風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

スケジュール満載!

2007-06-09 06:25:52 | 暮らし

           

 ***AM6時のお天気 気温10,0℃

 

昨日は調理ボラ・・・

社協のTさん風に言うと、何万トンかのタンカーに乗ったような顔ぶれ。

(えっ?決して全員の体重の合計ではありませんよ~

 大船・・・と言う意味ですから、お間違いのないように・・・

私なんぞ足元にも及ばないような主婦の大先輩がお二人、

それにいつものお友達(中先輩)のM代さんとA子さんと、私の5人。

私なんか ひよっ子だわ~*

 

顔ぶれ、人数を見て献立を決めるというTさんが用意した献立は・・・

山菜いなり、はんぺんのはさみ煮、二色ポテトサラダ

ほうれん草としめじのお浸し、大根としょうがの和え物。

 これは本当はご飯なしのタイプ。

ご飯ありのタイプには山菜いなりがもっと沢山ありますよ!

いつもより手が込んだ献立の証拠に、

使ったお鍋とボールの数が、半端じゃありませんでした。

 

山菜いなりのご飯の具は、蕗、蕨天然開田産わさび・・・

なんと贅沢な山菜の具であることよ!

はんぺんのはさみ煮ははんぺんに切り目を入れ、

その中に鶏ミンチと玉ねぎのみじん切りとパン粉を混ぜたものを詰め、

薄味で煮ます。

なかなか自分の家でも作ろうという気が起こらないメニューです。

(これをずくが無い・・・と言います。) 

フライにしても又美味しそうです。

 

二色ポテトサラダはジャガイモサツマイモの二色・・・

それに人参ときゅうりを混ぜて、とても彩りが良いサラダ。

おまかせ・・・とありましたので、担当した私は材料をさいの目に切って、

マセドアンサラダ風に・・・

サツマイモを入れることによって、少し甘みのあるサラダになりました。

(実はポテトサラダにサツマイモを入れるのは、Tさんの目下の好み

 

さすがベテラン揃い、手が込んだ献立にも拘わらず、

11時前には出来上がり~

あとのお茶の時間はたっぶりあり、楽しいお喋りも沢山出来ました。

 

夜は誘って頂いて、演劇鑑賞・・・     

Fさんに乗せて貰って木曽文化公園文化ホールまで。

NPO現代座公演 合唱のある二幕四場「約束の水」です。

 

     いつも水がそばにあった あのころの暮らし

        人はこころのどこかで 水をさがしつづけている

 

水が人間の営みと深く拘わっている・・・という事を根底に、

豊かさと便利さを追求し続けてきた結果、環境破壊の今の時代、

人の心、家族のあり方は時と共に変化し、

人間の絆が失われて来ました。

 

私達が豊かで厳しい自然環境の中で、どう暮らしを築いてきたかを

考えてみるきっかけを与え、環境を大切にする心を共鳴させ、

ひとつの水の思い出が時間と空間を越えて、

人間の絆を取り戻す・・・がテーマのドラマだそうです。

 

正直な所最初はそんなに期待していなかったし、

見ているうちに次の展開も予想できるものでしたが、

段々と引き込まれ、登場人物(地域の人、友達、夫婦、親子等)と、

自分の周りの人を重ねて、心に迫るものもありました。

 

まさにこの山深い木曽に住みたいと思うようになった基である、

開田の自然を一層大切に思わせてくれた内容でした。

NPO現代座の歴史は40年余とか・・・

 

劇場の中では開田の見知ったお顔が沢山ありました。

それぞれ開田を愛して暮らしておられる方々ばかりで、

みんな同じ思いを抱いて・・・との感じを受けました。

*そこで出逢った、お弁当の配達をして下さったKさん、

今日のお弁当、評判良かったよ~・・・嬉しいお言葉でした。

 

みんな宿根草です。 

  

     チャイブ           宿根つりがね草

 十二単・・・今のところブルー系の花が多い?

 

今日は8時から、集会所周辺の草引きと、

花壇に花を植える作業があります。雨天の場合は があるそうですが、

今にもザーッと来そうな空模様です。*

農作業用のカッパを買わなくちゃ・・・

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (のあ)
2007-06-09 09:20:57
先日は私のブログに心温まるコメント、ありがとうございました。
久しぶりにお邪魔させていただきます。
風の森さんの記事を見せていただくと、また開田に行きたいな~と、強く思います。
もう新緑の季節は過ぎてるんでしょうか・・・
野の花があちこちに咲いていて、綺麗なんでしょうね。
開田はどの季節も楽しめるんですね。
あっ、私もあのソフトクリーム食べましたよ。
とっても、美味しかったです。お蕎麦も・・・笑

調理ボラは、顔ぶれ人数を見て献立を決めるんですね。
いつも、美味しそうな珍しいメニューを幾つか作られていて、さすがです。

水・・・日本ではいつでも何処でも、簡単にお水を飲んだりできるので、あまり有難さは感じてないですね~。
昔は何でも神様からの贈り物のように、有難く受け止めていた日本の良さが薄れていますね。
豊かになっても、心はその逆になっているような・・
周りの人との関わりも、希薄になって助け合いの気持ちも少なくなりました。
その点、風の森さんのブログから、開田ではまだまだ
そんな良さが残っているんだな~と思います。
風の森さんが、その努力をされて土地の方々に溶け込んでいらっしゃるからでしょうけど・・・
(生意気なことを書いてしまいました

いつか近いうちに、あの感動した美しい開田の景色をまた観に行きたいと思っています。
返信する
のあさん、ここでお会いできてうれしいです。 (masayo)
2007-06-09 12:23:19
おはようさんです。

のあさん、お体もお気持ちも少しずつ元気を取り戻されてるご様子で嬉しく思います。

6日付けのブログはのあさん家の春のお庭の花々。ご主人様のおかげで美しい写真を見ることができました。

ありがとうございます。

まだまだお疲れが体の奥にたまっていることと思いますので、お仕事のあとはゆっくり、のんびりとのあさんのお好きなことに時間を使あれるといいなぁ、と勝手に決め付けています。

余計なお世話ばかりの相変わらずの私です。


季節も開田高原を訪れるのにはとてもいい頃ではないかなぁ、とこれも勝手に決めていますが、本当はどの季節も訪れ時だと思います。

私も風の森さんのご好意100%に甘えて、お邪魔してきました。

何もかも忘れられません!

自然も人も町も「よかった~!」です。


のあさんもまた、どうぞお出かけくださいね。

私もなんやら似非開田の人、になったようなこのお誘
い。


風の森さんもきっと同じ思いやないかと・・・


これからちょっと出かけてきますので、今はここまでにしておきます。


風の森さん、またあとでお会いしましょう!



返信する
のあさん、ありがとう! (風の森)
2007-06-09 13:19:40
訪問してくださってありがとうございます。
こうしてコメント入れて下さるお元気が出て来た・・と言うことですよね!
よかった・よかった・・・

開田は今が新緑の一番キレイな時だと思います。
部屋の中からでも御嶽山を見ることが出来るのが、
我が家の一番の売りなんですが、
御嶽山の雪が大分少なくなって来たのが、少し淋しいです。

時間にも心にもちょっとゆとりが出来たら、どうぞ
癒されに来てください。
その時はこのコメント欄にでも、是非ご一報を・・・
返信する
私も見てました^^ (yun)
2007-06-09 20:22:50
ブログ見てビックリ!!
私も『約束の水』見てました~~♪
ダンナさんが同級生からチケットを買っていて、
二人で見に行ったんですぅ^^
風の森さん同様・・・私も出だし『うぅ~ん』って
感じでしたが、話しが進むにつれ入り込んでいき、
最後には『見に来て良かった^^』になり、
帰りには出演者さん達とニコニコで握手してきました♪
ハハハ・・私って単純でしょう~(^_^;)

これからは子供達も大きくなってきたので、
近場の文化公園のイベントをチェックして、
ダンナさんといろいろ楽しみたいと思います~♪
秋に綾小路きみまろさんが来るんだよ~^^
風の森さん知ってたぁ~^^
フフフッ・・・絶対チケットゲットするぞ~!(^^)!
返信する
豪華版のお弁当! (masayo)
2007-06-09 21:29:25
こんばんは。

今朝の町の作業は行われましたか?

一段ときれいになったことでしょうね。

私の住む住宅地の「クリーン作戦」は明日の朝です。

我が班はいつもすぐそばにある「ごてんば山公園」の清掃です。

これだけの献立のお弁当が11時前には出来上がる
!とは(始まりは何時なんやろ?)、ほんまに皆さんたちの段取りや手順、包丁さばきや料理術がお見事なんでしょうね。

素晴らしい、素晴らしい。

社協のTさんは巨大タンカーに乗ったような気分で、安心してお任せになるのもうなずけますよ。

ほんとに皆さんのお心のこもったお弁当!召し上がる方達の「おいしい~」と笑顔が聞こえたり見えたりします。

お疲れさまでした。

調理中の写真の中に見えるあのお顔は、M代さんかな?

ほんわか優しくて、楽しい方でした。

お元気そうで何よりです。


「約束の水」。パンフレットもええなぁ。

風の森さんがとてもわかりやすく、しかもくわしく説明してくださったので、内容がよくわかりましたよ。

日本全国、いえ世界にも発信したいメッセージが込められてるんですね。

開田限定の公演やとすると、ちょっともったいないですぅ。

yunさんもご覧になってたとのこと。

お二人でまたいろいろお話できますね。

感動した事って、誰かと分かちあいたいものですもんね。


何度でも言わせてまらお!

「開田よいとこ、何度でもおいでませ!」
返信する
にぎやかに・・ (西神のぞうさん)
2007-06-10 06:01:35
いつもの顔ぶれが増えてたくさんに
なんか、それだけでワクワク気持ちになりますです。
それぞれの方のブログを拝見し、なんか、いっそう身近に感じるようになって・・
今日も幸せを祈らせていただく人数が2人増えました。
言葉少なな、シャイなぞうさん より
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2007-06-10 06:21:54
仰るとおりM代さんです。
M代さんてお名前の方はみんな優しくてイイ人ばかり。
でもE子さんと言う名前の人もみんなイイ人ですよ!
ねぇぞうさん!

調理開始は9時からで~す。
今日そちらの作業も頑張って下さい。
返信する
yunさん・・・ (風の森)
2007-06-10 06:25:59
ありがとう!
よく一緒になりますね! でもいつも気がついていない・・・コレって二人の人間関係?

見に行ってよかったですね!
ある程度(?)年齢を重ねた人にこそ、より胸に来る
ストーリーでした。yunさんも勿論入っていますよ!

良かったらぞうさんのブログも訪問してみてください。心がホンワカしますよ!
あ、それからのあさんのブログも・・・
返信する
お早いお着きで、ぞうさん・・・ (風の森)
2007-06-10 06:29:32
も、も、勿論私の幸せも・・・ですよね!

昨日は頭の油が切れてしまいました。
まだ夜のTVの、IQサプリを見ているほうが時々答えが
判りましたが・・・

これから答えを見てみます。
もう更新してますよね!
返信する
NPO現代座 約束の水 長野県公演 (森盛元気)
2007-06-30 18:18:41
 北信州 森盛元気 もりもりげんき は、「信州田舎暮らし」Blogサイトを運営、管理しています。突然の書き込み失礼します。

信州をキーワードに
 田舎暮らし
森、水、土地つながり
人つながり       
ネットつながり
 水カンリンバつながり 丸山祐一郎さん
 NPO現代座 演劇「約束の水」つながり
 森盛元気は発信しています。

NPO現代座 演劇「約束の水」2007長野県公演が開催されました。
 6月13日は飯山公演でした。
 飯山公演の様子をBlogで報告しています。
詳しくは http://morimorigenki.jugem.jp/?eid=59
 
 それと、HPには昨年の長野県公演の様子も報告しています。
 詳しくは http://www.e-hsk.jp/gendaiza/index.html
返信する

コメントを投稿