風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

やっと冬らしく・・・

2011-12-26 06:32:13 | 独り言

                                                   

 風の森in開田・・・ 午前5時50分 -9,0℃

 

昨日の開田高原は一日中、雪・雪・雪・・・

   

道路は圧雪状態・・・

家へのスロープは、スキー場のゲレンデ状態・・・ このまま雪かきせんとこかな?

プラスチックのソリで、滑れるよ~♪ 

 

部屋の湿度は30%をチョット切れて・・・風邪注意!

うがい”を、こまめにせんとアカンね!

 

昨日は大掃除とまでは行かへん、中掃除程度を・・・

物入れを片付けたつもりやけど、あんまり見た目は変わらへ~ん!

あんまりようほかさんかったし(捨てるって意味)・・・結局積み直しただけ?

 

昨日のお昼ご飯・・・ 久しぶりのスパゲティ~

”梅しそ味”のスパゲティ・サラダ・ワカメスープ・・・結構まともな昼食。

 

頂き物でおやつ・・・

なんか上等そうな御菓子ですぅ。”金粉”が乗ってるも~ん!プレミアムって書いてるも~ん!

けど中味は”ラスク”ですぅ。

 

 立体的になる、サンタさんのクリスマスカード・・・    

故郷の友達から届きました。普通は平面なんやけど、底を押し上げると立つんですぅ。

街には、楽しいカードが色々あるんやねぇ。

 

夕食に・・・

   

ホンマにお酒の肴やけど・・・ ”むかご”の茹でたんと、又々貝のヒモの佃煮。

むかご・・・ご飯も美味しいけど、大きい目の実は茹でて食べたらコレマタ美味しい~♪ 

丁度里芋みたいにねっと~り!して・・・

 

まだ暗いので外の景色はよう判らへんけど、アメダスで見ると、積雪11cmって書いてました。

今朝も4時半位から除雪車の音がしてました。ホントにホントにご苦労様です。

まだみんながお布団の中でぬくぬくしてる時から、なんぼ仕事とは言え・・・感謝!

今日の夜は朗読ボラの吹き込み・・・それがぁ、私の読む場所で吹き出しそうなとこがあって、

私は真剣に読もと思てんのに、後ろで笑うてる空気がすると私もつられてしまうかも? ヤバッ! 

 

後記・・・明るくなりました。玄関の軒先の雪。

 

     

柳又の家々も、すっぽり雪ん中・・・  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
表紙が雪だるまになった! (fumi)
2011-12-26 17:31:54
わたしはいつまでもパソコン初心者^_^;
表紙(見出し?)を付けることを考えたこともないし~~で・き・な・い\(◎o◎)/!
(クリスマスバージョンは終わったんですね?)

今朝のわが家外気温は-1度。8度も差がある^_^;  冷たい強風が一日中\(◎o◎)/!
でも・・雪は昨日夕方 舞った程度!

貝の紐~~干したのを買ってこよう!
(噛んでいれば チョコが遠のくかな?)

見る限りは屋根の雪も柳又の雪景色もステキ♪

湿度は30を切った位?
今 わが家はLoだ!!\(◎o◎)/!
返信する
見慣れて、なつかしい景色! (masayo)
2011-12-26 18:11:51
こんばんは。

最近は、まるで櫛の歯が抜けるように、風の森さんをお訪ねできない日がぽつぽつとあって、不本意なので残念至極です。

風の森さんの毎日のお暮らしぶりは、何回も書いて恐縮ですが、ほんまに我が心にも温かくひびいて、感動のため息がぽっぽっと出てきます。

昨日もいいお話を読ませていただきました。
まさに、風の森さんのたくさんの人達へのお心遣いが、こだまのように返って来るんですよね。

「情けは人のためならず」なんて諺がありますが、風の森さんのお心遣いはこんな意図的なものではなく、無償の親の愛のようなものやと思っています。

ほんま”思いやり”や”労を厭わない”精神で出来ている風の森さんです。

風の森さんの、たくさんおられるお友達の一人に加えていただけている幸せをひしひしと感じます。
ありがとうございます。

さてさて、おおお~~~!!なつかしい冬の風物詩が!!!

風の森さん家の軒先の雪です!
すっぽり雪の中の柳又の集落です!
お家の横の、そりすべりに最適なスロープです!

それから、霧氷に霜の結晶、なかなか見られないダイヤモンドダストなど・・・

氷点下も二桁になってこそ見られる自然現象。
寒さに耐えられ、雪かきにいそしまれ、外に出たくても「今日はちょっと辛抱、辛抱」で暮らしておられる北国、雪国の人達の天からの贈り物やと思います。

昨日のお昼のお献立!!
結構まとも・・・どころか、完璧なメニューですよ~。
これに飲み物でも付けば、どこかのカフェのランチそのもの。

それぞれの器もぴったりで、風の森さんのおしゃれ心も美味しさをアップさせてくれますよね。

今夜の朗読ボラさん。
笑って読めないかも・・・のところはどんなかなぁ・・・

私やったら、絶対無理!!
たとえ他の人に読む箇所を代ってもらっても、傍で聞いてたらいつまでも笑いがおさまらず、一緒に録音されてしまって、やり直し、やり直し・・・でご迷惑をかけることやろなぁ。

風の森さん、文章の意味を深く考えないで、がんばれ~!

今日もありがとうございました。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-12-26 22:20:40
このブログ、壁紙替えるのは簡単なんですぅ。
fumiさまのも、編集画面とか何とか・・・あるんじゃないでしょうか?

今日伊那に行って来た人が、伊那の町も南アルプスも雪は殆ど無かったって言っておられて。
昨日・今日の開田高原は、昔「日本のチベット」と言われてのが納得出来ます。

貝のヒモは解凍した生のです。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-12-26 22:26:18
もうPCは新しくなったの?

あんまり褒めてくれると、木に登ってしまうよ~♪

寒さに堪えてるご褒美・・・なんぼでも堪えるよ~!

朗読ボラ・・・笑わへんかった。
今回は20頁もあったので、時間がかかって・・・6時から始めて9時を回ってました。
送り迎えしてくれはる方がいはるから通えるけど、道路が凍ってる夜なんかは悪いなぁと思いますぅ。
返信する

コメントを投稿