風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

タコぉ~!・・・

2011-01-04 07:05:50 | 独り言

                            

 風の森in開田・・・午前6時30分 -9,4℃

 

昨日の朝はよう冷えた分、この景色~~~♪ 

空の青さも格別に青く、雪の白さも格別に白く・・・景色の陰影が、普段より深う感じますぅ。 

   

どうやって上の道まで行くんやろ?と思う位、雪に埋もれてきた柳又・・・

ホンマに慣れてへん人は、でよう下りて行けへんのですよ~!勿論上りも。

歩いて下りるのも上るのも、去年は転んだ事が・・・

いつも思うんやけど色んな不便や寒さに耐えてこその、この景色・夏の涼しさなんよね。

なんでもエエとこ取りは出来へんもんで・・・  苦あれば楽あり?

 

                             

家で撮った時はひとつ無かったのに、木曽馬の里に行くともうこんなに・・・ 

   

まだマイナスの気温の中、地面にシートを引いて絵を描いてはる人が数人・・・

前日お隣のペンションには絵のお客さんが泊まらはったらしく、そのお人達やろか?

冷えるやろになぁ~ 風邪引かんといてくださいや~!

ブルーベリーの木々が霧氷で真っ白~♪  

光の具合ではキラキラ光ってるんやけど、この角度からでは・・・ 

 

   

そこここの枯れ草もまるでスパンコールを身につけたように、キラキラ~~~ 

これも土手になってるとこで立ち位置が悪かったので・・・

ホンマはもっと・もっと・もっと~~~キラキラですぅ。

                             

成長? ネットで調べてみると・・・

最初に降りた霜が低音のために融けん間に、また次の霜が降りるの連続で、

霜がドンドン成長するって書いてあったけど、この事?

 

積もった雪が・・・

バス停の小屋の屋根に積もった雪が、だんだんずり落ちて来て・・・

内側に巻き込んで、それでも落ちんと。

冬場は空と雲だけや無うて、雪でも色々遊べて退屈せえへん開田の暮らし・・・

これも自分の時間が、いっぱいあるからやけどね。 

   

諏訪大社へ・・・ 

   

エ~ライ人出でした。 

本殿の一番前まで行ってお願いごとしようと思うても、中々列は進まず・・・

それでも根気よう待って、2011年も健康ですごせますように・・・と。

                                                                   

それから大きなお願いごとが二つ・・・お守りを授けて頂いて来ました。

学業成就と縁結守・・・我が子がお受験? いやぁ~なんぼなんでも。 

我が子の我が子のんですぅ。

縁結び、コレも私の・・・そんな筈は無いって、わざわざ断らんでも判りますって?

 

   

ダルマさんばっかり売ってはる、夢屋さん・・・

風水だるまなんて言う、色んな色のダルマさんも。へぇ~っ!

右、コレは何て言うのかな? お店の人に聞いたら、これも熊手って言うんやって!

 

昨日の一番の・・・見てらっしゃぁ~い・読んでらっしゃぁ~い~

たこ焼き屋さんでよう大だこって書いてあるけど・・・これは丸々タコ?                    

                         

舞鶴若狭自動車道の西紀SAやったかな?

タコが丸々一匹入ってるたこ焼きっていうのを、聞いてはいたけど・・・

コレもそれと一緒なんかな? たこ焼きの穴にタコが頭からつっこんでますぅ。

使うてはるのは、イイダコ? 茹でてあっても結構大きいです。

勿論買わずにはおりゃりょうかぁ。 

5個で500円はお高い?お安い? まぁご祝儀相場やから。

 

今朝は御嶽山は見えてるけど、てっぺんは雪雲が重たそうに乗っかってます。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アラ~!行き違い?? (fumi)
2011-01-04 18:50:38
わたしも今日 上社へ初詣~♪
(写真が被りました!)
たこ焼き? 見れなかったゎ^_^;
”だるま”さんがいっぱいのお店~~
よく撮れてなかったので載せませんでした^_^;

木曽馬の里~~ブルーベリーの樹氷が綺麗♪
雪を前に絵を画く人~~いい写真♪
(●^o^●)

霜の成長が面白かった♪
(ナンの上でのことですか?)
返信する
雪は芸術家! (masayo)
2011-01-04 19:17:15
こんばんは。

関東地方の今年のお正月は、今日も含めて4日間ともカラッときれいに晴れ上がり、気温は低めでしたがやっぱりお正月は寒いほうがええなあ・・と思います。

柳又の集落の写真。
風の森さんも「景色の陰影が普段よりも深く感じる・・・」と書いていらっしゃいますが、私も、こんなに家や木の影がはっきりと見えたことが今までにあったかなぁ・・と思っています。

その影はブルーで、雪景色がいつもよりカラフルで暖かく感じられるのですが。

素敵な写真が撮れましたね。

霧氷に輝くブルーベリーの木々。
スパンコールをつけたような枯れ草・・・やなんて、風の森さんの詩的な表現に酔ってますぅ。

ほんまはもっとキラキラなのに~と、風の森さんの残念がってらっしゃるお気持ちがようわかりますよ。

カメラを構えて下さっての立ち位置はこれで十分で~す。

あと一歩!が思わぬ事故や怪我につながることがありますので、極上の美しさは風の森さんのお目の中にとどめておいて下さってね。

私は風の森さんのお目の中の像を想像しながら、きれいな写真を楽しませていただいてます。
ありがとうさんです。

バス停のこの雪!!!
こんな姿になってもよう踏ん張ってくれてます。
まるで雪のお布団みたいやね。

いつごろ下にずるずるぅ・・と落ちるのかを、そばで見ていたい~。

諏訪大社のお守りの袋、ふっくら仕立てられてるようで、私ももらいたい、いえ、買いたいくらいです。

我が家はもう20年以上、初詣は大宮氷川神社ですが、この社のお守りはもっと固い布地で仕立てられています。

毎年買っていますが、前年のお守り袋は家中のぬいぐるみの首にかけてあげて、あしゃれをさせてあげてます。

こんなたこ焼き、見たことがありませ~ん!!
粉も一緒に焼くのでしょうか。

明日はもう5日。

新しい壁紙は椿。
我が家の住所の一字の”椿”なので、うれしいです。
ありがとうさんです。

そして、今日もありがとうございました。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-01-04 19:57:09
たこ焼きは参道の一番手前、左側でした。
行かはるのが判ってたら、先にお教えしといたのにぃ~

ホントにエライ人出でしたネ!

雪の成長は、ガードレールの支柱の上ですぅ。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-01-04 20:03:29
陰影が深う感じるのを、上手い事表現して貰うて・・・
バス停の雪も面白いけど、大きな建物からぶら下がってるツララとか色々面白いモンが見られるよ~!

たこ焼きは最初粉を入れて焼いてる途中に、タコを頭から突っ込んで(?)るみたい・・・
早いもので、もうお正月気分からは抜けかけてる?・・・で、門松から椿に。
けど開田には椿は咲かへんのやけどネ。
返信する

コメントを投稿