風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

SW・ON~♪・・・

2011-08-08 06:04:24 | 独り言

                              

 風の森in開田・・・ 午前5時35分 19,2℃

 

昨日のお天気は・・・情緒不安定気味? 爽やかな夏空から、雷&大粒の雨と思たら夕焼け。

最初の写真はそんな一番手の、爽やか~な空と雲。

コレはそろそろ品物が賑やかに並ぶようになった、柳又の野菜売り場へ行った時の空。

モクモク入道雲と、箒で掃いたような雲のアンバランスがエエや~ん!

ホンマはもうチョット二つの雲が離れてたんやけど、バイクで走ってる途中やって・・・

 

 

売り場の棚には、所狭しと野菜が並んでて・・・

   

コレなんやろ?・・・袋を手に考え中のお客さん、ついつい臨時の売り子になって調理方法を説明。

この売り場にはミニ・コーンしか並んでへんかったけど、別の売り場にはもうトウモロコシが。

 

近くの畑には、もう収穫出来そうなトウモロコシが・・・

そう言やぁ~今年は、あんまりお猿さんの被害は耳にせえへんのよね。

その代わり一昨日も午前・午後の2回、末川と西野の両方で熊出没の放送が流れてて・・・

 

柳又の次は、把の沢の野菜売り場へ・・・

ここにはトウモロコシがデビューしてました。

まだお店当番が付いてへんので、出荷されたお家の方がトウモロコシが売れるまでお店番。

そろそろキャベツもお目見えしましたよ~!

 

2箇所でお買い上げ~♪

   

開田キュウリと完熟トマト・・・トウモロコシは特大サイズで、1本150円。

まだワラビが出てましたよ~ん!

叢ん中探したらもっとあるんやろけど、完全防備の格好して行かんと中には入れへんのよね。

 

さてさてタイトルのSW・ONは・・・料理言うほどの料理や無いけど、久しぶりにSW入ったよ~♪

頂いた野菜類を新鮮な内にと思て、一昨日5品と昨日1品・・・

平均一日3品て、当たり前っちゃあ当たり前なんやけど・・・その量が。別にお客さんがあった訳や無く。

   

左、干し柿入りナマス・・・クキワカメも入ってるよ~♪

右、ポテトサラダ・・・獲れたての新じゃがを頂いたので。私の隠し味はドレッシングとらっきょ酢

   

左、ささげ(モロッコインゲン)を頂いたので・・・柔らかいので、すぐ茹で過ぎてしまうんよね。私は堅い目が好き。

右、カボチャは半分使いかけやったの・・・早よ使い切らんと、駄目になるぅ~

常備菜の塩水漬け・・・チョット彩りに欠けるなぁ。

           

今年初のゴーヤチャンプルー風?・・・本物を食べた事ないので、自分流の味付け。

私が使う調味料は・・・塩コショー・中華味のスープの素・オイスターソース。

頂いたゴーヤは結構苦味があったけど、私はその苦味が好きですぅ。

以上の料理勿論全部食べた訳や無く・・・それほどスゴイ胃袋、持ってる訳ないやろ!

 

昨日の夕景・・・ 

                         

   

中々エエ感じの、柔らか~い夕焼けで一日は終わり?

                          

この写真、PCの画面を立て気味にして見てくださ~い。手前の土手の叢が浮かびますぅ。

コレで終わりかと思てゴーヤチャンプルーを作ってたら・・・

上の写真から30分後、まだまだおまけがありました~♪ 

                          

今日は月一回の絵手紙教室・・・それでこの前から描いてたんよね。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しい~♪ (fumi)
2011-08-08 16:04:34
夏空が戻ると野菜の頂き物が~~!!
仲良し3家から同じような物が一度に届くので~~嬉しく~~(食べられるようにするのに)忙しい!!(^O^)
しかし~~風の森さまもたーくさん 作りましたネ!!
モロッコ・・美味しい♪ 大好き♪

最初の雲の1枚~~いいゎ!\(^o^)/
雲を後ろから光らせている夕やけも いい!
空には厭きませんネ♪
返信する
美味しそう! (邦子)
2011-08-08 17:32:44
写真の6品みーんなとっても贅沢な一品揃いですね。気持ちが和みます。今からまねっこして1つだけ作ってみまーす。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-08-08 18:07:35
ホント!嬉しい悲鳴とはこの事ですぅ。
せっかくのお志、美味しい内に・・・と思うとこんなに沢山作ってしまいました。
モロッコインゲンは開田に来るまで、こんなに美味しいとは知らない野菜でした。ゴマ和えが一番好きです。

空や雲を眺めて過ごす時・・・こんな贅沢はありませんよね。
返信する
邦子さん・・・ (風の森)
2011-08-08 18:12:27
年を重ねると、こんな料理ばかりになって・・・ハンバーグなんて久しく食べてませ~ん!
特に酢の物を好んで作るようになりました。
朝食はパンなんですが、朝から酢の物を食べると身体に沁み込む・沁み込む~~~スゴク身体にエエような気がします。
さて、邦子さんが作られるのはどれかなぁ?
返信する

コメントを投稿