風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

大丈夫~♪・・・

2012-06-29 05:37:22 | 独り言

       

 風の森in開田・・・ 午前5時 10,1℃

 

今が盛りのハニーサックル・・・

好きなノウゼンカズラが中々成長せえへんけど、代わりにこの花に癒されて。

昨日は年一回の信州大学付属病院へ・・・いつもは朝イチのバスでやっと間に合うんやけど、

昨日は松本に用事で行く友達の車に便乗させて貰うて。家を8時に出たら間に合いました。

 

大きく綺麗になった病院・・・

診察の待ち時間も少のうなった気が・・・昨日も受付から会計を済ますまで、1時間半で済んで。

 

お昼は一年前にもその友達と食べたお店へ・・・まだあるかな?と心配しながら行ったけど、大丈夫!

信濃路ご膳」・・・

お蕎麦・ネギトロ丼・お刺身・天ぷら・お浸し・香の物・デザートがついて・・・890円也~!

蕎麦処、開田から行ったモンにしてはお蕎麦はも一つやったけど・・・他のモノは美味しく頂き~♪ 

追加でコーヒーを頼むと100円也~♪ お店のスタッフの方達の接客態度も、ハナマル~~~

土曜日・火曜日・木曜日と、ここんとこチョットご馳走続き・・・

 

100均のダイソーでお買い物~♪・・・

       

多肉植物3つと、観葉植物のコンシンネ・・・全部、100円~♪ 

 

家に帰ったら、庭が気になって・・・昨日は異状ナシで、大丈夫~!

       

最後の大輪のクレマチス・・・今年は朝晩涼しいせいか、花が長持ちしてますぅ。

 

薔薇・・・どの木も小さいけど、その割には今年はよう花が咲いてますぅ。

   

   

頑張れ!・頑張れ!・・・その内アジサイみたいに、開田でも大きな木に育って花が満開になるよ~!

 

   

左、ベランダの下にキノコ~♪・・・冬を覗いて年中キノコが生えるんやねぇ。

右、アナベル・・・昨日松本へ行く途中のお家に、それはまぁ大きなアナベルの木が何本も、

それも重たげに、花がい~~~っぱい!ついてるのを見ましたよ~♪ 車中なので写真は撮れず。

 

   

左、ペンステモン・・・花が下向きに咲くので、写し難い~!

右、リシマキア・・・何種類もあるリシマキアの一つ、まだ黄色い花が咲きますぅ。

 

   

シラン2種・・・左は普通(?)のシラン、右はクチベニシラン。

 

   

左、プルネラフリーライダー・・・この前載せたけど、あまり満開で綺麗やから。 これはウツボグサの園芸種?

右、エーデルワイスの園芸種・・・年々逞しくなって、エーデルワイスらしく無くなってきて。

 

   

マツムシソウの園芸種、スカビオサ・・・もう一色、濃いエンジ色があるんやけど今咲いてません。

 

   

門柱代わりのシラカバから・・・下のナデシコの横に、もうすぐイトバハルシャギクが黄色い花を咲かせますぅ。

右、ノイバラのアーチ・・・ブンブンブ~ン、ハチが飛ぶ~♪ 香りがイイのでハチが大集合~!

 

                   

100均で・・・メラミン樹脂のトレーやけど、あんまり可愛いかったのでつい。 梅雨らしい絵柄がグ~♪

 

夕方、御嶽山はお隠れあそばしてたけど・・・ 

       

そうそう~今日のタイトル、「大丈夫~♪」の3つ目を書くの忘れてました。

眼科の検査は右目の病状に進行は見られず、左目は異常ナシ! 

昨日も右目の視力がチョット落ちた気ぃがしたけど、病気の方は大丈夫!との事・・・

白内障もまだ出てなくて・・・単なる老眼が進んで来ただけ?

慢性甲状腺炎・黄班変性症・腰椎分離すべり症・・・抱えてる病気はすぐにどうと言う事はなく、

仲良う付き合うて行くしかないんよね。最近は無病息災やなく、一病息災とは言うけど私は3つ。

すべり症だけは足に来ると怖いので、要注意~!

 

ミニ同窓会のメンバーの一人から送られて来た、月と土星の写真・・・

 

 土星の輪っかが、こんな綺麗に写るんやねェ。

友達のお陰で自分の目では見れへん物が、手にとるように・・・

 

久しぶり(?)に、朝5時の御嶽山・・・

      

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッ♪ (fumi)
2012-06-29 17:20:35
異常なしで~~ホッ♪
お食事つきなら病院もお楽しみだったりして~~(^_-)-☆

ペンステモン?・・色がいい!!

リシマキアの葉が黄色く広がるといいのに・・わが家のは緑色^_^; それも悪くはないんだけれど~~!!

天体を上手に撮れる人がいるんですね♪
土星の輪~~\(^o^)/ 素晴らしい♪
返信する
三つの”大丈夫~”に三つの安心!! (masayo)
2012-06-29 18:22:15
こんにちは。

昨日の我がコメント、送信してからその長さに気がつき、心の中でお詫びしていました。
ごめんなさい。

今日はその分、短めを心掛けて、さあ~書き始めよう~っと!

風の森さん、三つの”大丈夫~”が大丈夫やったとのことで、どれにも安心しました。

何と言っても定期検査の結果が「大丈夫~♪」
なのは、ホントに安心します。

”三病”持っておられても、”息災”のお気持ちは尊いですよね。

一病の人の3倍!
無病の人の∞倍、息災でいらっしゃれるかも知れず。

症状とうまくつきあっていける風の森さんやと思っていますので、開田のいい空気、景色、食べ物、おつきあいなどなど、居心地や心地よさに守られながら、これまで通りに毎日をお楽しみ下さいね。

でもでも、ご無理はされませんように。

そうそう、一つ目の”大丈夫~”について。
この頃は、この前あったお店がなくなってたり、他のものに変わってたり・・・がしばしばあるので、しばらくぶりで行くときは、そのお店の前まで行かないことには、わかりません。

無事でよかったですぅ。

”信濃路ご膳”もこの品数でこのお値段!!
風の森さんご一行さまは、お食事処を見つける名人さんばかり。

お腹も満足、小銭入れの重さもお支払前とそれほど変わらない重さで満足、満足!!

いつも目でご馳走になっている私も、満足してますぅ。

ミニ同窓会のおひとりが送って下さったとゆう月と土星の写真!!

ほんとうにびっくりするくらい鮮明で、よく撮れていますよね。

土星も本などで見るのと(当たり前でしょうが)同じ形で、あんなに遠くにある星がよくここまで撮れるものだと、驚きながら感心してしまいます。

リシマキア。
我が家にあるのとよく似ていて、嬉しいです。

今日はいつもより広く写っている青い空の下の、朝の御嶽山。
白っぽく霞んでいるのが、いいなぁ・・・。

今日もありがとうございました。


返信する
fumiさま・・ (風の森)
2012-06-29 20:06:12
ありがとうございますぅ。
余計な心配をおかけして・・・

電車で一人で行くと、食事をするために一人ではお店には入らないのですが・・・友達と一緒だと、何処で食べようか~♪と楽しみの一つです。

リシマキアの緑色の、我が家にもありますぅ。
この黄色い色のも越年して、丈夫なので一株植えられたら?

高校の2年・3年の同級生とは今も頻繁に連絡を取ってて・・・特に2年のミニ同窓会のメンバーとは、旅行もありで楽しい仲間です。
私以外の人はみんな勉強家で・・・今も色んな刺激を受けてます。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2012-06-29 20:11:42
なんぼ長うても、私は一向に構わへんのやけど・・・masayoちゃんの大事な時間を割いて貰うのが、気の毒やなぁと思てます。

開田や福島では、こんなお得なランチは無いんやけど・・・その分、他所へ出かけた時はランチが楽しみ~♪

写真の主は、ご存知のF君です。
2年のミニ同窓会のメンバーは、皆さん勉強家で・・・私は着いて行くのに大変~!
でもこの年齢になっても刺激しながら、お付き合いが続くというのは幸せな事ですぅ。
返信する
Unknown (団塊おじさん)
2012-07-01 15:41:32
初めまして。毎日楽しく読ませていただいております横浜の団塊おじさんです。よろしくお願いします。近い内に松本に行こうと思っていますので「信濃路ご膳」のお店の名前を教えてもらえませんか?
返信する
団塊のおじさん・・・ (風の森)
2012-07-01 16:46:47
初めまして・・・拙いブログを見て頂いてるとか、ありがとうございます。

横浜から松本へ? 遠いですのに・・・
あのお店は片倉モールという、ショッピングセンターの3Fにあります。
「菜の香」と言うお店です。

住所は、長野県松本市中央4丁目9番43号で、
やまびこ道路沿いにあるみたいです。駐車場は大きいのがあります。
歩きでしたら、中町通りの突き当たりとでも言うんでしょうか?
これで判りますでしょうか?
これからもヨロシクお願いします。

返信する

コメントを投稿