風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

地域の人と共に・・・

2007-08-11 06:54:57 | 暮らし

               

 Welcom・・・午前6時 17,1℃

 

上の写真は今朝6時のもので、気温も17℃台・・・

Cafe風の森のあるベランダも、爽やか~な朝を迎えています。

目覚めた途端にお肌がじっとりするような朝を迎えている方に、

 

 冷ややかな高原の空気を・・・

 

キノコも冷たい空気にピンシャン!  

 

 

地域のお宅でご不幸事があり、

昨日、一昨日とそのお手伝いがありました。 

昨年も一部分だけお手伝いしたことがあったんですが、

一通り全部をお手伝いさせて頂くのは初めてで・・・

年齢はくっててもなにもかも初めてのことだらけ、

色々教えて頂きながら、地域の人と共になんとか2日間を終えました。

 

町では最近様々な理由で、葬祭館で執り行うことが多く、

隣組の炊き出しなんかも余りしなくなりました。

私の故郷でも昔は隣組が炊き出しをはじめ、

色んなお手伝いをしたもんやけど、最近は炊き出しは皆無に・・・

 

こちらも段々簡略化して来ているようでも、昔からの習慣も残り、

それらは地域の人全部がお手伝いをしながら

年配の方から若い者へと引き継がれて行き、

また結束も固くなっていくんやと・・・今回のお手伝いで感じました。

 

その中で少しずつやけど、他所者ではなく当たり前に・・・

(いえ、まだ気を遣って頂くことが多々あるんやけど・・・

地域の仲間として扱って貰えるようには、なってきたと思うてるんですが。

 

 

 キノコ頂きました・・・

 

夜Mさんがキノコを持って来てくださいました。

チチタケと言います。

キノコを切ると中から白いチチが出てくるから、チチタケなんやけど、

それならハハタケでもええんとちゃうやろか・・・???

毎年もう味をつけたものを頂いていたのですが、

今年は初めて生チチタケです。

 

早速教えて頂いたとおりに調理しましたが、

写真に撮ると、 あまり美味しそうに写らなかったので・・・

でもお味のほうは、ベリーグッドでございます。

 

最初に教えて貰った茄子と炒める方法が一番好きです。

食感はサクサクと、味はお肉のようで・・・(?)

今朝みつけた上の写真のキノコも、折ってみるとチチが出るんやけど、

これもチチタケなんやろか? 見て貰わんと私には判りません・・・

 

 

今、野原に咲いている花・・・

 

   

      ゲンノショウコ                    アカバナゲンノショウコ

 

赤いほうは、多分アカバナゲンノショウコであってると思うんですが・・・

姫フウロにも似ています。(同じフウロ科なのですが間違ってたら  

 

 

一昨日パッチワークの時に一緒だったKさんが我が家に寄ってくれて。

パッチワークの時はそんなに話をしなかったんですが、

お茶をしながら色々お喋りをしていると、次々と会話が弾み・・・

 

Kさんとの話では、他の人との会話には出て来ないコトで盛り上がり・・・

古典文学の話から、言葉、色に関することへ話題が広がり、

開田の暮らしの話から、食育、子育てに関することつながり、

ドクダミの化粧水や、ホウセンカを使った虫刺され用の薬など、

年齢は我が娘より下なんですが、色々学ぶことが多く感心しました。

 

先日も書いた、人の輪も花の輪もチェーンのように、

輪がどんどん広がって、それがしっかりと固くつながって

沢山の人とお付き合い出来る幸せを、毎日のように感じています。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助け合うほうが・・ (西神のぞうさん)
2007-08-11 07:47:39
本家というのが淡路島なんですが
冠婚葬祭のときは近所の人達で料理を
というのが記憶にありますが・・
やはり、最近は料理屋さんでというのが
あたりまえのようです。

なんか効率をおいすぎてません!!
って思いがするのですが

ならば、違った方法での
人とのふれあいの方法
そのひとつが、ブログであり
開田の森のおうちであったり
かもしれない
なんて思った夏日です

ちなみに神戸は29度の朝です
{
返信する
ゆうまいと、思えど今日の暑さかな・・ (masayo)
2007-08-11 17:08:36
なんでこの暑さが「残暑」なんですか!

昔の暦とはあまりにもあわない実情に、やや怒っておりますだ。

連日の猛暑に、もう限界や!!

風の森さんは、こんな愚痴もおっしゃらずに(まあ、こちらよりは暑さもましかいなぁ、とは思いますが。)昨日おとといは隣組のお手伝い。

ありがとうございました。

これで今までよりなお一層、地元への溶け込みや根おろしが強固になられたことでしょう。

いい人生やんぁ。

風の森さん家に来られるお客様(はるばる遠方から、そして通りすがりの人まで)の顔ぶれも、風の森さんのスムーズな暮らし方をよく表していて、なんとも素敵です。

どんな人とも、どんな話題でもその時を心ゆくまで楽しめて、あとで思い出してもやっぱり「ああ、ええ時間やったなぁ!」とほっこりできる暮らし。

あああ、ええなぁ!

開田の皆様に、くれぐれもよろしくお伝えくださいね。

「なんで、あんたさんが?」と不思議やろけど、皆さんがあんまり素敵なので、腑におちないでしょうが、
(ここからは歌の文句ですが)「友達なら、そこのところ、うまく伝えてね・・」。

人間が大好きな私の、無理で妙ちくりんなお願いでした!



返信する
お見舞い申し上げます、ぞうさん! (風の森)
2007-08-11 19:45:39
今日の兵庫県は38,6℃やったとか・・・
ダイジョウブ? 融けてませんか?

脳はすでに・・・

大事なブログ友なので、お身体大切に・・・
ホンマ下げたり、上げたり、どっちやねん!

返信する
思い出せな~い! (風の森)
2007-08-11 19:51:09
友達なら、そこのところ・・・の歌が、ちゃんと歌えるのに、誰のうただったかが思い出せない・・・

あっ! 解った、
高橋真梨子のジョニーへの伝言や!
あ~すっとした



返信する
さすが風の森さんやな! (masayo)
2007-08-11 21:17:25
古いもの、新しいもの、なんでもござれの風の森さん。

スッキリ気分で今日もお元気でしたか?

私にとっては、そして風の森ファンの皆さんにとっても、「風の森」便りはなくてはならない大事なものです。

風の森さんもいつまでもお体大切にね。
返信する

コメントを投稿