風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

目は犬仕様・・・

2008-03-05 07:09:24 | 独り言

       

 

 風の森in開田 ・・・午前6時30分-9,0℃

 

 

なんて美しィ~い!・・・

昨日の夕方6時15分の西の空です。

御嶽山もシルエットになり、空の色も明るさを失いかける頃、

自然は日替わりでこんな美しい贈り物を・・・でも束の間に。

心がせかせかしてる時は、目にも気持ちにも留まらない。

 

毎日を丁寧に暮らす・・・と、ある人が言うたのを聞いてから、

それを心がけるようにしてるんやけど、

そんな自然の贈り物を仰山見られる毎日に、

そうやない人の何倍も、人生得して生きてると思います。

 

 

 

その少し前の5時40分の御嶽山・・・  

 

 もう-3,5℃・・・

 

 

 

 

午後から暖かそうやったので、

回覧板と生協の注文書をもって、お隣までテクテク・・・

暖かいと言うても気温は1,3℃。

日当たりのよい所は道路も乾いてるけど、

日陰の所はまだ雪があったり、凍ってたりで慎重に。

我が家の玄関から道路へのアプローチも、

午前中しか日が当たらないので、融けたり凍ったり・・・

そろそろ坂道がツルツルしだしたので、

備中鍬と呼ばれる、三つまたの刃の鍬でガシガシ

 

 

 

回覧板と注文書は母屋のペンションの郵便受けに置いて、

ちょっと借金があったので、別棟のYちゃん家に行ったけれど、

お出かけの様子・・・チップがお留守番をしていました。

 

最近までチップやと思てたら、レディやったそうで失礼!*

もう私の顔を覚えてくれたのか、吼えることもなくスリスリ・・・

 

何かくれるのォ~? 

ごめんねぇ~何も持って来なかったぁ~

ポケットに手をつっこんでゴソゴソしてると、

何か出て来ると思ってか、じ~っと待っててせつないよ~

 

 

 

居住まいを正して。

 

カメラを向けるとちゃんと正座(?)で、お行儀が良いねぇ。

 

 

 

 

帰り道被写体を探していたら・・・

 

     

 

チップを見ていたからか、皆ワンちゃんに見えて来て・・・

左はちょっと上向いて、前足を口に持って行ってる姿に、

右はワンちゃんの大きな頭に見えませんか?

やっぱり外に出ていかないと、面白い写真は撮れません

 

 

 

 

 

 

      

                 今朝7時の御嶽山

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見えますよ!ワンちゃんに! (masayo)
2008-03-05 18:38:03
こんばんは。

毎日を丁寧に暮らす・・・

そうなんですよね。
長い人生では、仕方なく時間に従わなくてはならない時期があったり、とにかく早く済まさなければならない事があったり。

また、ゆっくり味わいたいいろんな物があったり、気の済むまで時間をかけたい事があったりしても、それが出来ない状況ってありますよね。

でも、そんな時期が過ぎても、何やら気がせいたり、先を急いだりで、心、ここにあらず、を続けてしまっていたり・・・

丁寧に暮らせば、気づく事や見えてくるものもいっぱいあるでしょうし、何よりも何かをする楽しみがやって来るんやないかなあ。

丁寧に暮らしたら、まず身の回りの自然に目や耳、心が動くらしいです。

そんな大自然の中で暮らしてらっしゃる風の森さん、自然や風景からの贈り物を友とされて、丁寧な暮らしを名実共に実現されてると思います。

それは、毎日の「風の森」便りから、よ~くわかります。

丁寧からはほど遠く、ただただ時間を無駄に過ごしてる「浪費生活及び怠惰気分」の私とは、ほんまに大違いです。

風の森さんから、こんなにも刺激をうけてるにも拘わらず、「なんでやろ~」と、実は今日、道を歩きながら考えてたんですよ。

なので、今日のこの記述には、「なんでわかったんやろ~」とびっくりしたでござるよ。

これからも、いっぱい刺激を送り続けて下さいね。

この氷状の雪の塊の彫刻らしきもの。

ほんまにワンちゃんやないですか!

風の森さんの「面白いものめっけ!」のアンテナは、いつもよう働いてくれて、ますます磨きがかかっていそう。


チップちゃんのかわいくて、賢そうなこの表情。

これからはポケットに、チップちゃんの喜びそうな物をいれておいてあげてね。

雪道には、どうかご用心を!

返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-03-05 20:59:54
そちらさんも時間を色々と有効に使ってるやないですか・・・

私の目が、犬仕様になったり、山菜やったり、茸やったり、
それは環境の違いと言うもんで・・・
誰でもこんな所へ来て、日がな一日自然を相手にしてたら、
そうなりますって!
返信する

コメントを投稿