風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

食べる角には・・・

2011-01-02 07:07:56 | 独り言

                             

 風の森in開田・・・午前6時 -6,0℃

 

他所の家の食べモンを見てもしゃぁ無いとお思いでしょうが・・・これもブログの記事の内、

御用とお急ぎで無い方は、どうぞ見てらっしゃい&読んでらっしゃぁ~い~

去年は丸い大皿に盛ったんやけど、今年は気分を変えて角皿に・・・あるとこ見せとかんと。

 大写しも・・・

先ずは仏さんにお供えをしてから・・・勿論お酒も。私が頂くのはあくまでもお下がりで・・・勿論お酒も。

 

   

筑前煮・・・7種類入ってま~す。  五色なま酢・・・大根・人参・昆布・柿・ゆず。

   

数の子、田作り・・・生協のごまめは小そうてエエんですよ。私はから炒りはフライパンやなく、電子レンジで。

昆布巻きと蒲鉾は買うたモン、ゴボーは酢ゴボーでなくキンピラ。

   

左がおススメのおつまみ・・・セロリ・きゅうり・いかくんのオリーブオイル漬け。 ぷっくら黒豆。

   

調理ボラで伊達巻を習ったけど、甘い卵焼きは我が家では論外・・・卵焼きは塩と醤油味の出汁巻き卵。

お酒の肴は3種盛り~♪ あと頂いた富山の鮭も・・・

富山の塩漬け鮭は・・・塩漬け鮭を水洗いし天日干しにしたモン。普通のお塩で真っ白の塩鮭とは違います。

鮭は冬の風にさらすことで身が締まり、味も凝縮されるとか・・・言われる通り、えもいわれぬ旨みが。

 

黒豆~♪・・・今年もシワも寄らんと、ぷっくら煮えました~!

今年はチョット節約して、生協の2Lで我慢・我慢・・・景気がエエ時は3Lなんて年もあったんやけど。

えっ  私のサイズや無いですよ~ 黒豆のサイズ!

 

 今年の年賀状・・・今年も大いに笑いましょう~♪ 

笑うとチョット位元気やない時も(心身ともに)、悪いとこは全部吹っ飛んで行くと思うんよね。

まぁ私の場合は、笑う+食べるやねんけどネ! 今年も大いに美味しいモン作って食べましょう~♪

 

年賀状を追加で出すために、役場横のポストまで・・・

ついでに・・・と言っちゃあ神様に失礼なので、初詣のついでにポストに寄って。

   

こちらでは大抵二年参りて言うて、大晦日の深夜に神社にお参りしはるらしい・・・

なので元日の、それも午後から神社に行くと人っ子一人いてへんのよね。

 

それでも神社の総代さんとかが社務所にいてはって・・・散々中へ~って誘われたけど、丁重にお断り。

今日の午後から把の沢全部の新年会があるので、その時にお付き合いしますぅと帰って来ました。

地区全体の新年会があるのは、開田でも把の沢だけらしいんよね。

それだけまとまりがあると言うことやと思うんやけど・・・

今年は私達の集落が当番で、2時からの新年会の1時間前に集合で~す!

 

昨日の昼間のNHKのTVで・・・この前詩集の紹介をした、柴田トヨさんの事を放映してました。

99歳と言うのに矍鑠(かくしゃく)としてはって、それに何よりも美しい~

詩にもお化粧をする事を”おつくりをする”って書いてはったけど、お上品にお化粧をされてて・・・

トヨさんの詩で元気付けられてる人が仰山いてはって、その人たちも取材してはって・・・

いつまでもお元気で、みんなが元気付けられる詩を仰山書いて頂きたいですぅ。

 

 

 

   

ツララが伸びてきたぁ~   まだ大屋根の雪は落ちてきませ~ん。

たまに青空になって陽差しもあって・・・キラキラ光るツララが綺麗ですぅ。

 

                              

4時ごろから又雪が降る降る~~~ 

ベタ雪やなくてサラサラの粉雪・・・雪合戦するにも、雪だるま作るにも全然~固まりません。

 

追記・・・今朝7時20分の御嶽山。

青空が広がって来たぁ~♪ 天気予報では一日ですぅ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪勢に並べましたネ(^_-)-☆ (fumi)
2011-01-02 17:48:24
きれいに・・上手に並べられて・・おいしそう♪  (●^o^●)
わたしも似たようなことを~~黒豆をおミカンを半分にして入れました。お重が汚れなくていいゎ!!

白山神社さんではご朱印をしていただけるかしらん? もしOKなら御嶽神社帰りにでもお寄りした~い!!(神主さんがおいでなの?) 
もちろん 風の森宅近辺なのでしょ?
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-01-02 18:00:20
成る程~、お重を汚さへんつもりは無かったんですが・・・そう言えばそう。

白山神社、役場のすぐ傍ですが残念ながらいつもは無人ですぅ。

今地区の新年会から帰って、ほろ酔い気分・・・
返信する
風の森さんの笑い声があちこちで・・・ (masayo)
2011-01-02 20:38:02
こんばんは。

私、よそさんの食べもんにとても興味がありまして・・・
とりわけ風の森さんのお食事には大いに目が引きつけられて、しばらくは凝視!!

やったぁ~!

そんな訳で、今日はここまで接写していただいて、我が意を得たりぃ~!!

嬉しくて、ほんま!目を近づけてじ~~っと、羨ましげに見てました。

それでコメントの扉を開けるのがちょっと遅れてしまいました。

ここまで丁寧に作られてほんまに感嘆ものです。
品数多く、おせちの内容も器も並べ方も文句のつけようもない(もっとも、この私に文句をつけられたら、どんな方でも気分が悪い事でしょう)立派なお祝い膳で、風の森さん家にはとびきりのお正月が訪れたことでしょう。

南天やハラン、たんぽぽの花らしきものも添えられていて、おめでたい気分や春を待ちわびる気持ちもそっと表されています。

風の森さんのお料理センスとテーブルセンスの良さもようわかりますぅ。

残念なのは言うまでもなく、ただただ見せてもらうだけ~~!!

柚子のカップからはいい香りが届きました。

ほんとに小まめにきちんと用意されて、我が家の料理人としてお迎えしたいもんです。

お膳の全体像も写してくださって、ありがとうございました。

昨日のNHKの柴田トヨさんのヒューマン・ドキュメントの番組、我が家でも見ましたよ。

今日、詩集を買ってきました。

テレビ番組ではトヨさんの人生も描かれていましたし、何より動くトヨさんのお姿が見られてよかったです。

風の森さんのお年賀状。
風の森さんの笑い声がウサギさんの大口から聞こえてきそうで、いただいた方たちは何倍もの幸せ気分を味わわれたことでしょう。

今年はそこここから風の森さんの笑い声が聞こえたとか・・・

手作り100%のありがたいお年賀状。
いろんな技が使われていて素晴らしいこと!!
もちろんお心も一緒に届けられました。

もうツララですか。
お足元だけではなく、頭上にもお気をつけ下さいね。

今日の新年会あとのほろ酔い気分とやら。
うたたねをされてお風邪などひかれませんように。

今頃になりましたが、数日前の風の森さんの私への返信コメントに、お答えするのを忘れてましたので、ここでちょっと・・・

ターツァイをどのようにして食べましたか?と言うご質問でしたが・・・

私はPCで調べて(なんせ初めてやったものですから)、うすあげとにんにくといっしょに塩味に仕上げる炒めものにしました。

おいしかったですよ!

今日もありがとうございました。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-01-02 21:00:12
どっかに隠しカメラある?
うたた寝して、って思て慌てて起きました。

なんぼ薄味で作ったつもりでも、やっぱりお節料理って言うのは後々喉が渇くもんで・・・
昔は毎食、三が日おせち料理食べたモンやけど、最近はそうは行かずパン食が恋しいて今朝はパンとコーヒーにしました。

ターツァイにニンニク入れたこと無いなぁ。今度入れてみよ~!
返信する

コメントを投稿