風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ストレス・・・

2009-02-19 07:12:18 | 暮らし

              

 風の森in開田・・・午前6時30分 -9,4℃

 

わぁ~っ! 銀シャリや~!

銀シャリって今の若い人に判るん? (若い人はブログ見てないってぇ

けど僅か数名の若いママさんの為に・・・銀シャリとはのことです。

えっ?知ってた? こりゃ又失礼! 

お隣に行くチョット坂道を歩いてたら、前方に真っ白い雲。。。

一瞬お茶碗に盛られた、炊きたてのご飯のように見えて・・・

別にお腹が空いてた訳やありませんよ!

 

お隣の林の中の木の模様・・・

去年も写真を載せたけど、おんなじ木ですぅ。

コレも自然の造形美・・・うっすらピンク色がまた綺麗なんよね。

 

 

 コレお昼の気温・・・

昨日のブログで書いたけど、朝の部屋の温度は3、8℃

起きてすぐ6時半からストーブをず~っと焚き続けてたのに、まだ14,5℃。

一旦冷え切ったら温度を上げるのには、大分時間がかかってねぇ~

外気温も最高2,0℃まで上がっただけ、冷え込みが厳しい今日この頃・・・

 

 

 

我が家の裏の土手を下から撮ったもん・・・

あ~別に朝の地震で崩れ掛けたんやありませんので、ご心配なく。

我が家が出来るまでは全部左の写真のようになってて、

ちょっと危ないとちゃうん?と私も思たし、周りの人も大丈夫?て心配やったらしい。

けどその後我が家の下だけ、右の写真のようにコンクリートで土止めしてくれはって・・・

同じするんやったら、全部してくれはったらエエのにぃ・・・て思いません?

 

この法面の下がビューポイント・・・

ここで仰山の車が停まって写真撮ったり、キャンバス広げて絵を描く人もいてはるんやから、

全部やっとかんと、崩れて来て怪我してからやったら遅いのに・・・

 

 

 

ビューポイントからの柳又と、この前の九蔵峠の展望台ですぅ。

展望台はこんなに大きくは見えへんけどネ!

 

 

            

やっと完成~・・・て言いたいとこやけど、あと仮付けなんですぅ。

衿の中に接着芯を貼ってあるんやけど、

それが固過ぎへんかどうか、先生に確かめてから・・・(夜コーラスで逢うので)

ちゃんと縫うて、ボタンホールを作ったらやっと完成にこぎつけま~す。

なんか、やっと人前に着て行けそうなんが出来ますえ~

 

 

昨日の朝珍しい人から電話があって・・・

小・中と同じ学校やった人で、前にも書いたけどこの開田で蕎麦打ちの修行をして、

今故郷で週末だけ、お蕎麦屋さんを開いてる人がいるんですぅ。

その人が年末に軽い脳梗塞で入院しはった事を、友達がコメント欄で知らせてくれて。

電話は脳梗塞のご本人さんからで、幸い詰った場所が良かって後遺症も少なく済んだそうで。

お医者さんから、ストレスを溜めんようにと言われて、

私がブログに載せてるような、開田の風景の写真を見てたらエエような気がしたそうです。

ホンマは私みたいに御嶽山を見ながら生活するのが一番やろうけど・・・

その内エエ写真を撮り溜めたら送る約束をした次第で。

 

ストレス・・・誰しも大なり小なりのストレスはあると思うんやけど、

私思うに、きっと好きな事ばっかりしてたらストレスは起こらへんのとちゃぅやろか? 私みたいに

それとやってる事を好きやと思える事、中々そう言う訳に行かへんのが、この世の中・・・

時々は自分の好きな世界に、自分が癒される環境に身を置くことが出来たら、

気持ちもリフレッシュ出来、身体の内から湧き上がる力を感じるやないかと思います。

開田の住民になって2年7ヶ月、こう言う所で暮らしてると何が一番大事なんか、

町では気付かへんかったことが見えて来る・・・なんて言うたら生意気やろか?

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2009-02-19 18:39:47
”ストレス”好きなことだけしていたらなくなるんやろうか・・・

私・・・なんせ人間できてないもので・・・

それはそれで、次から次へでてくるのですが・・・???

リハビリにも効果ありの開田の風景ということですね!
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2009-02-19 20:29:16
チョット久しぶり~!
ストレス無くなると言うより、好きなことしてる間はストレス溜まらんへんよねぇ。
それまでに溜まってたストレスは? 

多分私は生活がコロッ!と変わったからやろねぇ。
私が比べ易いのは、仕事辞めてストレスがあった事に気付いて、そんで開田で生活し出したらストレスの元が無くなったから・・・
好きなことだけしてても環境変わらへんかったら一緒かなぁ~
返信する
連想力が個性的!! (masayo)
2009-02-19 20:57:45
こんばんは。

一枚目の写真、ほんまに”ごはん”です!
それも新潟は魚沼産のコシヒカリ!!
それも炊きたて!!
風の森さんの連想力には、「恐れ入りました、チャンチャン!!」です。

この雲の形を見て、”銀シャリ”を連想する人って、いるかなぁ・・・
と思うくらい、風の森さんのは個性的で、なおかつ美しい~~
ご褒美に、どうぞ、思いっきりお召し上がり下さりませ。

仮付けとは思えないくらい、きれいについてますやん!!
このまま着て、お出かけになってもわからないかも・・・です。
ボタンホールは最後の大仕事。
ずくのある風の森さんには、大仕事なんてないんでしょうね。

とても粋で、素敵な洋服ができましたね。
もう、何枚目でしょうか。

風の森さんのお家の裏の斜面。
コンクリートの土止めをしてもらえて、安心、安心。
まるで、お菓子のワッフルのような土止めですね。

土が丸出しで、所々木を差し込んで土止めのつもりの部分(部分とゆうには、ちょっと広すぎ~)。
ビューポイントがすぐ下にあるんなら、早急の工事がぜひとも必要と思われます。
何か事が起こってからでは、遅いで~す。
被害を受けるやも知れずの観光客さんにも、声を上げてもらいましょ。

ストレス!
今や、健康を犯す病の諸悪の根源の主のような、ストレス。

貯めるのは簡単ですぐですが、退治したり追い出したりには、ほんま、時間がかかりますし、そのためにまた、病気になりそう・・・

現代人の宿命かとも思われる、やっかいな招かざる客ですよね。

風の森さん!
”ストレス撲滅運動”の発起人をお願いしたいところですが、それにはストレスを一度、味わっていただかなくてはなりませぬ故、ご辞退されるような気がいたしますです。

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走、の風の森さんには、ほんまに、ご縁のないストレス。

こんな羨ましいことはありませんよね。

いつまでも、ノン・ストレスをお楽しみ下さいね。

今日もいろいろありがとうございました。
おおきにぃ、だんだん。









返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-02-19 22:01:39
最初に言うときますが、私にでもストレスはありましたんえ~。
仕事生活の最後の方は、毎日夕方になると胸焼けがして・・・
そんでカレーやお餅が食べられんかった時があったんですぅ。それが仕事辞めたらピタッ!と治ったんよ。

魚沼産のコシヒカリ、食べたことあらへん!
同じ食べるなら、ほんまもんを食べた~い

返信する

コメントを投稿