世代の人も、色んな行事に参加するために戻って来はったり・・・と、地域も上向きに活発になってるような。
返信する
一つ目の新年会! (masayo)
2011-01-03 17:59:32
こんばんは。

お正月ももう早や3日!
このようにして日が過ぎて行き、従って必然的にひと月が過ぎ、そのうちに春が来て、桜、桜とゆってるうちに段々蒸し暑くなってきて梅雨。

梅雨が過ぎたら夏!!・・・

ああ、もうこのくらいにしときましょ。
この先を想像するのはもう恐いですもんね。

風の森さんは早速昨日から、新年の活動開始!

まずは把の沢地区の新年会が、このあとに幾つも控えている”○○の新年会”の先頭のリボンを切って落としまして・・・

それも終始和やかで和気藹々の会で、ほろ酔いされたとか。

元少女合唱団は昨日にわかに結成された合唱団やと思うのですが、それなのに皆さんの意気と息が合って、アンコールがくるほどのハーモニーとは、それは素晴らしいこと!!

どんな曲をご披露されたんでしょう。

一輪車の流麗な演技も、なかなか見られないものなので、得をした気分やったことでしょう。

いい新年会で、よかった、よかったです。

雪道を20分かけて歩いて行かれた風の森さん。お帰りは5時を過ぎて、もう暗かったでしょうに、大丈夫でしたか。

雪が降ってるから・・・とか、寒すぎるから・・・とか、私は歩きですから・・・とかを口実にされないで、きちんと集まりに出席される風の森さんは、ほんまにどんな時も表彰もんですぅ。

今朝の気温はー14度!!!
どんな感じなのか、いくら想像しようとがんばってみても、無理ですぅ。

冷凍庫の中に入れたとしたら(きちんと閉めてね)、実体験できるかも・・ってとこですね。

ツララは長くなる一方ですし、サッシのビシッと音がしそうな結露か結氷を見せてもらうと、この冷たい中でようがんばっていらっしゃる風の森さん。

まだまだこれからですもんね。
お体ももうこの寒さ、冷たさに馴れてきているかもしれませんが、くれぐれも油断大敵!!

風の森さん流の開田高原の冬の過ごし方を楽しませてもらいながら、春の来るのを待つことにいたします。

凍てついた空気の中に聳えてる御嶽山。
お姿の全容をきれいに見せて下さって、風の森さんのカメラはフル回転。

くれぐれもベランダのスリッパにお足を入れられる時は、よく見て、ゆっくり、完全に足が入ってから一歩を踏み出されますように。

今日も朝早くからありがとうございました。





返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-01-03 20:46:12
ハーモニー?・・・多分それは、同じ音階で歌うてるつもりがチョットずつ違ってたせい?
演歌でハモルのはちょと難しい・・・
新年会の帰りは、お隣のご主人がお迎えを頼まはったので一緒に乗せて貰いました。
心配して貰うて、ありがとさん!

我が&PCは、ホンマによう働いてくれて・・・
感謝感激雨霰ですぅ。
返信する
一輪車 (ゆったりさん)
2011-01-03 21:24:49
写真だけ見るゆったりさん!

一輪車見てまさかそんなはずはない!
と思ったらやはり、やはりでありました。

山はいつ見ても良いですね!

部屋の中の霜、結露もここまでなると
すごいです!

一つ質問!
燃料はどうされているのですか!
兵庫の山里では大きな灯油のタンク
が設けてある所が目につきますが・・・
返信する
ゆったりさん・・・ (風の森)
2011-01-03 21:50:07
え~っ まさかってまさか?
やっぱり写真だけでは誤解を招きます故、文章もたまには読んでくださいませ。

ご質問にお答えいたします。
燃料・・・お風呂は灯油、台所は電気、暖房は薪ストーブのみ。よろしいでしょうか?
返信する

コメントを投稿