風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

マイ・MY・まい・・・

2007-08-10 06:08:21 | 暮らし

              

 Welcom・・・午前6時 15,5℃

 

半袖の衣類で寝ていたら、夜中に涼しくて目が覚めました。

冬布団をしっかりと身体に巻きつけて、もう一眠り・・・

 

楽しみにしていた朝顔が、ようやく咲きました・・・んやけど、

福島の100円店で、青いアサガオと名札があったので、

喜び勇んで3ポット買って植えたんですよ~

 

青いアサガオというから、今結構人気の西洋アサガオの

ヘブンリーブルーやと思い込んで、信じ切って・・・

このヘブンリーブルーはとても丈夫で

地植えにすると木になる・・・と言われるくらい。

長期間咲いてくれて、10月頃に満開になるらしく・・・

 

初めて見たのが上松あたりの駅のホームに、それもの頃、

長い柵に延々と蔓を伸ばして満開の朝顔・・・

本当にびっくりしました。 それ以来この朝顔を植えてみたくて、

100円店の青いアサガオの名札に、

すっかりヘブンリーブルーやと思い込んで・・・

開花を今か今かと・・・

昨日の朝2つ咲いていたのが、上の写真。

 

実際のヘブンリーブルー・・     

                             写真は他からちょっと拝借

全然違いますよね~

でもこれもビミョウな色合いで、キレイやんか!

 

 

       

   傷だらけのカラー                           コオニユリ

カラーが一つだけ咲きました。

開田に持ってきて3年越しにやっとこさ咲いた花です。

コオニユリも今年はすっごく沢山咲きそうです。

 

さてさてエエ加減にタイトルの意味を・・・と怒られそう~

 

 

 私の財布・・・ATMです。

 

銀行は町まで行かんとあらへし、

郵便局も歩いては行けないことはないけど、まあ1時間以上かかるし、

一番近いのが役場の横にある、このATM

 

私のアイスは凍らせたバナナ・・・    

 

本当はちゃんとアイスクリームが食べたいんよ!

でも買いに行っても、家に帰るまでに融けてしまうし

なんぼなんでも、店先や歩きながら食べる訳にもいかへんし・・・

 

いえ、年齢のことやなくお行儀が悪いからっ!

で、バナナ一房買うとどうしても黒くなってくるので、

それを凍らせて、アイス食べたい症候群を満足させる訳で・・・

 

 

 今年見つけたアケビはこれひとつ・・・  

 

去年は沢山採れたのに・・・ 

でもこの木は道路際にあって、観光客で知ってる人がいるみたい・・・

時々車を停めて下から覗いている人が。

駄目・駄目!・・・これは私のアケビやねんから。

言えるもんなら、言うてみたい・・・

 

なんたって一番の私の・・・は、  

やっぱり御嶽山のこの景色・・・ 

   

    

 これは昨日の夕方                      今朝5時半の写真

 

どの部屋からもこの姿で見えるし、朝から晩まで365日、

一日中独り占めやねんから・・・

御嶽山私のモノと言うても過言ではない・・・と、

他の人も言うてくれはりました。

 

という訳で、数々のマイ・MY・まい私の・・・でした。チャン・チャン!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネガポジの御嶽山や! (masayo)
2007-08-10 09:48:21
おはようさんです。

風の森さんのおかげで四季折々の御嶽山、時々刻々(ちょっとオーバーやけど)の御嶽山、晴れの日、曇りの日、霧の日などの御嶽山を、きれいな写真で見せてもらえて・・

今や、風の森さんには申し訳ないけれど、マイ御嶽山になってるように思います。

でも、正確には、風の森さんの御嶽山(Your 御嶽山)の請負ですので、Your my 御嶽山!かな?

今日の2枚の御嶽山は、まるでネガポジみたいに、裏返ってますね。

12時間の時差があれば、そして朝日か夕日かによってここまで違いがあるって、ほんとに素晴らしいです!

風の森さん家から見える御嶽のお姿は、一番雄大で横長(こんな言い方は変やけど・・)で、しかも全景が見えるのでこの贅沢さは世界一。

こちらから(やなかった!風の森さん家から)全部見えるとゆうことは、逆に言えば御嶽山からも風の森さん家が全部見えるわけで・・

あらためて今気づきました!
風の森さんの暮らし方や人たちとの交流を、見守ってくれてる御嶽山。

その気配を感じられて、天然の良きお人柄がより磨かれていく・・とゆうことなんですよ。

ここにも良き循環が作用してま~す。

御嶽山に合掌。

今日も朝から暑いのなんのって!
開田高原の風はなかなか届いて来ないようで・・

普段の私の精進の悪さが原因かと思っているでござるよ。




返信する
masayoaちゃん・・・ (風の森)
2007-08-10 19:28:45
ネガポジ???
そんな言葉よう知ってるやんね! 
おみそれしやした・・・

ご希望に応えて、高原の風送りましたよ~
返信する
一陣のええ風が・・・ (masayo)
2007-08-10 22:19:31
ありがとうございますぅ。

ちっちゃいことでも褒めてもらうと嬉しくて・・
でも恥かしさが先行してますだ。

風の森さんからの高原の風!
暗くなってから庭に水やりをしました。
その時、ほんまにええ風が吹いてきたんです!

高原の香りがしたように思ったのですが、今、風の森さんのコメントを読んで、「あ~、あの風やったんや!はるばる開田高原から吹き渡って来たので、角(風に角があるかないかわかりませんがー何て無責任なネ)が取れて丸みを帯びたええ風やったなぁ~」とガッテンしています。

ご親切にありがとう。

返信する

コメントを投稿