風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

上へ上へ・・・

2007-11-23 07:11:15 | 独り言

           

 

ようこそ風の森へ・・・ 午前6時20分-4,4℃

 

 

昨日朝の御嶽山・・・

澄み切った青空が美しい分、気温は冷え切って。

昼間もお陽様が照ってるのに小雪が舞う・・・そんな一日でした。

お昼を過ぎでも、気温は1℃しか無くて・・・

 

陽が照って雨が降るのを、キツネの嫁入りて言うんやけど、

陽が照って雪が降るのは、さしずめタヌキの嫁入り?かな・・・

 

この写真からはタイトルの上へ上へ・・・に当てはまるものは無いし~

 

 

 

 

 昨日のにこにこ弁当・・・

 

献立は・・・

いがぐり揚げ、大根の煮物、カボチャの茶巾(?)、赤カブのなま酢。

この日も彩りがよろしいようで・・・

 

いがぐり揚げは、うずら卵を鶏ミンチに下味をつけたものでくるみ、

お素麺を短く切ったものをまぶし付け、油で揚げたもの・・・

これは簡単で、ちょっとお正月のお節に入れても良さそう~

 

 

カボチャの茶巾に、(?)がついてるのは、茶巾絞りやないから・・・

皮を剥いたカボチャを電子レンジにかけてつぶし、

砂糖、バターを加えて、茶巾に絞る予定やったんですが、

カボチャが水っぽくて・・・

 

 

電子レンジで水分を飛ばすんですが、なかなか固くならず、

苦肉の策でホイルに絞りだしたんやけど、

これが却ってお洒落な感じに仕上がって・・・

 

 

いがぐり揚げが丸いから、茶巾絞りにしたら丸いものがダブりますよね!

苦肉の策細工は流々仕上げをごろうじろではなく、

瓢箪から駒!・・・でした。←さすがTさん!やりますなぁ。

 

けどこれも上へ上へ・・・とは関係無いし~

 

 

 

室内にある温度計・・・      

 

上が室内、下が外の気温、これは夕方5時のものです。

まだまだマイナスも一桁の内は、大丈夫!

これはタイトルの上へ上へ・・・とは逆で、下へ下へ・・・やしねェ

 

 

 

 最近模様替えして飾ったもの・・・

 

黒い板は焼き杉で出来ています。

絵葉書なんかが2枚入れられて、入ってる絵は知り合いの娘さんの作。

 

細い線描きにほんのり色付けされた、優しい絵

吾亦紅マツムシソウ、開田の花の絵・・・

 

の木は上へ上へ・・・と伸びて行くけれど、そんな意味では無いし~

 

 

 

 

食器棚の上・・・       

 

観葉植物をこんな上にも上げました。

ストーブを焚きだすと、暖かい空気は上へ上へ・・・と。

ファンは回してるんやけど、どうしても上のほうが暖かいので、

寒さに弱い植物はどんどん上へ上へ・・・と言う訳で。

 

何や!しょうもないって聞こえて来そう・・・

最近タイトルを思わせぶりにしようと、企んでるんやけど、

今日はなかなかエエアイデアが浮かばず、空振り四振のようで・・・

 

 

横に飾ってあるボウル(?)、可愛いでしょ?

ホーロー製なんやけど・・・

アンティークな柄やったら、もっと素敵なんやけど、

それでも料理に使うには勿体無くて、今のところ飾り物。

 

これエエでしょ!・・・て言うても、興味の無い人にはなんて事無く。

 

 

なんでもそう言うもんですよね! 

例えば古い雑貨でも好きな人には、アンティークやとか言うて喜ぶけど、

興味の無いひとには、ただの古道具にしか見えへんからねェ。

 

今のところ私も含めて、周りにはこんな物を喜ぶ人がチラホラ・・・

同じ価値観を持ってる友達ばかりで、ヨカッタ!

 

 

最近6時ではまだ薄暗く、写真ももっと明るくならんと撮れないんやけど、

記事を書いてる内に、それこそ気が付いて顔を上げると、

(御嶽山に向かってパソコン打ってるんで・・・

いきなり綺麗な御嶽山が目に飛び込んで来たりして・・・

今日もそんな感じで写真が撮れました。

 

 

  

                  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルに惹かれる私には・・・ (masayo)
2007-11-23 10:36:03
おはようさんです。

こちらも真っ青な空!暖房なしの室温は14度ですぅ。

家のすぐ近くに線路を跨いでる陸橋があるんですが、その上のある一点に立つと、家々の隙間から富士山が見えるんですよ。

今日のような日は、富士山が見えるかも!!

雪帽子をかぶった御嶽山の前に広がる景色には、まだ秋の名残が少しあるんやろか、赤っぽい木々が見えますね。

青空の美しさと気温の高さ(”低さ”とゆった方がええのかな?)は反比例。

目に青さがしみる分、肌には冷たい、とゆうことやな。

風の森さん、ありがとう。
何が?

毎日「風の森」便りのタイトルに、すっぽりはまってる私の心中を察して下さって。ありがとうさんです。

今日のタイトルもしかり!
説明がなかったら、「上へ、上へ??」と最後まで首をかしげて、まだか?まだか?と不安(たいそうなこっちゃな)になったことやろね。

ご親切な解説付きやったので安心して、下へ、下へ、と読み継いでいけました。

風の森さんは賢いなあ。

ええ場所を見つけなされました。

天井までの高さも十分で、素敵、素敵!!

実は私もリビングボードの上にアイビーの鉢を置いているんですが寒さ対策ではなく、下へ下へと垂れて来るので、ちょっとでも高い所のほうがええかいなぁ、と思ってのこと。

でもついつい水やりを忘れてしまって、「ごめん、ごめん」で椅子の上に乗ってます。

今日はえらいやたらと繰り返しの表現が多いなあ・・(これはひとりごと。)

風の森さん、私も古いものや剥げたようなものが好きなのは、ご承知の通り。

値打ちのない、人から見れば、「これ、何?」の物から、アンティークの物まで、あちこちに並べたり、使ったりしています。

最近、また増えました。

ホーローの物も好きなので、風の森さんの大中小のボウルが並んでるのは気にいってま~す。

楽しいですよね。

風の森さんの「こんな物を喜ぶ周りの人たち」にも、どうぞよろしくお伝え下さいませませ。
(伝えてどうするの?・・これもひとりごとでござる。)

もうこんなに長い霜柱!!ヒェ~~








返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2007-11-23 20:24:22
富士山見えるんやねェ~!

富士山にも憧れたけど、その辺りに住もうとは思わなかったな~・・・なんでか。

秋の名残は開田にはもうありません・・・
赤っぽく見えてるのも、もう枯葉やけどなんとか頑張って枝にしがみついてる葉っぱです。

今朝のNHKでは京都の東福寺をしてました。
12月中旬まで紅葉が見れるとか・・・
あんな綺麗な赤い紅葉はここでは少ないので、見入ってしまいました。
返信する

コメントを投稿