風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

寒さ故の楽しみ・・・

2014-01-19 05:54:38 | 独り言

      

風の森in開田・・・午前5時25分 -9、7℃

 

昨日の朝は、まだ明けやらぬ内から御嶽山はクッキリと・・・おまけに残月が煌々と。

 

雲もエエ感じ~♪・・・

 

アップで~!・・・

 

ブルーとピンクを綯いまぜた空が、優しい色~♪ 

      

 

もうすぐ沈むよ~!・・・

 

雲がピンクに染まって・・・

 

お~~~素晴らしい~♪・・・ コレ・コレ~空が広いと、こんな大画面で・・・

     

 

昨日もマイナス二桁・・・長い事ベランダにいてると、鼻の中がパカパカ~

何でパカパカかって、説明するのチョット恥ずかしいけど・・・鼻の中の水分が瞬時に凍って、息するたんびに上下運動するから。

                       

この時も素足に、ベランダ用のビニールのスリッパ。いっぺん出来たシモヤケは治ったよ~

 

寒さ故の楽しみは、御嶽山の景色だけや無く・・・昨日は色んな面白い形が見えたよ~♪

                 

 

  

 

      

   

家の中でも・・・

ガラス戸のサッシが・・・

 

エエお天気やったので、お昼ご飯が済んでからお散歩~。。。

道の端っこは雪が残ってたり凍ってたりするので、車が来ん間はど真ん中を歩いて。

      

 

柳又集落・・・

 

御岳橋から西野川・・・

 

お散歩はコレを撮りに・・・

      

 

                    

堰の所でカチンコチンに凍ってるけど、その下には水が流れてて・・・マイナス二桁もそう悪いことやありませんなぁ。

諏訪湖もマイナス二桁が2日間あって、すでにほぼ全面結氷・・・17日現在湖面に所々せり上がりが見られ、”御神渡り”の出現に期待が寄せられてますぅ。

 

柳又原で・・・昨日は雲が取れませなんだ。

     

 

力強い雲がイイ~♪・・・

 

編み物・・・一つ仕上がって。

                         

昨日は右のピンクのを・・・なんせ50gひと玉しかあらへんので、色々考えあぐねて。

棒針やかぎ針で編んでも結構糸が要るので、段ボール織り(長いのが無いのでコレはベニヤ板やけど)にしてみようと・・・

まだやりかけたとこやけど、さて50g(25m)の糸で何が出来ますやら・・・

けどこの糸ラベルをよう見たら、野呂英作さんの手作り糸やって・・・ 100%ウールやしぃ、せめてもうひと玉あったらヨカッタのになぁ。

今朝もまだ暗うて・・・御嶽山のご機嫌は、如何なもんで?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿