風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

衣替え・・・

2011-08-07 06:48:29 | 独り言

                                                  

 風の森in開田・・・ 午前6時 19,2℃

 

見栄張って大きく写してるけど・・・ミニトマトですぅ。

やっとやっと、色づいて来て・・・雨が多かって、日照時間が短かかったせいやろか?

このミニトマトもプランターで育ててるんよね。前に載せたズッキーニ鉢植え・・・

これはわさび菜・・・

我が家の庭は、チョット掘ったら大きな石がゴロゴロ~

最初っから地面を掘り起こして、土を入れなおして庭造りをしたらヨカッタんやけど、

元々野菜を作る気は全然無うて、花を育てるのが目的の開田の暮らしやったんよね。

なのでチョット掘って石を除けて、土を足しては花を植えて・・・そんな連続で、すでに庭は花で一杯。

なのでわさび菜も、土を盛ったとこに苗を植えただけ・・・それでも充分育って私の口に入るんやから。

 

完熟スグリ・・・甘いですぅ。

 けど暫く見に行かんかったら、大分落ちてしもてて・・・勿体無い事しました。

 

アナベルその後・・・

   

満開になった最初は左のように、真っ白~♪・・・その後段々薄黄緑色に。

この状態でドライフラワーにするんやけど、私は中々よう切らんで時期を逸してしもたり。

 

チェリーセージ・・・

   

前に載せたんは左の赤と白の、右は昨日咲いてたの。日当たりが悪いと真っ白になるって書いてました。

左はお雛様のようで、右はドレスを着た女の子2人のように・・・見えませんかぁ?

 

コレもリシマキア・・・

葉っぱの色や形が違うても、リシマキアの花はみんなこんな感じやね。

 

ノブドウの花の変化・・・

   

左が蕾の状態? ちっちゃなブンブンがいっぱい付いて、葉っぱを孔だらけにして・・・

右、星型のが、花が開いたとこ? 全部開いたとこは見たこと無いんやけど・・・落ちてしまうのかな?

実になるのは、こんな程度・・・

コレが色んな色になるのが可愛いいて・・・ノブドウその後をお楽しみに~♪ 

 

もうすぐ咲くよ~♪ 

   

左、ピラミッドアジサイ・・・これもドライフラワーで楽しめるんよね。

右、ブッドレア。今日検索してたら水が少ないと花穂が小さいとか・・・今日は仰山水遣りしよ~!

 

昨日も絵手紙・・・

   

ホンマは久しぶりにチクチクしたかったんやけど、布と型紙見てるだけで・・・それ以上のずくは起きんかった。

左は半紙に、右は画仙紙のハガキに・・・半紙の方が滲みがエエ?

 

本日のタイトル、「衣替え~♪」・・・て言うても、ミニボディの服。

       

今頃気ぃついたけど、右の方がらしい色で左はブルーで向き・・・順番が逆さまやったネ!

実際の衣替えは・・・よっぽど分厚い防寒着以外は、冬物夏物って衣替えはしません。

たまにもの凄う暑うて半袖になっても、それも日中だけで・・・

朝晩の涼しさや雨が続いてお陽さまが出ん日がつづくと、何か暖かい服が欲しい時もあって。

花も「冬」と「春・夏・秋」がひと括りやけど、そう言やぁ服も同じやん!

 

昨日の空・・・

   

空から確かに、何かが降りて来た~♪ 

   

 

今朝は晴れてるけど、御嶽山は見えてませ~ん!

追記・・・8時の御嶽山ですぅ。←サービス精神旺盛でしょ?

             


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2011-08-07 09:34:04
庭の石ほって土入れて・・・う~ん、庭が巨大植木鉢みたい!!今に菜園まで出来てるんとちがうん!!

楽しみ?!

8時の御嶽山サービスしたくなるわね!!
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2011-08-07 13:04:04
巨大植木鉢? ちゃうちゃう~~~
石は除けて代わりに土を入れるんや!もぉ~っ!

菜園なぁ~野菜売り場で買うのんと、他所から頂くのんで間に合うてるしぃ。今は実の生る楽しみを味わうためにだけですぅ。
返信する
スグリ・・ (fumi)
2011-08-07 17:07:46
こんなに赤くなるんですか?
こうなると甘くなる?
(未経験です^_^; )

チェリーセージ~~日当たりが悪いと真っ白?
(ふーん! 勉強しました!!)

衣替え~~ラララぁ! チャイナドレスのでしたか! (今頃ナニ言ってるの・・と(^_-)-☆)

ノブドウの色が出てきたら綺麗ですね♪

やはりお空と雲の様子から目が離せません
 \(^o^)/(●^o^●)
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-08-07 18:17:40
スグリを果実酒にしたら、綺麗な赤い色になると聞いて・・・
でも漬ける位のスグリが生るのは、何年後でしょうか?

去年ノブドウの色の綺麗な内に、リースにと思ってたのに、ウッカリしてる間に実が落ちてしまいました。
今年こそは・・・
返信する

コメントを投稿