風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

地震や~!

2009-02-18 06:53:25 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前6時30分 -8,7℃

 

昨夜寝る前は-11,7℃やったのに、

何と言うことでしょう~(どっかで聞いたフレーズや)今朝は-8,7℃、

昨夜より気温は高いやありませんか・・・

その代わり昨夜は出かけてて、あんまりストーブ焚いてへんので、

部屋の温度は3,8℃しかあらへんで、今いっぱい着込んでPCに向かうてます・・・

ドキッ!地震や~~~!(6時47分) 今、結構揺れて家が軋んでますえ~~~

地震の震源地は北陸地方、長野県南部の震度は震度3やったそうです。

やっぱり天変地異が・・・

 

 

昨日朝9時半頃の写真、エエお天気で暖かそうやけど-6℃。

柳又も日向ぼっこ・・・

午前中は洋裁教室、昨日の生徒は7名。

2時間程やから準備や後始末の時間を除くと、正味は1時間半くらい。

洋裁をしたり編み物をしたり、その間に先生の作品でファッションショーしたり・・・

私は洋裁は(と言うより殆どが)自己流で、ちゃんと習ったこともなく、

昨日も先生にちょっとアドバイスして貰うと、あ~~~そうかぁて思う事が多々。

若い時に習うといたら・・・と思うこともあるけど、今からでも遅うは無い!

けど自己流でやってしまうクセは中々直りません。

今作ってるのも8分通り出来てるんやけど、裏返して見られたら・・・

 

外気温は低うてもここんとこ毎日太陽が出てるので、部屋の中はポカポカ~

   

アブチロンも又蕾をつけ始め、200円シクラメンも満開!

 

   

ハヤトウリとアボカドの芽、土に植えたらスクスク順調に育って・・・

アボカドは17cmくらいまで伸びました~!

 

              

アマリリスと言えば、蕾が出て来て・・・

 

 

夕方6時半から把の沢地区の、婦人会と女性部の総会・・・の後は懇親会

           

総会と言うても資料貰って、会計報告なんかは異議なし!

次の役員さんや連絡員さんもスンナリ~、また一年間ご苦労様です。

その後はお楽しみの懇親会、会場の民宿は料理が多いことで有名なんですぅ。

ヒャ~ッ!すき焼きやすき焼きや~・・・て言う位久しぶりにお目にかかりますぅ。

 

喜んですき焼きばっかり食べてたら、アカンのですよ~!

すき焼きの他に小鉢やお刺身や、ぞろぞろ出て来るは出てくるは・・・ 

 

この頃賢うなって、お持ち帰りが出来へんようなんはお腹に入れて、

持って帰っても美味しく食べれそうなものは、パックに詰めてお持ち帰り。

それが当たり前のように、パックとビニール袋が用意してあんねんよ~

 

ご飯の代わりにナント!おはぎ・・・

もうコレで終わりかと思たら、まだ海老の塩焼きなんかが出て来て・・・

結局お持ち帰りしたんは、唐揚げ、グラタン、手羽先と野菜の煮物、

岩魚の天ぷら、海老の塩焼き、おはぎ・・・パックに2つ分ありました。

これで今晩のおかずは作らんでもエエなぁ。 *

 

この集まりの時にしかお逢いせえへん人もいてはるけど、

それはそれで同じ把の沢地区の人と、美味しいモンたべて喋って笑うて・・・

婦人会に参加してへんかったら、顔も知らん人もまだまだ居てはる事やし、

これも大事なコミュニケーションの一つやと思います。

さ~て、今日は今作ってるものを仕上げられるかな?

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (優太郎ママ)
2009-02-18 07:58:55
昨日は ご苦労様でした~
楽しかったです
本 少しの間お借りします
メール ありがとうございます
さっそく 見てみました~
トップページ?でしたか・・・?
おされな感じの壁紙でした~
お昼に帰ってきてから ゆっくり見せてもらいます
もし 本を見てもわからなかったら
パソコンの前で 教えてください
では 仕事に行ってきます~


返信する
さぶぅ・・・・・ (Baちゃん)
2009-02-18 08:32:06
昨日は奈良も雪がちらつきました。今朝は地震、二階で寝てるのでけっこうゆれました。

震源地は東海と言っているので、明日から伊豆に行くので少しイヤ。 河津桜を楽しんできますね。 風の森さんも、昨日はごちそうをお食べになったようなぁ・・・・
返信する
優太郎ママさん・・・ (風の森)
2009-02-18 12:30:24
いつもありがとう~!
早速使うてみました・・・

gooでも多分有料のになると、もっと色々使える機能や壁紙や、自分で撮った写真を壁紙にしたりも出来ると思うんやけど。
写真コピーする方法、ちょっと間違って説明しました。
又時間があれば説明しま~す。
返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2009-02-18 12:33:48
河津桜、一回だけ見に行きました。
染井吉野と違うて、濃いピンク色で
TVのニュースで東京のどっかでも、河津桜が咲いたって言うてましたネ!
お花見するにはちょっと寒いし、週末はお天気下り坂?
着る物はあったかいモンを・・・
そんで今回のご馳走は?
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2009-02-18 17:17:27
地震ビックリしましたね。きっと風の森さんのことだからブログに書いてあるだろうなぁ~と思ってたら、あたり~。大した揺れでなくて良かった。
この暖かさ…とうとうトンネル入り口の雪だるまも姿を消しました。朝はあったけれどお昼前にはすでになく…。ひかりは残念そう、溶けて顔が変になってもそれはそれで喜んでたのに…作った人達もまさかこんなに早く無くなるとは思っていなかったでしょうね。
峠の向こうの旅館ですよね~残すの嫌いな私でも(単なる食いしん坊?!)さすがに食べきれなかった。そしてなぜオハギなのか不思議。
夕方から寒さが戻って雪が舞ってますね。
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2009-02-18 21:10:12
そうですかぁ、トンネルの雪だるまも無くなりましたかぁ~
けど今晩は又雪ですねぇ。積もるかなぁ?

明日は一日入園? ひかちゃんは慣れてるから大丈夫よねぇ。
すぐにでも入園出来そう・・・
ママ~! 早く入園グッズ作ってよ~
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2009-02-18 21:21:13
そうなんですよ~1日入園と言っても1時間だけで…。
そう思うでしょ~う、それがなかなか最近は違うんですよ…。ゆめのが歩き初めてから甘えん坊で…一体どうなることか。
返信する
やっぱりあの民宿やったんですね~ (masayo)
2009-02-18 23:35:39
遅うにこんばんは。

もう、お店じまいをされたところに割り込んでいます。
ご返信のご心配はなさらないで下さいませね。

皆さんのところでは、早朝に地震があったそうで、お見舞い申しあげます。

たいしたことがなくてよかったですが、地震は恐いです。
何と言っても、私は一番恐いです。

一時(いっとき)は用意してた防災用品もまとめたのはいいけれど、車に積んだままにしといたら、食品は賞味期限がきれたり、洋服類はサイズが合わなくなって役に立たず状態やったりで、今は無防備に暮らしてます。

早急に用意しなおさなくては!!

風の森さんは、洋裁をちゃんと習ったことがない・・・とおっしゃってますが、これだけのものを作れるんですもの、習ったかどうかはまるで関係ありませんよ。

私は若い頃に洋裁を正式に習い、一日中洋裁ばっかりの何年間かを過ごし、男物のコートや私のウエディングドレスも作り、子どもの洋服もたくさん縫いましたが(100%自慢してますぅごめんなさい)、今の私を見て下さい!!

今は何にも、縫いません!!
ミシンにも何年もさわってませんし、ちょっとしたほつれは手縫いです。

こんな私に誰がした!って言いたいけれど、全部自分が怠けてるだけ。

それに比べて風の森さんは、全然違います。
どれもこれもきれいに縫って、仕上げもスッキリ!!
ほんとに素敵です。
今、やってるかどうかが大事なんやと思います。

洋裁で洋服ばかりを作ってる時は、小物類はなかなか縫う気にならなかったのですが、今は小物を、それも手縫いで作りたいな~と思っています。

そして、違う意味で、また自分のものを縫わなければ・・・とゆうところに追いこまれてますだ!(または、早急にひきしめること!)

昨日のお食事会は、きっといつものところではなかろうか?と思ってましたら、ドンピシャ!!

それにしても、ほんまに大判振る舞いで、何て気前のええ民宿さんなんでしょ。

お持ち帰りだけでも、2食分くらいありそうで、私やったら、嬉しゅうて笑いがこみあげてきますぅ。

あああ!羨ましいなぁ~

夜の遅くにほんまにお邪魔さまでした。

ありがとうございました。
おおきにぃ。だんだん。









返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2009-02-19 07:58:12
一時間? アッと言う間やねぇ。
ゆめのちゃんの方が喜んだりして・・・
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-02-19 08:03:18
防災グッズの洋服は、伸縮の大きい布地のモンにしましょう! それこそ自分で作れば?
ミシンより手てチクチクする方が、楽しいけど
大きいモンは時間かかるしねぇ。
けど手で縫うにしても、やっぱりちゃんと基本を習ったのと習わんのでは違うよ~!
お持ち帰りで2食分・・・masayoちゃんには無理やろう
返信する

コメントを投稿