風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

夜も朝も・・・

2007-11-24 07:24:23 | 暮らし

            

 

ようこそ風の森へ・・・ 午前6時-7,0℃

 

 

昨夜は満月の一日前、十三夜・・・ (雲はあらへんかったけど)

空気は澄み渡り、5時半ごろには煌々としたお月様が東の空に。

夜9時には-4℃! 

明るいお月様に御嶽山が照らし出されて・・・

 

 

 

ちょっと判りづらいけれど・・・ 

 

 

肉眼ではもっと見えるんですよ! 

上から下から斜めから、画面の角度を変えながら見てみてください。 

けど月明かりでこれだけ見えるやなんて、すごいでしょ!

写真右側に光が点ってるのはマイアスキー場です。

12月7日(金)オープンに向けて、夜を徹して人工雪が作られています。

 

 

 

 

 

 

 子供の頃を思い出しませんか?・・・

 

駄菓子屋さんに行くと、こんなガラス瓶が並んでましたっけ・・・

けど蓋はこんハイカラなんやありませんでした。

そうそう色はくすんで、アルミ製ちょっと凸凹して、

真ん中だけが飛び出てるの・・・思い出しました?

 

 

 

 

 

ドレッシングボトル・・・        

 

と言うても、いっつも自分で油とお酢を混ぜて作ってる訳やありません。

ポン酢に何かをブレンドしたり、市販のドレッシングアレンジしたり・・・

 

やっぱりプロの味には敵わんので、

市販のものをベースにしてアレンジしたり、

逆に自分の作ったものに足して、味を引き締めたりするのんが、

手抜き+裏技で、私の得意とするところ・・・

 

 

そう言う時に何かイイ容器は無いものかと探してて、見つけたモノ。

もうチョイお洒落な形と、ガラスが薄ければ最高なんやけどね!

 

 

 

 

 

もう一丁新入りの食器・・・    

 

最近やたらと無地の真っ白いものを買ってしまいます。

どんなモノを入れても、色が邪魔しないからなんやけど、

食卓がシンプル過ぎるかも・・・

 

これにヨーグルトを入れたり、ジャムを入れたり用途は多種多様・・・

 

 

 

 

この頃日の出と言うか、山の端からお陽様が出て来るのんは

7時をまわってから・・・

朝焼けの御嶽山もこの記事を仕上げる頃しか写せません。

 

夜は夜とて、朝は朝とて、御嶽山と向き合うてる私の毎日・・・

 

 

 

           


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月さん (Baちゃん)
2007-11-24 08:28:23
お月さんに照らし出されて、御嶽山よ~映りましたねぇ・・・・すごいですぅ。 やっぱり、カメラがいいんやぁ・・・・
返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2007-11-24 13:45:23
おんなじ褒めるなら、カメラ褒めんと・・・
返信する
はいはい・・・ (Baちゃん)
2007-11-24 16:39:55
お月様に照らし出された、御嶽山、荘厳な感じでステキだすぅ・・・・
返信する
仰せの通りに上から、下から・・・ (masayo)
2007-11-24 16:42:47
こんにちは。

夜の御嶽山の写真は、私の記憶では初めてやないかと・・
ほんまに、こんなにもきれいに写せて、やっぱり風の森さんの腕前の良さに尽きますねぇ。

おっしゃるとおりに上、下、斜め上、斜め下から見ましたら色と明るさが違って、まっすぐ正面からやと見えない景色が見えました!!

月明かりのなせる技でしょうか。

御嶽山もきっと喜んでおられますよ。

でも、ひとりごとで「夜までカメラを向けられたら、うっかりあくびもしてられへんな~」とゆわれたとかゆわれなかったとか。

そんな事は置いといて、みごとな写真をありがとうさんです。

白い器!

実は私も最近、白い器に惹かれて何個(何枚、何点と数えるのかな?)か買いました。

いただいたものが気に入ったので探して買い足したものもあるのですが、ちょうど、この写真と同じくらいの大きさのもあって、風の森さんと同じものを入れて使っています。

同じ頃に同じようなものを買ってるんが、何やら嬉しいで~す。

風の森さんは「手抜き+裏技」と謙虚におっしゃってますが、それは「アイディアが豊富で、アレンジが上手!」とゆうことなんですよ。

世の中には料理研究家さんが多いですが、その方たちもみんな何か一工夫されて新しいお料理を作っておられるんやそうです。

なので風の森さんも立派な「料理研究家」さん!!

間違っても、いわゆる”手抜き”なのではなく、”手際がええ!”とゆうことなんですよ。

とにかく、頭も心も柔軟で、しかもなんでも一応はやってみる!とゆう私には羨ましいことなんです。

今夜もおいしいものがテーブルに並ぶことでしょう。

御嶽山がお相伴して下さいますよ。








返信する
Unknown (baku)
2007-11-24 19:22:13
>夜は夜とて、朝は朝とて、御嶽山と向き合うてる私の毎日

これ、ものすごーくよくわかります。開田にいた頃はわたしも当時の
ウチのHPに夏の涼風はもうサイコー、秋の紅葉もすてき、冬はたいへんだけど一番開田がすきなとき、そして雪解けの春は~って年中 開田へのlove song!を綴ってましたもん。

結局 一年中ええとこなんですよね。

風の森sanちのように「おやま」と「向かいあえる」特等席に在っては ほんま毎日 おやまの新たな魅力を見つけ出し、うっとり~な時間やとおもいます。

おやまの写真も、あ、彩りよいお弁当も!いつも楽しみに拝見しています。
返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2007-11-24 21:09:56
ハイはひとつでイイんですっ!
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2007-11-24 21:16:07
頭も心も柔軟・・・これは全くのハズレ!

自慢やないけど、身体も固いしィ~。

料理の研究はしてへんけど、今晩のヤーコンのキンピラは美味しかったよ!
金目鯛風(?)赤魚の煮付けも・・・


返信する
bakuさん・・・ (風の森)
2007-11-24 21:27:41
訪問して頂いてありがとうございます。

私もいつも拝見してるのですが、なかなか安直な感想を書き辛く・・・
「また、かきます」も、じ~んとして鬼の眼にも涙・・・

これからも楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿